里東はかせになるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まる総合の学習。
下里見小3年生では、榛名地域で有名な「梨」を学んでいきます。
早速、校庭にある梨の木を調べてみました。
梨に関する知識を増やして、里東はかせになれるように頑張りたいと思います。

学校HPリニューアル!

画像1 画像1
学校ホームページをリニューアルしました!
学校基本情報や予定表など令和3年度に移行が完了しました。
デザインも新しくなりました。
今後も「学校日記」など随時更新していきますので、下里見小学校ホームページをよろしくお願いします!

今日の給食

画像1 画像1
 4月28日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ソースメンチカツ ひじきの炒煮
    具沢山のみそ汁

 ソースメンチカツは、油で揚げたメンチカツを甘辛のたれに
 つけてから、クラスごとに数えます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月27日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    アーモンドサラダ ミルクスープ

 今日は、セルフサンドです。背割りコッペパンにフランクケチャップ
 ソースを挟み込んで食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月26日 月曜日

 献立:たけのこごはん 牛乳 厚焼卵 野菜の豆乳汁

 今日は、たけのこごはんです。春を味わう献立の一つです。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学校たんけんを行い、2年生に下里見小学校の案内をしてもらいました。

1年生が使う図書室や、まだ行ったことのないイングリッシュルーム、美味しそうな香りのただよう給食室など、たくさんの場所に連れて行ってもらいました。

学校中の先生方も見守ってくださり、なんと校長室では校長先生から部屋の説明をしてもらいました。

2年生は1年生のためにクイズまで考えてきてくれ、あたたかく声をかけて案内してくれました。終わった後は絵本まで読んでくれました。
やさしい2年生のことが大好きになりました。

来年の1年生に案内できるよう、これからも下里見小学校のことをたくさん知っていきたいですね。


今日の給食

画像1 画像1
 4月23日 金曜日

 献立:菜飯 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 キャベツのみそ汁

 鶏の照焼は、調味液につけ込んだ鶏肉を、スチームコンベクション
 オーブンで、20分焼き、各クラスごとに数えます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月22日 木曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 杏仁フルーツ

 今日は、新たまねぎと春キャベツを使ったやきそばでした。
 野菜の甘味がほどよく加わった仕上がりになりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月21日 水曜日

 献立:カレーピラフ 牛乳 チキンサラダ 卵スープ

 今日は、カレーピラフです。カレー粉の辛味を抑えるためにトマト
 ピューレを使用したので、いつもより赤く仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月20日 火曜日

 献立:くろパン 牛乳 魚フライレモンソースかけ
    だいこんサラダ ミネストローネ

 今日の魚フライは、「あじ」です。
 フライにかけるたれは、レモン果汁を加えた、レモンソースです。
 レモンの酸味がさわやかなソースです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月19日 月曜日

 献立:チャーハン 牛乳 焼売 野菜スープ

 今日は、子どもたちの食べの良いチャーハンです。
 給食のチャーハンは、具材を給食室で作り、委託炊飯され
 届けられたごはんに混ぜ込む、混ぜごはん方式です。

キャッチバレーボールの学習が始まりました

画像1 画像1
ルールの確認や、チーム作りをしました。まずは、パスを回しに挑戦です。

ゲーム形式で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語の授業で自己紹介をしました。
ビンゴ形式を取り入れた自己紹介です。
グループで楽しみながら発表する子どもたちの様子が見られました。

がんばれ卒業生!その2

画像1 画像1
卒業生が学校に寄ってくれました。
中学校生活に少しずつ慣れて、新しい友だちもできたようです。
勉強に運動に、一生懸命がんばれ卒業生!

図書室オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
3年生は図書司書の先生から図書室の使い方を教えていただきました。
休み時間など、たくさん本を借りて読書をしていきましょう。

理科の学習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって初めてとなる理科の学習を始めました。
今週は校庭の花や虫などの生き物をみんなで探してみました。
虫めがねを上手に使って、みんな生き物に興味津々といった様子です。

図書のオリエンテーションがありました

画像1 画像1
図書室のきまりや本の扱いを確認したり、4年生の図書の目標を書いたりしました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月16日 金曜日 

 献立:麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク グリーンサラダ

 今日のグリーンサラダは、キャベツ・きゅうり・ブロッコリーを
 使ったサラダです。高崎産の春ブロッコリーを使いました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月14日水曜日 

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 中華炒め わかめスープ

 中華炒めは、豚肉と野菜・厚揚げを使った炒め物です。
 今日の中華炒めは、高崎産の小松菜の濃い緑色と新キャベツの
 淡い緑色が彩りよく、仕上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月15日 木曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 かけだれハンバーグ 
    海藻サラダ クリームシチュー

 今日のクリームシチューには、高崎産のチンゲン菜を使っています。
 ハンバーグのかけだれは、今回はデミグラスソースです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業