今日の給食

画像1 画像1
 8月31日 月曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 ひじきと切干大根の煮物 豚汁

 枝豆は、大豆の未成熟な豆を食べるもので豆類ではなく野菜に分類されます。
「畑の肉」と呼ばれる大豆と同じように栄養価が高く、たんぱく質をはじめ、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

これは!?

画像1 画像1
画像2 画像2
再びベランダに整列したホウセンカの鉢。

先日は、種取りをして、皆さん夢中でした。

おや? この芽は?

どうやらこぼれた種から、またホウセンカが発芽してきたようです。
\(◎o◎)/

A  LETTER FROM  JESSICA !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期でその任を終えたジェシカ先生からメールが届きました!
 
イングリッシュボードに掲示中です!

元気そうですね(^_^)v

廊下に掲示中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に描いた「なかよしポスター」及び夏休みに描いたり作ったりした作品を、廊下側に掲示しています。
コンテストに代表として出品中のお子さんは、コピーとなっています!

なわとびダンス、頑張ってます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会の練習が始まりました!

3・4年生の表現ダンスは、大人気曲「Make you happy」「男の勲章」に合わせて、なわとびダンスをします☆

子ども達は、とっても真剣にダンスを覚え、縄跳びを練習しています!

完成が楽しみです♪

群馬の魅力を伝えるリーフレット 8

群馬の魅力がいっぱいのリーフレット 第8弾
画像1 画像1

よ〜く観察して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日撮ってきた郷見神社の写真をよく観察をして、下描きの下描きを開始しました。
金曜日の6時間目、お疲れモードのところをしっかり気持ちを切り替えて、集中して描いていました。

ソーランがんばってます! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
復習が終わったら、新しい振り付けに入りました。
今日は前奏部分まで踊りました。
さすが高学年、どんどん動きを吸収していきます!

ソーランがんばってます! その1

今日のソーランは、前回の復習から!
かっこいい構えから始まります。
目線も下に落とし、だんだん雰囲気が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間もソーラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年は体育の授業で「YOSAKOIソーラン」を練習しています。
暑い中での練習で、疲れているかと思いきや、その後の休み時間に教室からソーランの曲が・・・。
6年生は、休み時間でも元気いっぱいです。子どもたちが自主的に練習をしていました。
発表会に向けて、頑張っています!

学力テスト頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学力テストを行いました。
国語と算数の2教科です。
終わった後はみんな疲れた様子で、それだけ子どもたちは集中して取り組んだのだなと感じました。

今日の給食

画像1 画像1
 8月28日 金曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 豆とウインナーのスープ  
    アーモンドサラダ 冷凍みかん

 今日のスープの豆は「大豆」です。からだをつくる栄養「たんぱく質」が肉や魚のようにたくさん含まれていますので「畑の肉」とも言われています。

校内作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校内作品を鑑賞しました。
1年生から6年生まで、素敵なポスターや木工作品がずらり。
鑑賞を通して、たくさんのアイデアを吸収してください♪

なわとびダンス練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育学習発表会で3,4年生が踊って跳ぶ「なわとびダンス」の練習をしています。
曲の最後まで振り付けを教わったので、あとはクラスや家庭で練習していきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 8月27日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ

 今日の夏野菜カレーには、じゃがいも・たまねぎ・にんじんのほかにトマト・かぼちゃ・なすを使っています。ビタミン類をたっぷりとって、疲労からの回復にはたらきがけましょう。

図工の題材として

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の図工では、梨の収穫を絵に描きます。
絵のモチーフにするために、一人ひとりが梨を取ろうとしている様子を写真撮影しました。
もう、こんなに大きく成長しています!

習字

夏休みが終わって最初の書写は、1学期に書いた「土」をふたたび清書しました。

道具の準備や片付けが、ずいぶん早くなりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室でインターネット

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で、パソコンを使いました。

インターネットで検索をする方法を学びました。
来週も続きを行います!

「生き物ブック」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で1学期から作成していたクラスの「生き物ブック」が、やっと完成しました。
図書指導員の角田先生にもお世話になりました!

朝から頑張りました

今日の鼓笛練習は、いよいよ音出し!
夏休みの練習の成果が発揮できたでしょうか…
けんばんハーモニカを立てて吹くのは、なかなかむずかしいですね!本番までに練習がんばろう!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー