今日の給食

画像1 画像1
 6月25日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チキンサラダ 河内晩柑

 河内晩柑は、国産グレープフルーツともいわれるくだものです。

産地を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習では、わたしたちのくらしを支えている農産物の産地を調べました。一人一人違った野菜や果物などの生産額の多い都道府県をタブレットで調べました。さらに、今日は、調べて分かったことを画用紙にまとめました。みんなとても真剣に取り組めていました。

長いものの長さを測るには?

画像1 画像1
算数では長いものの長さをを測る学習に入りました。
そこで使う巻き尺をみんなでよく観察。子どもたちは興味津々です。
たくさんの質問や疑問が出されました。
巻き尺には色々な不思議があることにも気づけていました。

記録の更新を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力テストでは自分で目標を決めてみんなとてもよく頑張りました。
目標を超える記録を出す子も多かったです。

My rainbow!

画像1 画像1
3年生の英語の授業の様子です。
現在は色の言い方を練習しています。
虹を紹介しながら、みんな上手に色を英語で言えていました。

図工科(コロコロガーレ)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達の立体迷路で遊んだ後は、友達の作品の楽しかったところや工夫されていたところなど書き、ロイロノートでコメントを送りました。

ティーボールが楽しくなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、体育の授業でティーボールの学習をしています。
 初めはボールを打ったり投げたりすることが苦手、という子どもたちも、回数を重ねるごとに上達しています。チームごとに作戦を話し合って、とても生き生きとした表情で活動しています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月24日 木曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 ギンヒカリフライ・レモンソース
    アスパラサラダ イタリアンスープ

 今日は、群馬県産のニジマス「ギンヒカリ」を使ったフライです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月23日 水曜日

 献立:菜飯 牛乳 コロコロきゅうり 五目煮 田舎汁

 今日のきゅうりは、榛名地域で栽培・収穫されたものを使っています。
 味つけは、食塩のみです。

産地調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の学習では、スーパーのちらしを家から持ちより産地調べをしました。
 野菜や果物などの食料品ごとに切り取り、産地を確認して地図の都道府県の上にみんなではりました。わたしたちのくらしを支えている食べ物の産地が、どのように広がっているのか、これからの学習で取り組んでいきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 6月21日 月曜日

 献立:チャーハン 牛乳 中華あえ わかめの辛味スープ

 今日は、中華献立です。チャーハンには、豚ひき肉と焼き豚を
 使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月22日 火曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 かぼちゃさつまいもかきあげ
    ツナのごまあえ 冷やしうどん(パックめんつゆ)

 今日の冷やしうどんは、高崎うどんを使っています。

友達のノートを見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残り約1ヶ月になりました。
 毎日頑張っている自主学習。どんなことをしたらいいのか迷ってしまうことはありませんか?友達がどんな自主学習をしているのか参考にしてみて下さい。

なかよし宣言ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思いやりのある笑顔あふれるクラスにするために 目配り・気配り・心配りをします。」というなかよし宣言を学級会で話し合い、そのポスター作りをしました。
 一人一文字担当して、毛筆(小筆)で上手に書けました。また、自分の好きな国旗を書いて、マジックペンで色塗りをしました。とても立派なポスターができあがりました。
 

委員会ポスター作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習では、委員会のポスター作りをしています。
 色画用紙に委員会の仕事内容やみんなへのお願いを書いて、それを合わせて1枚のポスターにまとめました。自分の仕事内容を再確認することができていました。

こうえんであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、学校の近くにある中河原児童公園に行ってきました。

右・左・右をしっかりと見て、手を挙げて道路を渡るなど、歩き方にもしっかりと気をつけられました。


公園では、グループに分かれて、どんなものが何のためにあるのか、誰のためにあるのかを話し合いながら見付けていきました。

公園内のおすすめの場所を各自タブレットを使って撮りました。


すてきな公園が学校の近くにあるなんて、とても幸せなことですね。

今日の給食

画像1 画像1
 6月17日 木曜日

 献立:くろパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 ツナサラダ
    ぐんまのうめゼリー

 今日のデザートは、群馬の梅を使用したカップゼリーです。

今日の給食

画像1 画像1
 6月18日 金曜日

 献立:ピラフ 牛乳 トマトときゅうりのサラダ 卵スープ

 今日のサラダのキャベツは、いつもより少なめです。
 旬を迎えたトマトときゅうりを多めに使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月16日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 豚肉と厚揚げの炒め物 わかめスープ

 今日は、中華献立です。米粉を使った皮の春巻なので、時間が経って
 冷めても、パリッとした食感があります。

今日の給食

画像1 画像1
 6月15日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 チキンナゲット じゃがいものバター煮
    野菜スープ

 今日は、キャベツ・チンゲン菜・にんじん・ホールコーン・豚肉と具沢山
 のスープでした。じゃがいものバター煮には、たまねぎ・にんじん・さや
 いんげんが使ってあったので野菜に苦手意識を持っている人にとっては、
 食が進まず大変だったようです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業