友達のノートを参考にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、家庭学習で頑張っている自主学習。
 「どんなことを自主学習でしたらよいのだろう。」と悩んでしまうことはありませんか。漢字練習や計算練習以外に、自分で課題を見つけて工夫してできでいるノートを紹介したいと思います。
 ・きれいな字で書く
 ・日付、めあて、振り返りを忘れずに書く。
 ・1マスに1文字を書く。(あまり大きい字で書かない)
 このようなことに気を付けて、自主学習にチャレンジしてみましょう。

1年生だけで がっこうたんけん

生活の時間で、がっこうたんけんに行きました。
今回は、1年生だけで、学校をまわります。

どんな ものが あるのかな?
どんな せんせいが いるのかな?
どんな おしごとを しているのかな?

体育館や職員室など7か所を、まよわずにまわってくることができました。

もどってから、新しい発見をしたり先生とお話ができたりしてうれしかったことを、たくさん報告してくれました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノートを使ってみました。

 昨日パスワードを設定したので、早速、タブレットの活用の仕方を学習しました。 
 今日は「ロイロノート」を使って、アンケートに答えたり自己紹介をしたりしました。真剣な眼差しで説明を聞いて、集中して学習活動に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨模様でしたが、突然の地震を想定した避難訓練を行いました。
 「お・は・し・も」を合言葉に、一人一人が、安全に避難する方法を確認することができました。学校だけでなく自宅でも、突然の地震の場合の安全な避難の仕方を考えておけるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 5月19日 水曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 ポークビーンズ マリネサラダ

 今日の豆は、高崎産の大豆です。大豆の甘味をほどよく感じられます。

今日の給食

画像1 画像1
 5月18日 火曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 豚キムチ炒め チンゲン菜の卵スープ

 今日の炒め物は、白菜キムチを使っています。
 キムチのピリッとした辛さが、食欲をそそります。

一人1台タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
一人1台タブレットが使えるように、パスコードと指紋認証設定を行いました。その後、少し時間があったので、タブレットに慣れるために、お互いの写真を撮ったり、ロイロノートを使ったりしてみました。だんだん授業で活用回数を増やして行きたいと思います。

タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが待ち望んでいたタブレット。
今日はパスワードの設定などをして、少しだけタブレットを活用した活動を行いました。これから少しずつ慣れて、より楽しく学習活動ができるようにしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 5月17日 月曜日

 献立:チキンピラフ 牛乳 春雨サラダ ミルクスープ

 今日は、高崎産の新たまねぎをチキンピラフとミルクスープに
 使いました。

芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、まいた種からやっと芽が出ました。
芽の出方や大きさなど、みんなでスケッチをしました。
これからの成長が楽しみです。

3年生社会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周り調べも慣れてきました。
みんな地図の見方が少しずつわかってきて、家や建物、交差点など見つけるのがはやくなってきました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月14日 金曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 ハンバーグデミソース 
    フレンチサラダ ABCスープ

 今日は、アルファベットマカロニの入ったABCスープです。
 子どもたちの人気メニューの一つです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月13日 木曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナごまあえ 田舎汁

 今日は、混ぜごはんです。刻んだ油揚げ、鶏ひき肉、にんじん、グリンピースが具材として入ります。甘じょっぱく煮てから、給食室でごはんと混ぜて仕上げています。

今日の給食

画像1 画像1
 5月11日 火曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 焼売 ナムル 麻婆豆腐

 今日は、中華献立です。麻婆豆腐は、後から辛味を感じる仕上がりと
 なりました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月12日 水曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 チンゲン菜のクリームシチュー
    コーンサラダ くだもの(オレンジ)

 今日は、チンゲン菜の入ったクリームシチューです。
 高崎産の新たまねぎとチンゲン菜を使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 5月10日 月曜日

 献立:ごはん 牛乳 あじフライ ひじきの炒煮 豚汁

 今日は、青のりの風味がほどよい鯵フライです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月7日 金曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ

 今日は、やきそばです。パンも背割りですので、自分でやきそばを
 挟み込み、やきそばパンにして食べられます。

あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日、生活科の学習であさがおの種をまきました。

種を落とさないように、そっと一粒一粒、大切にまきました。

早く芽が出るといいですね。
毎日の水やり、責任をもって、続けていきましょうね。

図工科「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1
絵の具を付けたビー玉を紙の上で転がしたり、絵の具をつけたスポンジを紙に押したりして色々な模様を描きました。自分で色の組み合わせや色の濃さなど様々な工夫を凝らし、楽しく活動ができました。

群響のみなさんありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動音楽教室が開かれました。
オーケストラの素晴らしい演奏を聞くことができました。
群馬交響楽団のみなさん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 第9回榛名湖マラソン