ソーラン日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習発表会まであと1週間。
 下里見ソーランの練習では、さらにキレののある表現ができるように、各自でめあてをもって頑張っています。今日は、自分の思いを漢字一文字で背中に書いたはっぴを着て練習しました。残りの練習で自信をもって表現できるように、みんなでラストスパートをかけて頑張りたいと思います。

分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から算数の授業で「分数のたし算とひき算」の学習をしています。
 日常生活のなかで、どんな場面で分数を使って表しているのか話し合いました。料理、楽譜など、いろいろな場面で使われていることに気付きました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月1日 金曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 中華風コーンスープ

 今日は、子どもたちの好きな麺献立「やきそば」です。背割りパンに
 やきそばを挟み込んで「やきそばパン」にして食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 10月4日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き ひじきの炒煮 
    じゃがいもとなめこのみそ汁

 今日、10月4日は語呂合わせで「イワシの日」です。
 イワシの開きにかたくり粉をまぶし油で揚げてから甘辛のしょうゆダレを
 かけました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月5日 火曜日

 献立:きのこごはん 牛乳 野菜のごまネーズあえ 豚汁

 今日の混ぜごはんは、秋の味覚たっぷりの「きのこごはん」です。
 しいたけ、しめじ、えのきたけを使いました。

生命の大切さの授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の学習では、「生命の大切さ」について、「とらうべの会」の助産師の方にたくさんのことを教えていただきました。
 まず、針で穴を開け小豆をつけた紙で受精のことを学びました。また、赤ちゃんとお母さんの心音をCDで聞かせてもらいました。赤ちゃんの心音の速さにみんなびっくりしていました。

生命の大切さ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの体験をさせていただきました。
 まず、新生児人形抱っこ体験です。新生児の大きさや重さを体感することができました。新生児を抱っこしているときの表情は、みんなとても真剣でした。
 もう1つの体験は、妊婦ジャケットを着用する体験です。妊婦のお母さんのお腹の大きさや重さを体験し、改めて妊婦の方の大変さを体感することができました。

生命の大切さ その3

画像1 画像1
 今回は「とらうべの会」の助産師の方に、「命の大切さ」や「生きることの意味」について教えていただきました。これからも自分の命や周囲の人の命を大切にしようとする気持ちをもち続けてもらいたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 10月6日 水曜日

 献立:くろパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼 春雨サラダ ミルクスープ

 マスタード焼は、粉辛子を使っています。ぬるま湯で粉辛子をよく練って
 から、しょうが、にんにく、しょうゆ、みりん、酒を加えてつけ込みだれ
 を作ります。切身の鶏肉を約1時間半から2股間程度つけ込んでから、ス
 チームコンベクションオーブンで20分程蒸し焼きにして仕上げます。

体育学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会でおどる「ぐんまちゃんダンス」。
一日一日、子どもたちが上達していくのには、驚かされます。

「せんせい、みて!じょうずになったよ!!」
「ここは、てを おおきく のばすんだよね。」
「ひざをまげてやるのは むずかしいなあ。 もっとできるようになりたいな。」

体育の時間、汗をかきながら、真剣に、そして楽しそうにおどる子どもたち。
お友だちと声をかけ合い、教え合う中でも、成長が感じられます。

1日が終わるときには、心地よい疲れが、子どもたちから伝わってきます。

本番まで、一週間。
いっしょうけんめいできらきら輝く子どもたちの姿を、お楽しみに・・・!

ソーラン日記 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 南中ソーランの練習が始まって2週間。この短期間のなかで、子ども達は新しい動きをたくさん練習してきました。そして、気がつけば最後の隊形移動。
 今日は最後の隊形移動の確認を校庭で行いました。最後の決めのポーズまで集中して元気よく頑張りましょう。

上手に書けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の書写では「白雲」の清書をしました。一人一人がお手本をよく見て、「とめ、はね、はらい」などに気を付けて、バランスよく書けました。算数教室前の廊下に掲示しておきますので、授業参観の時などにお子様の作品をご覧ください。

体育学習発表会練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会の表現「雷光」の動きは、最後まで一通り踊れるようになりました。友達同士動きを見合ったり、なるこを持っての練習も始まりました。なるこを鳴らしながらのダンスになるので、手の動きが先週とは少し違いまいましたが、うまく「カチャッ」といい音が出るようになってきました。来週は、動きも音も揃え、格好良さが倍増で頑張って欲しいです。

梨の収穫その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真のように、たくさんの梨を収穫することができました。
梨を教室まで運び、みんなで数を数えたり、仕分けをしたりしました。
次の日には給食でも出してもらい、全校でおいしい梨を食べることができました。

梨の収穫その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は梨の収穫をしました。
これまで観察してきた梨がようやく収穫の時を迎え、子どもたちはとても嬉しそうでした。
木を傷めないように獲る方法も教えていただきました。
時期や育ちがちょうどよく、例年より多くの梨を収穫することができました。

体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
体育学習発表会に向けての練習が進んでいます。
中学年は遊競技で「ボール運びリレー」をします。
やり方やルールをみんなで確認しました。
二人で息を合わせて進みます。

今日の献立

画像1 画像1
 9月30日 木曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 さかなフライソースかけ
    アーモンドサラダ ミネストローネ

 今日の魚フライは「ホキ」です。食べやすい白身の魚です。

今日の給食

画像1 画像1
 9月29日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ビーンズサラダ オレンジ

 今日のビーンズサラダの豆は、大豆と枝豆です。

できることを英語で発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語の授業では、自分のできることを英語で発表しました。たくさん練習した成果が出て、みんなスラスラ発表することができて立派でした。

ソーラン日記 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のソーランの練習では、隊形移動や新しい動きの練習をしました。
 休み時間も自主的に練習するくらいソーランを上手く踊りたいという気持ちが、練習のなかでも感じました。最後は1つのクラスの表現を見て、友だちのいいところから学ぶました。来週も頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/7 委員会活動(6)
10/10 榛名体育祭
10/12 就学時健康診断13:00〜
朝清掃3校時放課
10/13 小学校陸上大会