今日の給食

画像1 画像1
 2月10日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 鶏のからあげ ごまあえ みそけんちん汁 

 今日の「鶏のからあげ」は、6年生からのリクエストメニューです。鶏肉を漬け込む調味料に、今回はストレートタイプの「めんつゆ」を使っています。めんつゆに生姜、にんにく、コンソメ、酒を加えた調味液に鶏肉を漬け込み、粉付けをして油で揚げました。

今日の給食

画像1 画像1
 2月9日 火曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 クリームシチュー
    マカロニサラダ ぐんまのうめゼリー

 こめっこぱんは、群馬県産米使用の米粉を50%配合した米粉ミックスで
 作られています。このパンの特徴は、「香りが良い」「腹持ちが良い」
 「もちっとした食感」です。

今日の給食

画像1 画像1
 2月8日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 さばの塩焼 黄金煮 なめこ汁

 黄金煮は、中に入っている厚揚げを金の延べ板にみたてたことから
 つけられた煮物の名前だと言われています。

図書委員さんが 読み聞かせをしてくれました

2月5日(金)、9日(火)基礎基本の時間に、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。

5日は、「まくらのせんにん」シリーズを2さつ。
とても面白くて、みんな わらいながら お話を聞きました。

9日は、「花の かみかざり」。
心に、じーんとくる、とてもいいお話でした。
家族をぎゅっと だきしめたくなりました。

とても上手にお話をしてくださった、図書委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁倒立に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁倒立ができるように、肋木を使って練習をしました。

肋木の場では体を支えることができましたが、いざ壁だけになるとまだ体を支えきれないので、練習をしていきましょう!

開脚前転

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「マット運動」では、前転・後転・開脚前転を中心に練習をしています。
勾配をつけて、回りやすくしました。

読み聞かせ再び

先週に続き、再び図書委員さんが基礎基本の時間に教室に来て絵本の読み聞かせをしてくれました。

2冊も読んでくれました! ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室でブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も図書の時間にブックトークをしていただきました。

「なしのみチャンネル」に動画をUPしていますので、そちらもご覧下さい。

三角形を調べよう2

限られた時間でしたが、丁寧に書くことのできたお子さんが多くて、あらためて成長をかんじました。
次は、正三角形を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形を調べよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「三角形を調べよう」の学習で二等辺三角形を書く学習を行いました。
ひさしぶりのコンパスです!!

紙版画34

出席番号34のお子さんです。
タイトルは「30年後の動物」
画像1 画像1

紙版画33

画像1 画像1
出席番号33のお子さんです。
タイトルは「すにもどるタカ」

紙版画32

画像1 画像1
出席番号32のお子さんです。
タイトルは「元気に遊ぶペンギンたち」

紙版画31

画像1 画像1
出席番号31のお子さんです。
タイトルは「親子ペンギン」

紙版画30

画像1 画像1
出席番号30のお子さんです。
タイトルは「野原に住むネコ」

紙版画29

画像1 画像1
出席番号29のお子さんです。
タイトルは「海の中」

紙版画28

画像1 画像1
出席番号28のお子さんです。
タイトルは「北きょくにすむペンギン」

紙版画27

出席番号27のお子さんです。
タイトルは「いぬのせかいです」
画像1 画像1

紙版画26

画像1 画像1
出席番号26のお子さんです。
タイトルは「ティーカップの中に・・・」

紙版画25

画像1 画像1
出席番号25のお子さんです。
タイトルは「深海のシーラカンス」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー