ソーラン日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育学習発表会まで残りわずか・・・。
 今回の練習では、はっぴとハチマキを身につけて、本番と同じ気持ちで練習に臨みました。声も大きく、曲のリズムにも合ってきました。
 みんなでソーランを踊れるのもあと少しです。みんなで有終の美を飾れるように頑張りたいと思います。

雷光大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年が行う表現の練習は、いよいよ大詰めです。
音楽に合わせて体がよく動くようになってきました。
授業の後でも練習を頑張る子どもたちの姿があります。
保護者の皆様、本番にご期待ください!

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自転車教室に行ってきました。
自転車の乗り方や道路の横断の仕方など、たくさんのことを学ぶことができました。
ここで学んだことを、日常の中で生かしていきます。

お世話になっている方々へ

画像1 画像1
3年生が先日収穫したたくさんの梨。
この機会にいつもお世話になっている方々に感謝を伝えようと、公民館にお届けに行ってきました。また、学童や下里見地区の各区長さんにも渡すことができました。

エコムーブ号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)に4年生がエコムーブ号環境教室で、水と電気の大切さについて学びました。実際に実験をし、水をどのくらい汚しているのか、どんな電気を使うと環境にいいのかを目でみて確認することができました。

エコムーブ号がやってきました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(火)にエコムーブ号がやってきて、環境についての学習を行いました。
3校時は、「水のよごれを調べてみよう」というテーマに取り組みました。
水の汚れを調べる実験の後には、例えば醤油であれば、「使う分だけ出した方か水をよごさない。」「きれいに使い切ることが大切。」「ティッシュで拭き取ってから洗う」など、今後、自分がしていきたい行動を発表することができました。

エコムーブ号がやってきました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は、「省エネ電球で地球温暖化について考えてみよう」というテーマに取り組みました。子ども達は、おなじ明るさなのにLED電球は、熱をあまり発生しないことと電気代がかからないことに驚いていました。

読書感想画を描いています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、読書感想画を描いています。「ぼくのあいぼうはカモノハシ」の読み聞かせを聞き、心に残った場面を想像し絵に表しました。それぞれに選んだ場面も違い、また、同じ場面であっても、自分の想像する主人公の様子、カモノハシ、部屋の中、街の様子など違い見ていてとても楽しいです。子供達もとても集中して、取り組めています。

ボール運びリレーの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(月)にボール運びリレーの練習をしました。初めて校庭で行いました。並び順、コーンなどの周り方を確認して、本番同様競走を行いました。団体対抗のリレーと言うこともあり、練習ですが、子供達の走りにも応援にも熱が入りました。
本番は、どの団が1位になるでしょうか。とても楽しみです。

算数の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 『分数のたし算とひき算』の単元に入り、「じっくりコース」と「ぐんぐんコース」の2つに分かれて授業を行っています。一人一人が理解を深められるように、これからも指導していきたいと思います。

ソーラン日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習発表会まであと1週間。
 下里見ソーランの練習では、さらにキレののある表現ができるように、各自でめあてをもって頑張っています。今日は、自分の思いを漢字一文字で背中に書いたはっぴを着て練習しました。残りの練習で自信をもって表現できるように、みんなでラストスパートをかけて頑張りたいと思います。

分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から算数の授業で「分数のたし算とひき算」の学習をしています。
 日常生活のなかで、どんな場面で分数を使って表しているのか話し合いました。料理、楽譜など、いろいろな場面で使われていることに気付きました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月1日 金曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 中華風コーンスープ

 今日は、子どもたちの好きな麺献立「やきそば」です。背割りパンに
 やきそばを挟み込んで「やきそばパン」にして食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 10月4日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き ひじきの炒煮 
    じゃがいもとなめこのみそ汁

 今日、10月4日は語呂合わせで「イワシの日」です。
 イワシの開きにかたくり粉をまぶし油で揚げてから甘辛のしょうゆダレを
 かけました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月5日 火曜日

 献立:きのこごはん 牛乳 野菜のごまネーズあえ 豚汁

 今日の混ぜごはんは、秋の味覚たっぷりの「きのこごはん」です。
 しいたけ、しめじ、えのきたけを使いました。

生命の大切さの授業 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学活の学習では、「生命の大切さ」について、「とらうべの会」の助産師の方にたくさんのことを教えていただきました。
 まず、針で穴を開け小豆をつけた紙で受精のことを学びました。また、赤ちゃんとお母さんの心音をCDで聞かせてもらいました。赤ちゃんの心音の速さにみんなびっくりしていました。

生命の大切さ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの体験をさせていただきました。
 まず、新生児人形抱っこ体験です。新生児の大きさや重さを体感することができました。新生児を抱っこしているときの表情は、みんなとても真剣でした。
 もう1つの体験は、妊婦ジャケットを着用する体験です。妊婦のお母さんのお腹の大きさや重さを体験し、改めて妊婦の方の大変さを体感することができました。

生命の大切さ その3

画像1 画像1
 今回は「とらうべの会」の助産師の方に、「命の大切さ」や「生きることの意味」について教えていただきました。これからも自分の命や周囲の人の命を大切にしようとする気持ちをもち続けてもらいたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 10月6日 水曜日

 献立:くろパン 牛乳 鶏肉のマスタード焼 春雨サラダ ミルクスープ

 マスタード焼は、粉辛子を使っています。ぬるま湯で粉辛子をよく練って
 から、しょうが、にんにく、しょうゆ、みりん、酒を加えてつけ込みだれ
 を作ります。切身の鶏肉を約1時間半から2股間程度つけ込んでから、ス
 チームコンベクションオーブンで20分程蒸し焼きにして仕上げます。

体育学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会でおどる「ぐんまちゃんダンス」。
一日一日、子どもたちが上達していくのには、驚かされます。

「せんせい、みて!じょうずになったよ!!」
「ここは、てを おおきく のばすんだよね。」
「ひざをまげてやるのは むずかしいなあ。 もっとできるようになりたいな。」

体育の時間、汗をかきながら、真剣に、そして楽しそうにおどる子どもたち。
お友だちと声をかけ合い、教え合う中でも、成長が感じられます。

1日が終わるときには、心地よい疲れが、子どもたちから伝わってきます。

本番まで、一週間。
いっしょうけんめいできらきら輝く子どもたちの姿を、お楽しみに・・・!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/10 榛名体育祭
10/12 就学時健康診断13:00〜
朝清掃3校時放課
10/13 小学校陸上大会
10/14 小学校陸上大会(予備日)
10/16 ふるさと祭り