教室の生き物が増えました

 理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

農家の人々に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、米づくりがどのように計画されて、どのような仕事があるのかを学習しました。資料集のQRコードからタブレット端末で動画を見て仕事内容を学びました。わたしたちが日頃食べているお米が、こんなにいろいろな仕事があることにびっくりしている5年生でした。

理科(電流のはたらき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元では、乾電池の向きや個数、乾電池のつなぎ方など色々試してモーターの回る速さを調べました。
今日は、モーターを自動車につなぎ、長い廊下で走らせてみました。試しながら一人で走らせるのも、友達と速さを競争するのも楽しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 7月5日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 磯香あえ じゃがいもと豆腐のみそ汁

 磯香あえは、焼きのりを使った和え物です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月6日 火曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き ゆかりあえ きのこ汁

 枝豆ごはんは、季節の献立の一つです。
 委託炊飯で届けられた塩ごはんに給食室で茹でた枝豆といりごまを
 加え混ぜてから、各クラスへ提供しています。

ドラムメジャーの先生が来てくれました!

画像1 画像1
6年生は鼓笛隊発表に向けて、とっても頑張って練習しています。
なかでも鼓笛隊をまとめ、中心となって活躍してくれるドラムメジャー。
今日、新しい講師の先生に来て頂き、基本の動きを教えて頂きました。
これからの成長が楽しみです☆

なしの花の木、完成♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「なかよし月間」ということで、各クラスでなかよし宣言を考え、6月30日(水)のなかよし集会で発表しました。
なしの花には、「自分のよいところ(長所)」を書きました。
なかよし宣言は児童玄関前、なしの花の木は階段の廊下に各クラスごとに掲示され、より明るい下里見小になりました♪

色々な物の長さをはかってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では物の長さを測る学習を進めています。
まっすぐな物だけではなく、曲がっている物でも、まきじゃくを上手に使って測れていました。

光の形、できあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「光の形」がついに完成!
出来上がった形に下からライトをあて、教室を暗くしてみると・・・
きれいな形が浮かび上がり、とってもステキな鑑賞会になりました☆

3年1組ワールド第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で3年1組ワールド第2弾を行いました。
みんなでつなぎ合わせて楽しむという、この学習の目標を、体いっぱいに感じてくれた子どもたちでした。

万引き防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、高崎警察署から講師をお招きし、万引き防止教室を行いました。
万引きとはどのようなことなのか、万引きをするとどうなってしまうのか等、わかりやすくお話ししていただきました。
絶対にしてはいけないという今回学んだことを、大人になっても心にとめておいてほしいと思います。

なしの花

画像1 画像1
各クラスなしの花を作りました。児童会の5.6年生が委員会の時間に掲示してくれました。なしの花には一人一人のいいところが書かれています。まだ、気付いていないお友達のいいところが見つかるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 7月2日 金曜日

 献立:ロールパン 牛乳 インディアンやきそば 中華スープ

 今日は、カレー風味のやきそばです。

林間学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、ポスターの色塗りをしました。
 山や湖などの中から1つにしぼって、写真を見ながら絵の具で色を塗りました。なかなか自分のイメージしていた色が作れなくて苦戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました。次回も引き続き頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 7月1日 木曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 さばのみそ煮 昆布あえ 田舎汁

 昆布あえは、塩昆布と野菜を和えます。しばらくすると、野菜と
 塩昆布がなじみ、ほどよい塩加減に仕上がります。

今日の給食

画像1 画像1
 6月30日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 チキンカツ ごまあえ 野菜の豆乳汁

 今日のごまあえには、高崎産の小松菜を使いました。

漢文に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から国語の授業では、漢文を学習しています。
 漢字ばかりで難しい原文を何度も群読して読めるように練習しました。そして、くり返し練習しているうちに、ほとんど暗記していました。家庭学習でも、自信をもってもっと上手に読めるようにがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 6月29日 火曜日

 献立:食パン2枚切り 牛乳 キーマカレー アーモンドサラダ
    ミニオレンジゼリー

 今日は、キーマカレーです。豚ひき肉をカレーの時よりも多く使って
 います。野菜(たまねぎ・にんじん・ピーマン)は、粗みじん切りに
 します。とうもろこしも入るので、甘めに仕上がっています。

農産物の生産額を予想しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の学習では、農産物の生産額を予想しました。
 ア米、イ麦、ウ野菜、エ果物、オ畜産物 
 この5種類を生産額の多い順に並べてみました。
 自分の考えがまとまったら、グループごとに話し合いをしました。立派な根拠に基づいて予想できていた5年生でした。

今日の給食

画像1 画像1
 6月28日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 厚焼卵 じゃがいものそぼろ煮 きのこ汁

 今日は、和食献立です。地域で収穫されたたまねぎやじゃがいもが
 出回る時期になってきました。じゃがいものそぼろ煮のたまねぎは、
 高崎市内で収穫されたものを使いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業