梨の木にネットをつけました。

画像1 画像1
袋かけをしてから、だいぶ大きくなってきた梨の実。
その木に校務員さんがネットをつけてくれました。
大きくなるまで大事に育てたいと思います。

学級会も上達!(3年生)

画像1 画像1
「夏休みの過ごし方」を議題に、学級会をしました。
まだまだ学級会に慣れていない子どもたちですが、回数を重ねるうちに少しずつスムーズになってきています。
今回は、最初から自分たちだけで進めていくことができました。

ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の高学年で表現する「南中ソーラン」。
 その練習を今日から始めました。自分の踊っている様子を動画で確認しながら練習しました。夏休みにも練習カードに、成長の歩みを記録します。まだまだ先のことかもしれませんが、できることを少しずつ始めて見ましょう。

みんなで楽しい時を過ごしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、1学期のお楽しみ会をしました。
 暑さが厳しかったので校庭では遊べなくて残念でしたが、急遽、学級会をして教室でできることを話し合いました。そして、「リーダーさがし」と「新聞じゃんけん」をしました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。

情報モラル教室がありました

 今日の総合の学習で「情報モラル教室」がありました。
 高崎警察署生活安全課の方の講話をうかがいました。夏休みを前にして、「おぜのかみさま」を確認して。ネットの落とし穴に踏み込まないようにしようというお話でした。家庭でも、もう一度インターネットについてルールを話し合ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 7月15日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 さばの塩焼 切干大根の煮物 かきたま汁

 給食の切干大根の煮物は、具沢山です。今日の煮物は、切干大根・
 油揚げ・にんじん・しいたけ・こんにゃく・ちくわを甘めの味つけ
 で仕上げています。献立の組み合わせによって、使用する食材も変
 わります。

今日の給食

画像1 画像1
 7月13日 火曜日

 献立:わかめごはん 牛乳 黄金煮 ツナあえ オレンジ

 黄金煮は、味つけにケチャップを加えた煮物です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月14日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 野菜たっぷりハヤシシチュー
    コーンと枝豆のサラダ

 今日のハヤシシチューには、じゃがいも・たまねぎ・にんじんのほかに
 しめじ・ズッキーニ・トマトを使っています。

鉄棒2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな頑張って練習に取り組んできました。できなかった技ができると、とても嬉しそうに見せてくれました。いったんコツをつかむとできなかったことが嘘のようにぐるぐると回っていました。

鉄棒1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、これまでに練習をしてきた鉄棒の技を組み合わせての発表です。上がり技、回転技、下り技を組み合わせて披露しました。

リーフレットでつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「リーフレットで伝えよう」の学習で、自分でリーフレットを作りました。群馬県のおすすめの場所やおすすめの食べ物、歴史など調べてまとめました。タブレットを使って調べたり、本で調べたりして、まとめました。必要な情報だけを読み取るのはなかなか大変です。また、写真やイラストを添えて、伝わりやすいようにしました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日 月曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグトマトソース マリネサラダ
    ミルクスープ

 今日は、セルフサンドです。パンにハンバーグを挟み込んで食べます。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業は、「好きな時間を伝え合おう」です。「I like 3 pm.」「I like snack time.」のように自分の好きな時刻とその理由を英語で練習しました。言えるようになったら、友達と伝え合いました。「たくさんの友達のことが知れてうれしかった。」「9人の友達と会話できました。」「友達の言っていることが聞き取れました。」など感想がありました。

今日の給食

画像1 画像1
 7月9日 金曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 ポーク焼売 冷やし中華(パックスープ)

 蒸し暑い日が続いています。麺献立は、のどごしも良く食べられます。

今日の給食

画像1 画像1
 7月8日 木曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ

 今日のカレーは、夏野菜のピーマン・ズッキーニ・なす・トマトを
 加えています。いつもより、じゃがいもとたまねぎの使用量が少な
 くなっていますが、野菜たっぷりのカレーに仕上がっています。
 今日はチキンの夏野菜カレーです。

読み聞かせ

画像1 画像1
7日(水)の朝行事は、図書委員さんによる読み聞かせでした。
4年1組は、『うどんのうーやん』という本を読んでもらいました。
人手が足りないうどん屋さん。うどんのうーやんが自分で出前にいくところから話ははじまっていきます。
とても上手に読んでくれて、楽しい時間が過ごせました。

すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すなあそびをしました。
雨で延期になったクラスもありましたが、体いっぱい楽しみました。


「すながさらさらして気持ちがいいね。」

「水をかけてたたくとかたくなるよ。」

「川をつくってみんなの作品をつなげよう。」

「みんなで協力したからいい作品が作れたね。」

「すなあそびがこんなに楽しいなんて知らなかった。」

「おうちでもまたやるんだ。」


子供達みんなが、色々なことを感じたり思ったりしたようです。

今日の給食

画像1 画像1
 7月7日 水曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ペンネアラビアータ 短冊サラダ
    星のソーダゼリー

 今日は、七夕です。短冊サラダには、サラダ用のこんにゃくを
 使いました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
 図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。

友達の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、以前製作した「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしました。
 友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業