二度目の図書室は、ブックトークから♪

 図書館指導員の先生が、最近お亡くなりになった「たばたせいいちさん」の絵本を紹介してくれました。
さらに、6月をテーマに選んだ本を何冊も用意してくれていて、ブックトークをしてくれました。その中の本を借りた人もいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の検温

画像1 画像1
健康記録表の記入・提出等、ご協力いただきありがとうございます。

Nice to meet you!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語も本格的にスタートです!
5年生から、教科書を使って学習を進めていきます。
今日は自分の好きな色やスポーツなどを英語で紹介する練習をしました♪

つくし美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくし学級では、勉強の合間のリフレッシュタイムに絵を描いたり、ブロックをしたりします。
なかなか芸術的な作品が多く、それを展示しています。まるで美術館の様です。

今日の給食

画像1 画像1
 6月8日月曜日
 
 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ

 やきそばには、たくさんの野菜が使われています。野菜の甘みが
 ソースに絡んで、とてもよい味付けになります。

おうちでもホウセンカを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日、まだ残っていたホウセンカの苗を希望するお子さんたちに配りました。
 お庭や植木鉢等に植え替えて、自宅で育ててくださいネ。もうつぼみができている苗もありました。

もうすぐ収穫?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校中に植えたピーマンやオクラの苗が、だいぶ生長してきて実が大きくなっています! ヒマワリも、びっくりするぐらい伸びました♪

袋かけ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 富澤さんに残りの梨に袋をかけてもらったり、お子さんたちがかけた袋をやり直してもらったりして、しっかりと袋かけができました。
 

拡張工事終了!

 今年度2クラスから1クラスになった3年生と、昨年度1クラスになった4年生のために、2階掲示板に掲示物を多く貼ることができるように拡張工事を校務員さんがしてくださいました。
 コンクリート相手に苦労したそうですが、おかげさまで人数分の作品が飾れそうです。
 大変ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書のオリエンテーションがありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今週木曜日、図書のオリエンテーションがありました。
図書室の使い方を復習し、4年生になって図書の本を借りました。
子ども達は図書の本を借りるのをとても楽しみにしていたので、大喜びでした☆
今日持ち帰りましたので、週末ゆっくり読書時間お楽しみください!

歯科指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5日2校時に歯科指導がありました。
2年生のめあては、「まえばの そとがわを きれいに みがこう」です。

歯ブラシは、えんぴつもちで、よこ、たて、ななめにうごかして
みがきのこしのないようにする、という 歯みがきの こつを 教わりました。

また、「どうしてむし歯になるのかな?」の
紙芝居もみました。

上手に みがけるように なるよう、がんばろう!

カラフルフレンド 3

いい感じで作り始めたところで、時間が来てしまいました。
来週も続きをします。
材料の追加もオーケーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンド 2

びっくりするほどたくさんの材料を持ってきてくれたお子さんもいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンド 1

 休校中に考えてもらったワークシートをもとに、持ち寄った材料をあげたりもらったり、交換したりして、「楽しい友だち」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新委員会始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度の委員会組織作りが行われ、放送委員会もやる気のある5,6年生が集まりました。
 とても大事な放送委員会の仕事です。責任をもって取り組んでくださいね。

アマビエだるま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すでに本Webページで紹介していますが、保護者の方から、アマビエだるまをいただきました。
とてもカワイイ!
 職員玄関に入ったところに置いてあり、にらみ?をきかせています♪

避難経路の確認をしました!

朝行事の時間に、3年生は避難訓練として避難経路の確認を行いました。
2年生の時と教室が変わり、避難経路も非常階段を使っての避難となります。
校長先生からは、とてもよくできましたとのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私にもできます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校支援員の先生も袋かけに初挑戦してくれました!
 初めてにしては・・・なかなかお上手です。

翌日も梨の袋かけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の日も何人かのお子さんが袋かけをしてくれました!
 ありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
 6月5日金曜日

 献立:赤飯 ごま塩 牛乳 切干大根の煮物
    じゃがいもとお麩のみそ汁 さくら餅

  細切りにした大根を干して作られた切干大根には、うま味と栄養が
 凝縮されています。カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富に含まれてい
 ます。
 疲労回復に効果のあるビタミンB1,ビタミンB2も含まれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー