学年集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の学年集会からちょうど1ヶ月。
そのときに立てた目標を達成することができたか、みんなで振り返りました。そして、2学期に向かって新たな目標を立てました。
そして夏休みの過ごし方について話をしました。今回は例年より短い夏休みですが、第一に規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

1学期お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1学期の終業式を迎えました。休校あけ、あっという間に過ぎてしまった感じがします。6年生は最高学年としてみんなよく頑張ってくれました。
写真は子どもたちが帰った後の教室です。
明日の予定は・・・「夏休み中」です。
それぞれ充実した夏休みを過ごしてくださいね。

終業式(体育館編) 2

警察官さんの話に続き、今年も「3つのかえる」の話が生徒指導担当よりありました。
・ふりかえる「1学期をふりかえり、あいさつ、返事、靴そろえが言われなくてもできるように。」
・かんがえる「いい夏休みにするために考えること・・・モールやゲームセンターに子どもだけで行かない。物を買う時には、必ずお金を払う。新型コロナの予防対策をして生活する。」
・きりかえる「3週間後の2学期に向けて、どういう目標でどう過ごしていきたいか、考えて生活してほしい。」

その後、安全担当より「自分の命は自分で守る。」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(体育館編) 1

今日、7月31日が1学期の終業式となります。
校庭の状態が悪いため、体育館と教室の二部に分けての終業式となりました。

体育館では、全校児童が集まり、最初に高崎警察署交通課の警察官さんからお話がありました。
内容は、1 道路には決して飛び出さない。左右の安全確認を。 2 道路を渡る時は、横断歩道を渡る。でもドライイバーがしっかりと停まるとは限らない。渡る時でもしっかり止まって左右確認してから渡る。 3 信号を必ず守ってほしい。歩行者用信号が点滅したら、渡らない。

さらに、子どもの事故は車に同乗していて起きることも多いので、チャイルドシートやジュニアシート、シートベルトを活用すること。自転車に乗るときは、ヘルメットを必ずかぶること。ブレーキなどの整備も大切。
というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期の最終日となりました。交通講話や夏休みの過ごし方について確認をしました。充実した夏休みになるよう願っています。

今日の給食

画像1 画像1
 7月30日 木曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグトマトソース マリネサラダ
    チンゲン菜とじゃがいもスープ

 今日は、1学期最後の給食です。切り込みの入った丸パンにハンバーグをはさみこんで、ハンバーガーにして食べます。

なかよしポスター 12

通りかかった先生方が、完成した絵をみて「上手ですね!」と言ってくださいました。
個性豊かな素晴らしい絵ができました! みんなちがって みんないい (^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしポスター 11

こだわったのは、一人ひとりの顔を傾けて描いたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしポスター 10

はじめての「たらし」でしたが、けっこう上手に滲ませることができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 9

そして背景。
「たらし」技法でぬるので、まずは撮影しておいたビデオを観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 8

文字の中で、強調したい言葉があれば色を変えてもいいねと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 7

文字の色は、一色か二色でぬろうと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 6

文字は、クレヨンでぬりました。絵の具をはじくことを計算に入れて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 5

髪の毛、まゆ毛、黒目の部分は、茶色に黒を少し混ぜて「こげ茶」色を作り、ぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 4

その黄土色にそれぞれ赤、黄色、青を少しずつ混ぜた色をさらに作り、顔の中に使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 3

肌の色は、黄色と茶色を混ぜて黄土色を作り、その色をベースにぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 2

下がきの鉛筆線は、ネームペンでなぞりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしポスター 1

下がきは、友達の顔写真を何枚も選んで写していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背景は「たらし」で 2

画像1 画像1
画像2 画像2
そして・・・完成しました!
まだ塗りむらがあり、完璧というわけではありませんが、ほぼ仕上がりました。
みんな指示通りによく描いてくれました! (*^_^*)

背景は「たらし」で 1

図工「なかよしポスター」(仮称)も、背景をぬって仕上げるのみとなりました。
今回、背景は「たらし」の技法を使って好きな色を滲ませて仕上げることにしました。
まずは、撮影しておいたビデオを観ながら、「たらし」のやり方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 卒業式全体練習(1)
3/12 No.2校時 5時間
中学校卒業式
3/14 はるな梅マラソン
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー