校内作品展の鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に頑張って作った工作やポスター。
 今日の図工の授業では、他学年の作品も鑑賞させてもらい、友達の作品からいろいろなことに気づくことができていました。これからの学習の参考にできるといいですね。

花の観察から

画像1 画像1
 今日の理科の学習では、めばなの観察をしました。久しぶりの青空の下、みんなで花壇のヘチマやいろいろな花のめばなを探しました。ヘチマのめばなは、ほとんどが実になっていたそうです。身近なところに咲いている花にも目を向けて観察できるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 9月7日 火曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ オレンジ

 今日は、子どもたちの好きな麺献立「やきそば」です。
 にんじん、キャベツ、もやし、たまねぎ、ピーマン、しめじ、豚肉と
 具沢山のやきそばです。中濃ソース、ウスターソース、オイスターソ
 ースなどで味つけしています。

今日の給食

画像1 画像1
 9月6日 月曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 ひじきと切干大根の煮物 豚汁

 大根を細く切って保存できるように考えられたのが切干大根です。
 大根は干すことで生の状態よりカルシウムや鉄分などの栄養成分が
 多くなります。

2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 みんな元気な顔を見せてくれてとても嬉しかったです。

 残念ながら、緊急事態宣言下のスタートとなってしまいました。
 気を付けるべきことを教室に掲示し、ソーシャディスタンスを守って生活したり、黙食をしたりと、1年生全員で協力しながら過ごした3日間でした。

 今後も、生活の中でも授業の中でも、健康に気を付けながら安全で楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に成長したホウセンカをみんなで観察しました。
高さが高くなっているのはもちろん、茎の太さや葉のつき方など、たくさんの発見がありました。

体育発表会オリエンテーション

画像1 画像1
体育発表会に向けて、3,4年生でオリエンテーションを行いました。まだ、緊急事態宣言中なので、一緒に練習をすることは、できませんが、どんなダンスをするか、どんな遊競技を行うかなど見たり、話を聞いたりしました。
また、中学年としての心構えなどお話を聞きました。

英語で文房具を言ってみよう

画像1 画像1
身近な文房具について英語でなんというか学習しました。英語での言い方をすでに知っていて進んで答える姿や、初めて聞いて、「へ〜」と感心する姿も見られました。また、先生が言った文房具を先生の所まで持ってくる「Bring me」ゲームも楽しくできました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期も静かに給食を食べることはできていましたが、より安全にということで4年生は、教室と図書室に分かれて給食を食べることになりました。準備や片付けなど慣れるまで少し戸惑うこともありますが、安全第一でしばらくは、この形でやっていこうと思います。

総合の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合的な学習の時間から「未来に残そう 私たちの町」という新しい単元の学習をしました。
 今日は、下里見町・群馬県・日本のいいところ探しをしました。いろんな長所が見つけられ、たくさんの人が発表することができました。今日話し合ったいいところは、どのようにしたら残せるのか来週話し合いたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 9月3日 金曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 夏野菜カレー 海藻サラダ

 発芽玄米は、玄米を食べやすくするため、ほんの少し芽を出させた
 玄米です。白米と比べると少し茶色い色をしていますが、この部分
 にビタミンやミネラル、食物繊維など私たちにとって大切な栄養が
 含まれています。

 

2学期の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。
 係活動も新しくなり、各係ごとに仕事内容や分担表の書かれたカードを作成しました。感染対策をしっかりとして、よりよいクラスになるように係活動を頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 9月2日 木曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 トマトとツナのパスタ
    コーンサラダ

 2学期の給食が始まりました。
 夏休みの間に乱れてしまった生活のリズムは、3度の食事を
 ほぼ決められた時間に摂ることで整ってきます。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は今日から2学期です。
元気な子どもたちと会えて安心しました。
始業式は放送で行いました。玄関では検温が行われています。
子どもたちが健康で生活できるよう、感染予防に力を入れていきます。

重要 12歳以上のワクチン接種について(高崎貴市教委から)

新型コロナワクチン接種について、高崎市教委より下記の通り通知が届きましたので、お知らせいたします。

−記−

1 接種を希望する場合は、各家庭に送付された「新型コロナワクチン接種のお知らせ」に基づき、ワクチン接種が受けられる医療機関や市集団接種会場(8か所)、県央ワクチン接種センター(県営)の分室(市役所21階展望ロビー)のいずれかを選び、下記2の予約方法(電話かネット)で申し込む。


2 予約方法
 (1)電話の場合は、市コロナワクチン予約センター(0120−08−5670)
 (2)ネットの場合は、高崎市の予約専用ホームページ


3 問合せ先:保健医療部新型コロナウイルスワクチン接種対策室
 (1)本通知に関すること TEL. 027-395-6155
 (2)一般的な問合せ・クーポン券の再発行などTEL. 027-395-7300


なお、保護者自身の接種についても、まだ接種されていない方については任意ではありますがご検討いただくようお願いいたします。

以上です。

2学期の開始について(高崎市教委より)

令和3年8月25日
 保護者様
高崎市教育委員会 教育長 飯野眞幸

2学期の開始について

 日頃より、高崎市の学校教育や学校における新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 報道にありましたように群馬県は8月20日(金)から9月12日(日)までの間、緊急事態宣言の対象地域に追加され、県立学校は期間中分散登校を実施するとの方針が示されました。

 本市においては、昨年度の緊急事態宣言下においても、児童生徒どうしの学級内のきずなづくり等のため通常登校を行い、地域の方々と協力した登下校の交通安全指導等の観点から集団登下校等を実施してきました。今回についても、引き続き下記の感染防止対策等を実施しながら、9月1日(水)より通常登校を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

−記−

1 感染防止対策等について

・学校における感染症拡大防止を図るため、手洗い、正しいマスクの着用、咳エチケット、換気といった基本的な感染症対策を再度徹底します。

・2学期における学習活動や行事の実施については、感染拡大リスクが高い「3つの密(密閉・密集・密接)」を徹底的に避ける、身体的距離を確保するといった感染防止対策を徹底し、感染防止対策を講じてもなお感染リスクの高い学習活動については停止します。

・児童生徒の検温の徹底を図り、発熱等の風邪症状など感染が疑われる症状が出ている場合は、登校を見合わせるようお願いします。
また、同居する家族や身近な親族等についても同様の症状が出ている場合は、関係する児童生徒の登校を見合わせるようお願いします。

・児童生徒及び保護者等に発熱や咳等の風邪症状等がある場合、感染防止や感染不安のために登校を控える場合は、学校へ連絡をしてください。また、この場合は欠席扱いとしません。


2 部活動について
・9月12日(日)までの部活動は休止とします。

ひまわりの様子

画像1 画像1
3年生が理科で育てていたひまわりは、花が咲きました。
猛暑が続いていましたが、ひまわりにとっては最適なようです。

梨も順調です

画像1 画像1
学校の梨は順調に大きくなっています。
榛名地域でも、梨の販売が始まってきました。
学校の梨の木も2学期においしい梨が収穫できるようにしたいと思います。

課題提出お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題提出ではお世話になりました。
久しぶりに元気な子どもたちと会うことができました。
それぞれに頑張って取り組んだ作品が並びました。
残り約10日の夏休みを大切に過ごしてくださいね。

ホウセンカも元気です

画像1 画像1
3年生が理科で育てていたホウセンカは元気に育っています。
ホウセンカにとっては暑すぎるくらいの毎日が続いていますが、2学期まで大事に育てたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 運動会係打ち合わせ(1)(5・6年)
1〜4年5校時放課
9/10 運動会全体練習(朝〜1校時)
9/11 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業(予備日)
9/12 謝意梨祭