清書をしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ廊下に作品デビューです! (^^)/

清書をしました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
横画「二」の清書をしました。
先週の練習よりも、かなりうまくなった気がします。
お子さん達の集中力、筆使いのセンスの良さに感心しました。


寝ているのでは、ありません 2

やはり1分(60秒)を心の中でカウントするのが一番難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寝ているのでは、ありません 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「秒」の学習をしました。
10秒、30秒、1分と時間を延ばしながら、その時間がきたと思ったら手を挙げてもらいました!

リコーダー講習会がありました

 2校時、講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー講習会が音楽室で行われました。コロナウィルス感染予防のため、リコーダーを吹くことはできませんでしたが、扱い方や指の押さえ方、講師の先生によるデモンストレーションなど、とても楽しい1時間だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典の使い方 ペアやグループで 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからは、国語辞典を手元において新出漢字やわからない意味の言葉調べで使っていきます。

国語辞典の引き方 ペアやグループで 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密にならぬよう、少し距離を開けての学習です。

国語辞典の引き方 ペアやグループで 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国語辞典の引き方」の学習が進んでいます。
今回は、ペアやグループでお互いに言葉を選んで相手に引かせるという活動を行いました。

放送で

画像1 画像1
画像2 画像2
JRC登録式が放送で行われ、3年クラスでは学級委員の二人が代表で署名をしてくれました。
いただいた花のタネを一人1袋配りました。早めに蒔くといいでしょう。

リコーダー・鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダー(3年)・鍵盤ハーモニカ(1年)の講習会を実施しました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、JRC登録式を放送で実施しました。

ソーイング はじめの一歩

いよいよソーイング開始です!
玉結び、玉どめなかなか思うようにいかず…う〜んむずかしい!!
誰でも最初はなかなかうまくいきません。
少しずつ練習をしていって、だんだんと玉結び、玉どめマスターしていきましょう♪
画像1 画像1

今日の図書室では・・・

画像1 画像1
3回目の図書室の時間。
今日のブックトークは、「目の不自由な人」をテーマに図書館指導員の先生が話をしてくれました。
点字の道具も見せてくれて、お子さん達は興味津々でした。
詳しい様子は、後日「なしのみチャンネル」で動画を紹介する予定です!
画像2 画像2

花が咲き始めました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のうちにタネができそう!?

花が咲きました! 1

ホウセンカの花が咲き始めました!
白、赤むらさき、ピンク!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽化一号! その2

羽化したアゲハを逃がしてあげることにしました。
しばらくベランダにおいていたら・・・
いつの間にか飛び立って行きました! (^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽化一号!

今朝、アゲハの蛹が羽化して一匹の成虫が誕生していました!
登校してきたお子さん達が、囲みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストが出ます!

今年も児童玄関前にミスト発生装置が設置されました!


画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 6月16日火曜日
 
 献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナのごまあえ 野菜の豆乳汁

 今日のごはんは、混ぜごはんです。刻んだ油揚げと鶏ひき肉、にんじんを甘辛に煮た具をごはんに混ぜました。すりおろし生姜の風味がほどよく感じられます。

職員研修(救命救急講習)

画像1 画像1
動画を活用してAEDを含む救命救急講習を実施しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー