梨のことについて2年生に伝えよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表は、来週です!

2年生も楽しみにしているそうですよ(^^)/

梨のことについて2年生に伝えよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、2年生に梨のことを伝えるべく8グループに分かれて練習中です。

書き初め作品掲示しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行った書き初め大会の作品を廊下に掲示しました。

3年生で初めて毛筆を始めたお子さん達ですが、ここまで上手に書けるようになりました。

町の行事について発表しよう 2

発表の様子は、ビデオで撮影します。

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の行事について発表しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料が集まり、発表の準備にとりかかります。

ただいま!

帰りの道中も順調でした。

榛名支所と群馬支所の皆様、ありがとうございました。

3年生の社会科見学は、これで最後となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 3

それでも、何人か袋を飛ばされてしまいました。

寒かったけれど、美味しいお弁当をありがとうございました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 2

相変わらず、風が強く吹いています。

荷物が飛ばされないように気を遣います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 1

見学に集中したので、お腹が空きました!

どこで食べましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後は、明かりの歴史を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうそく、あんどん、石油ランプ、電球の3つについて、明るさを体験しました。

電球や蛍光灯のありがたさを感じました。

実際に手にとって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実物を触って調べることのできるコーナーへ移動です。

アイロン、重い!

ミシン、うまく動かせない!

今日のおかずは、タクアンかな!

洗濯の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでは、担当の先生から昔の洗濯の様子を説明していただきました。

二槽式洗濯機、懐かしい(^o^)

テーマ展示「昭和のくらしをのぞいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
家に「てんとうむし」が来た日

てんとうむし

昭和になって、スバル360を前にして、写真と実物の違いを見つけました。

愛称「てんとうむし」 覚えましたか?

歴史の旅が終わり、次は、テーマ展示「昭和のくらしをのぞいてみよう」にすすみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本で最初の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学で歴史博物館に来るたびに、展示物を前にして上毛カルタの読み札を例にとると、お子さん達がすぐに分かるという「れきはくあるある」を感じます。

富岡製糸を描いた錦絵を見ながら、レンガや工女達の姿に目をとめました。

倉賀野河岸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、河川を行き来した船の違いを見つけて、当時の輸送の中心となった舟運について思いをはせました。

中世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中世では、新田義貞の木像に注目。

木像が険しい顔をして口を開けているので、言いそうなセリフを考えてもらいました。

「早くならべ!」とか「戦うぞ!」とか出てました!

ぐんまちゃん!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビやニュースで話題になったあの人も!

これは、ぐんまちゃんのモデル!?

古代

歴史探検の始まりは、原始・古代から。

好みの土器を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿貫観音塚古墳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明してくださった学芸員さんが、「ここにある埴輪などは、みな国宝です!」とおっしゃっていました。

素晴らしい!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 No.2校時 5時間
3/17 卒業式全体練習(2)

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー