今日の給食

画像1 画像1
 7月8日 木曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 夏野菜カレー コーンサラダ

 今日のカレーは、夏野菜のピーマン・ズッキーニ・なす・トマトを
 加えています。いつもより、じゃがいもとたまねぎの使用量が少な
 くなっていますが、野菜たっぷりのカレーに仕上がっています。
 今日はチキンの夏野菜カレーです。

読み聞かせ

画像1 画像1
7日(水)の朝行事は、図書委員さんによる読み聞かせでした。
4年1組は、『うどんのうーやん』という本を読んでもらいました。
人手が足りないうどん屋さん。うどんのうーやんが自分で出前にいくところから話ははじまっていきます。
とても上手に読んでくれて、楽しい時間が過ごせました。

すなあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すなあそびをしました。
雨で延期になったクラスもありましたが、体いっぱい楽しみました。


「すながさらさらして気持ちがいいね。」

「水をかけてたたくとかたくなるよ。」

「川をつくってみんなの作品をつなげよう。」

「みんなで協力したからいい作品が作れたね。」

「すなあそびがこんなに楽しいなんて知らなかった。」

「おうちでもまたやるんだ。」


子供達みんなが、色々なことを感じたり思ったりしたようです。

今日の給食

画像1 画像1
 7月7日 水曜日

 献立:ロールパン 牛乳 ペンネアラビアータ 短冊サラダ
    星のソーダゼリー

 今日は、七夕です。短冊サラダには、サラダ用のこんにゃくを
 使いました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
 図書委員さんが全校のクラスで、自分の選んだ本を読んでくれました。とても落ち着いていて聞きやすい速さで読んでくれました。聞いている人たちも真剣な眼差しで聞いていました。

友達の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、以前製作した「コマコマアニメーション」の鑑賞会をしました。
 友達の作った作品を回して、作品のよさや面白さなどを体感していました、いろいろなお話ができていて、とても楽しそうでした。ぜひ、お家でご覧下さい。

教室の生き物が増えました

 理科で学習しているメダカにとても興味・関心のある5年生。毎日観察しているメダカに加えて、今日からサワガニがやって来ました。えさを何にするか相談したり、誰が世話をするか話したり盛り上がっていた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

農家の人々に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では、米づくりがどのように計画されて、どのような仕事があるのかを学習しました。資料集のQRコードからタブレット端末で動画を見て仕事内容を学びました。わたしたちが日頃食べているお米が、こんなにいろいろな仕事があることにびっくりしている5年生でした。

理科(電流のはたらき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この単元では、乾電池の向きや個数、乾電池のつなぎ方など色々試してモーターの回る速さを調べました。
今日は、モーターを自動車につなぎ、長い廊下で走らせてみました。試しながら一人で走らせるのも、友達と速さを競争するのも楽しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 7月5日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 磯香あえ じゃがいもと豆腐のみそ汁

 磯香あえは、焼きのりを使った和え物です。

今日の給食

画像1 画像1
 7月6日 火曜日

 献立:枝豆ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き ゆかりあえ きのこ汁

 枝豆ごはんは、季節の献立の一つです。
 委託炊飯で届けられた塩ごはんに給食室で茹でた枝豆といりごまを
 加え混ぜてから、各クラスへ提供しています。

ドラムメジャーの先生が来てくれました!

画像1 画像1
6年生は鼓笛隊発表に向けて、とっても頑張って練習しています。
なかでも鼓笛隊をまとめ、中心となって活躍してくれるドラムメジャー。
今日、新しい講師の先生に来て頂き、基本の動きを教えて頂きました。
これからの成長が楽しみです☆

なしの花の木、完成♪

画像1 画像1 画像2 画像2
6月は「なかよし月間」ということで、各クラスでなかよし宣言を考え、6月30日(水)のなかよし集会で発表しました。
なしの花には、「自分のよいところ(長所)」を書きました。
なかよし宣言は児童玄関前、なしの花の木は階段の廊下に各クラスごとに掲示され、より明るい下里見小になりました♪

色々な物の長さをはかってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では物の長さを測る学習を進めています。
まっすぐな物だけではなく、曲がっている物でも、まきじゃくを上手に使って測れていました。

光の形、できあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「光の形」がついに完成!
出来上がった形に下からライトをあて、教室を暗くしてみると・・・
きれいな形が浮かび上がり、とってもステキな鑑賞会になりました☆

3年1組ワールド第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で3年1組ワールド第2弾を行いました。
みんなでつなぎ合わせて楽しむという、この学習の目標を、体いっぱいに感じてくれた子どもたちでした。

万引き防止教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、高崎警察署から講師をお招きし、万引き防止教室を行いました。
万引きとはどのようなことなのか、万引きをするとどうなってしまうのか等、わかりやすくお話ししていただきました。
絶対にしてはいけないという今回学んだことを、大人になっても心にとめておいてほしいと思います。

なしの花

画像1 画像1
各クラスなしの花を作りました。児童会の5.6年生が委員会の時間に掲示してくれました。なしの花には一人一人のいいところが書かれています。まだ、気付いていないお友達のいいところが見つかるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 7月2日 金曜日

 献立:ロールパン 牛乳 インディアンやきそば 中華スープ

 今日は、カレー風味のやきそばです。

林間学校の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、ポスターの色塗りをしました。
 山や湖などの中から1つにしぼって、写真を見ながら絵の具で色を塗りました。なかなか自分のイメージしていた色が作れなくて苦戦しましたが、みんな集中して取り組んでいました。次回も引き続き頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 第9回榛名湖マラソン