今日の給食

画像1 画像1
 6月11日木曜日
 
 献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル 中華スープ

 給食の麻婆豆腐には、その日の組み合わせや季節によって使用する野菜が変化します。
 今日の麻婆豆腐の野菜は、たまねぎ、長ねぎ、干し椎茸、にら、たけのこ、しょうが、にんにくを使っています。

ほっこり・・・

画像1 画像1
休み時間に校務員さんが草むしりをしていたらお手伝いをしてくれました。すてきな下里見小っ子です!

歯科保健指導がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(火)に歯科保健指導がありました。
養護の先生と一緒に、「歯みがきの仕方」と「手洗いの仕方」について学習しました。
歯の模型を使って、「すり鉢型の歯」「かみ切る歯」「引きさく歯」など歯の形について学んだ後、それぞれの歯の磨き方を再確認しました。
手洗いの仕方では、「もしもしかめよ」の歌に合わせた手洗い歌を教えていただき、洗い残しがないように手洗いすることの大切さも学びました。
歯みがきや手洗いを楽しみながら、健康に気をつけて生活していきたいですね☆

歯科指導がありました

画像1 画像1
養護の先生に来ていただき、「第1・第2大臼歯と犬歯の磨き方」と「よく噛んで食べることの大切さ」について学びました。
毎年恒例の染め出し検査は、感染症予防のため、各ご家庭で週末に行っていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
最後に、もしもしかめよの歌にあわせて、手洗いの練習をしました。
正しい歯の磨き方や食べ方、手洗いの仕方を身につけてこれからも健康に過ごしていきましょう!

みんなの幸せ 私の幸せ

5年生の総合のテーマは「福祉」です。
だれにでも平等に幸せを感じられるように、社会ではどのような支援や工夫をしているのか、年間を通して学習していきます。
今日はまず自分の身のまわりの幸せ探しをしました。
友だちと遊べること…好きな物を食べられること…家族と過ごすこと…十人十色の幸せのかたちがあることを再確認できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

横画の筆づかい 2

書く字は、「二」です。
始筆から終筆まで穂先を意識して書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横画の筆づかい 1

先週に続き、毛筆習字を行いました。
今回は、横画の筆づかい です。
さあ、どんな字かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「二」その12

画像1 画像1
画像2 画像2
汚れても大丈夫な服を着てきてください。

「二」その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清書した作品は、イングリッシュルーム前の廊下に掲示していきます!

「二」その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の清書が楽しみになりました!

「二」その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の途中、教頭先生が教室をのぞいてくれました!

「二」その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮らせてと言ったら、「ホームページにのっちゃう!」とお見通しのお子さんたちでした。

「二」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「字の上手な人は、手を汚さないというよ!」と話したら、みんなじっと手を見つめました!

「二」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、かご文字をなぞってから、3枚半紙を配りました。

「二」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆圧を一定にするのが、けっこう難しかったようです。

「二」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて書くというのに、すごく上手なお子さんが何人もいて驚きました!

「二」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆洗いで、洗いすぎると、筆がすべて広がってしまうので、気をつけましょう。

「二」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持ってきてもらった新聞紙で紙挟みを作りました。いつも書道バッグに入れておいてください。

「二」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗ってきた筆を忘れたお子さんは、一人もいませんでした!

今日の献立

画像1 画像1
 6月10日水曜日
 
 献立:パーカーハウス 牛乳 かけだれハンバーグ
    アスパラサラダ コンソメスープ

 かけだれハンバーグをパーカーハウス(パン)に、挟み込んで
 ハンバーガーにして食べます

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー