1年生、お手伝い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4/8(木)〜一週間、6年生が1年生のお手伝いに行っています。
朝、ロッカーにランドセルを入れるのを教えてくれたり、20分休みにトイレに連れて行ってくれたり、とっても優しく接する6年生の姿がみられます!

今日の給食

画像1 画像1
 4月12日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 昆布あえ なめこと豆腐のみそ汁

 野菜を塩昆布(塩ふき昆布)であえたのが「昆布あえ」です。
 塩昆布の塩分がほどよく野菜になじみます。

進級おめでとう!

画像1 画像1
2年生に進級して1週間がたちました。

図書室オリエンテーションがありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はじめの図書室オリエンテーションがありました。
図書室の本の扱い方を確認し、図書カードと読書通帳に目標冊数などを書き込み、今年の目標を立てました。
その後、「本の分類クイズ」をして、どこの場所にどんな本があるのか、本探しをクイズで楽しみました♪
最後に、本を2冊借り、静かに読書。
さすがは、6年生。ほとんどの子が、本がどこにあるかすぐに見つけられ、静かに読書の時間を楽しむことができました!
小学校最後の1年。たくさんの本に出会えるといいですね☆

今日の給食

画像1 画像1
 4月13日 火曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 マカロニのミートソース煮
    フレンチサラダ クレープ

 今日は、デザートがつきます。ブルーべーリー味のクレープです。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方にもご協力いただき、交通安全教室を行いました。

安全に登下校するために、横断歩道の渡り方を実際に確認しました。

・歩道に出るときに自転車が来ないか確かめる。
・手をあげて右左右の確認をする。
・車がしっかり止まっているかを見てから横断歩道をわたる。

命を守るための行動をしっかりと教えてもらいました。
楽しい学校生活を送るために、安全に登下校できるようにしましょうね。

1年生歓迎集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の金曜日、1年生歓迎集会がありました。

どきどきわくわくして入場しましたが、おにいさん、おねえさんたちにあたたかい拍手で迎えてもらえました。

下里見小学校〇✕クイズをたくさん出してもらい、学校のことを知ることができました。
これから、学校のことをもっと知っていくのが楽しみですね。

最後のお礼の言葉も、声を揃えてとっても上手に言えました。

がんばれ卒業生!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生となった卒業生が小学校に来てくれました。
中学校での生活が始まり、いろいろな出来事がたくさんあったようです。
中学校でも頑張れ!卒業生!

中学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年としての生活が始まった3年生。
子どもたちは活力に満ちています。
理科や社会など新しい学習がたくさん始まりますが、がんばろうとする気持ちがよく伝わってきます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月8日 木曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 コーンクリームスープ ツナサラダ

 今日から給食もスタートです。
 給食室では3人が入れ替わり、給食作りが始まりました。
 今年度もどうぞ、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 4月9日 金曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー コーンサラダ

 今日は、子どもたちも好きなカレーです。
 年度当初なので少し辛味を抑えています。

6年生、はりきって新学期スタート!

画像1 画像1
子供たちの元気な顔を見るために、桜の花が待っていてくれました。

6年生にとって、小学校生活最後の1年がスタートしました。

「最上級生としてがんばるぞ。」という意気込みが感じられます。

3年生スタート!

画像1 画像1
3年生は元気いっぱいにスタートしました。
初日からロッカーや机などをみんなで確認し、きれいに掃除もしました。
これから気持ちよく教室が使えそうですね。

始業式をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
新任式と始業式をしました。
春休みを終えて、子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
新しいクラスでの1年間が始まります。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい春の日差しの中、きらきらぴかぴかな1年生が入学しました。

緊張しながらも楽しみな面持ちで入学式に臨みました。

これから過ごす1年間がたのしみですね。

楽しい時間をたくさん過ごしていきましょう。

まちがえないようにね!

画像1 画像1
始業式の日には新しい学年の下駄箱を使います。
自分の場所をまちがえないようにしてくださいね。

入学式準備

画像1 画像1
5日に新6年生と職員で入学式の会場準備をしました。
新1年生の入学を待っています。

新年度スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月になり、学校は新年度がスタートしました。
本年度も下里見小学校ホームページをよろしくお願いします。
子どもたちの様子やお知らせ等を随時お伝えしていきます。
桜の花は満開を少し過ぎたくらいです。
梨の木は花がきれいに咲いています。
始業式の日にみなさんと会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業