ケリー先生、Thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマス授業で楽しい時間を過ごしたのも束の間、ケリー先生とお別れのときがきてしまいました。短い間でしたが、子どもたちは、いつも楽しいケリー先生との授業が大好きでした。最後はケリー先生に、歌と色紙のプレゼント。ケリー先生も下里見小での授業がとても楽しかったと言ってくださり、うれしかったですね。ケリー先生、本当にありがとうございました。お元気で!

2学期お楽しみ会

なが〜い2学期があと1日で終わり!ということで、1組・2組それぞれお楽しみ会を行いました。外でのケイドロは1組・2組いっしょに行いました。久しぶりのみんなでの外遊びで、みんなとても楽しそうにかけまわっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUBARUリモート工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SUBARU工場見学中止に伴い、今年度はリモート工場見学をさせていただきました。事前にいただいたパンフレットを見ながら、スクリーンを通して説明をしていただいたり、工場内を見せていただいたりしました。見学終了後は、子どもたちからのたくさんの質問にお答えいただき、子どもたちもさらに知識を深めることができました。SUBARU工場の方々には、このコロナ禍の中、貴重な体験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

英語でクリスマス☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の英語は、ケリー先生とクリスマス授業♪クリスマスのBGMをかけながら、ビンゴやオーナメント作りを楽しみました!

お茶をいれました

家庭科で、湯をわかしてお茶をいれる実習を行いました。用具の準備からみんなで分担して速やかにおこなっていました♪初めてきゅうすでお茶をいれる子もいたようですが、みんな湯飲みに少しずつ順番にそそぐことができていました。自分でいれたお茶の味は格別だったようで、「苦い〜〜!」と言いながらもみんなにこにこしながらお茶を飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、来年の書き初め大会で『世界の国』を書きます。冬休みに入る前に学校で一度練習です。文字の中心を意識しながら、集中して書いていました。書き初め大会に向けて、冬休みも練習をがんばってほしいと思います!

6年生の冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は冬休みになりました。
誰もいない教室、荷物のかかっていない廊下。
みんながいない教室は寂しいものです。
体調管理に気をつけて、小学校最後の冬休みを楽しんでくださいね。

6年生の2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の2学期の様子を2つ紹介します。
上の写真は「ネット講習会」と「人権の読み聞かせ」です。
ネット講習会では、高崎警察署の方に講師として来校していただき、ネットの注意点を教えていただきました。
人権の読み聞かせでは、図書司書の先生に人権についての本を読んでいただきました。
どちらも今後の生活に関わることを学ぶことができました。

良いお年を!

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に2学期の終業式を迎えることができました。

みなさん、よくがんばりました。

いつも学校Webページをみていただき、ありがとうございました。

たくさんの「いいね!」感謝です。

皆様、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m


クリスマスオーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
イングリッシュボードに児童の皆さんが外国語活動で作ったオーナメントの絵を、ケリー先生が飾ってくれました。

ありがとう、ケリー先生

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校に先立ち、本日で最後となるケリー先生にお礼の言葉と花束を贈りました。

短い間でしたが、お世話になりました。

See you!!

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2学期は終わりとなりました。

最後は、地区ごとに整列しての一斉下校。

みなさん、よいお年をお迎え下さい。

2学期終業式 1

放送で2学期の終業式が行われました。
校長先生のお話では、2学期の行事をふり返り、最後に冬休みを上手に過ごすために1 手洗いうがい消毒をこまめにし続けてほしい。2 3密をさけて冬休みの行事を楽しもう。というお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、冬休み5つの約束として、手の5本指を使いながら、親指(親に心配をかけない指。遊びに行くときは、親に行き先や帰りの時間を知らせる。高崎ルールのゲームをする時間を守る。) 人差し指(人に迷惑をかけない指。自分のことは、自分でやる。) 中指(仲良くする指。友達と仲良くたくさん遊ぶ。) 薬指(薬にたよらない生活を送ろう。なんでもよく食べて健康に。) 小指(子ども達で○○しない指。子どもたちだけでゲームセンターやカラオケボックスに行かない。)

安全指導担当の先生からは、交通安全についての〇×クイズが出ました。さらに火の使い方に気を付けて欲しいという話がありました。

放送が終わった後、校長先生がクラスに来て表彰をしてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しもう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に戻って第二部のレクリエーションです。

みんなで楽しもう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤ跳びじゃんけんでは、負けたら縄跳びを跳びます!

みんなで楽しもう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末にクラスの皆でレクリエーションをして楽しみました。

まずは、校庭で。

4年生の発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがは、4年生。

ゴミ、大気汚染、酸性雨、水質汚染などの環境問題を詳しく調べていました。

発表の声も大きくて、しっかりと伝わってきました!

4年生の発表 1

4年生が総合的な学習の時間に調べてきた環境問題を、3年生に向けて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画を描きました

画像1 画像1
「にじいろのさかな」というお話を読んで、想像した場面を絵に描きました。初めて絵の具で仕上げた作品ですが、みんなとてもきれいな色を作って、ていねいに塗ることができました。最後にキラキラウロコを貼って、素敵な作品が仕上がりました。

年賀状を出しました

画像1 画像1
おじいちゃん、おばあちゃん、お友達などへ年賀状を書いて、ポストに投函してきました。一生懸命書いた年賀状、きっと喜んでもらえることでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式全体練習(3) 準備4校時(4年) 5・6校時(5年)
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/26 修了式 朝〜1校時・退任式・給食なし
3/27 学年末休業開始〜31日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー