6月1日、待ってるよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさんへ

今日の電話連絡では、たくさんの元気な声が聞けて、とても嬉しかったです♪
みんな元気そうで何より!
6月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています★
教室も教材たちも準備万端で待ってますよ〜♪

保護者の皆様には、休校期間中、お仕事等でお忙しい方もいらっしゃった中、子ども達に寄り添い、励まし、見守り、向き合って課題に取り組ませていただき、本当にありがとうございました。丸付け等、お世話になることばかりでしたが、子ども達から提出された課題をみて、とても頑張っている様子が伝わり、改めてご家庭でのご支援とご協力に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
6月1日から学校再開となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ヘチマ、ぐんぐん育ってるよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマの葉っぱ、とっても大きくなりました!
前回とはちがう形の葉っぱが出てきましたよ!
そう、本葉です!
みんなに見てもらうのを楽しみにしていますよ!

学校再開に向けて 3

下里見小のみなさん、6月1日より学校再開です!待っています!。水道付近も身体的距離に配慮します。 
画像1 画像1

学校再開に向けて 2

画像1 画像1
下里見小のみなさん、6月1日より学校再開です!待っています!登校時、身体的距離に配慮します。 

学校再開に向けて 1

画像1 画像1
下里見小のみなさん、6月1日より学校再開です!待っています!登校時、検温をします。

教室の準備をしています!

 金曜日の電話連絡では、お世話になりました。電話口で待っていてくれて、すぐに本人と話をすることができた家庭が何軒もあり、とてもうれしかったです。

 3年教室の机配置をこのようにしてみました。
入り口のとびらは、写真のように固定して、いつも開けておきます。
 お隣の算数教室を使いながら、密をさけます。給食も、半分のお子さんは、算数ルームで食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウィルス感染症に対する下里見小学校の対応について

学校再開に向けて、「新型コロナウイルス感染症に対する下里見小学校の対応について」を配布文書にUPしました。ご確認の程、よろしくお願いいたします。

教室で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室にある、お花や植物たちです。
ひとあし先に教室でスタンバイして、みんなを待っています!
どちらの教室のどこにあるか、学校が始まったらチェックしてね。

学校再開に向けて

学校だより(学校再開に向けて)を配布文書にUPしました。また、6月1日(月)に「新型コロナウイルス感染症に対する下里見小学校の対応について」を全校配布しますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

これな〜んだ?

画像1 画像1
あれっ!
こんなところに丸くて、白くてふわふわしたものが…
さわったらとても気持ちよさそう…!
よ〜く見ていると、たまに動きます。
一体これは何でしょうか?





正解は、ゆきちゃんのおしりでした!
今日のゆきちゃんは「頭かくして、しりかくさず」の巻です。
画像2 画像2

すてきな校庭に!

画像1 画像1
校務員さんが、校庭の植木のお手入れをしてくれています。
枝切りばさみで、植木たちがまーるくきれいに変身していきます!
見た目がきれいになるだけではなく、植木にとっても風通しがよくなって、すくすく成長しやすくなるんですよ♪
校務員さん、ありがとうございます!

理科「生き物かんさつカード」23

画像1 画像1
画像2 画像2
よう虫は、ねているかんじなんだ!
さなぎも、うごかないよね。(^_^)

理科「生き物かんさつカード」22

画像1 画像1
画像2 画像2
だんご虫、まるくなるとカワイイよね。
カメムシいたんだ! ワクサともいうね。

理科「生き物かんさつカード」21

画像1 画像1
画像2 画像2
シロツメグサ、みつばのもようによく気がつきました!
ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草!

理科「生き物かんさつカード」20

アメンボは、「ひしがた」。よくかんさつできました。
においをかいだんだね! 鼻もつかっていて、すごい!
これは、アメリカザリガニかな。かくれるのが上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」19

ハクセキレイの大きさをスズメとくらべるのが、いいね! スズメの大きさをもとにするとわかりやすい。
アイリス、「フリルがついたスカートみたい」というひょうげん、最高!
このアオムシは、なんのよう虫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」18

花がコンクリートをわる力があるとは、おどろきです!
ハチが花ふんをつけているのが、よくわかります。
だんご虫かな? おきあがるのが大へんそうだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」17

気になったんだね、タンポポの花びらの数!
だんご虫も、まるくなってころがされてくすぐったいと思っていたかもョ?
きれいなブルーですね! なんて名前だろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」16

でか目のBB弾かあ、テントウムシ! (^^)/
うごかなくなって、どのくらいしたら、またうごきだすのかな。
この花は、「なの花」かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「生き物かんさつカード」15

やはりテントウムシは、アブラムシを食べるんだ!
これは、何かのよう虫かな? カブトムシ?
ふた葉ににていて、「V字なかんじ」というのが、いいひょうげんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー