やりきった!最高の下里見ソーラン2021〜Nanchu魂〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生で創り上げてきたソーラン節!
一人一人のパワーを心を合わせ、素晴らしい下里見ソーランが表現できました!
全身を使った躍動感ある踊り、真剣な表情、輝く笑顔、最高でした!

やりきった!最高の鼓笛♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、下里見小の伝統を引き継いで、5年生の3学期から練習を重ねてきました!
途中、学校でみんなと合わせての練習が出来なくなり、苦しい期間もありました。
そんな中でも、楽器を演奏できること、みんなと合わせられることの喜びを感じながら、頑張ってきました!
晴天の中、最高の演奏演技ができ、とっても素晴らしかったね☆

鼓笛

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は鼓笛です。5・6年生と一緒ということで、気持ちも顔も引き締まっていました。鼓笛の曲は、音域が広いものもあり、加えて速さもあることから、4年生にはとても難しかったと思いますが、夏休みや週末など、とても練習を頑張ってくれふけるようになりました。
 最後のしゃがむタイミング、頭を下げるタイミング、顔を上げるタイミングがそろえるのが昨日までできませんでしたが、今日は、子ども達も「やったぞ!」という誇らしげな顔をあげてきっちり同時にあげて終わりでき、とても格好良かったです。

表現(見せつけろ!雷光)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで時間をかけて頑張ってきた「雷光」を踊るときがやってきました。最近は、天気が悪く、外で練習ができず、少し不安も残るなかでしたが、見事にみんな力一杯踊ることができました。静と動を意識し、躍動感ある踊りを見せてくれました。練習をはじめたころは、一曲踊るとへろへろになってしまっていましたが、今日は、最後まで力強く、決めのポーズはお客さんを意識するほどの余裕があるほどまでになり、日々の頑張りの積み重ねが感じられ、感心しました。

遊競技(ボール運びリレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習では、順位が入れ替わることもあり、どの団が優勝するかわかりません。みんなどきどきして、スタートを今か今かと待っていました。笛が鳴ると、みんな自分の団への熱のこもった応援が始まりました。ボールを落としても「落ち着いて−!」「しっかりボールはさんで〜」など自分の団の勝利のために友達を思いやる応援が聞こえてきて、とても微笑ましくなりました。勝敗はつきましたが、力を出し切り爽やかな気持ちで終えることができました。

いよいよ中学年体育学習発表会がはじまります。

画像1 画像1
 まずは、ラジオ体操。これから始まる体育学習発表会が、スローガン「やりきろう!最高の思い出と最高の笑顔」となるように、気合い十分、ウォーミングアップをしています。

ソーラン日記 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は本番。
 今日は体育学習発表会前の最後の練習をしました。6年生の司会の言葉から始まり、準備体操から最後まで本番と同じ動きを確認しました。ソーラン節では、5・6年生みんなで心を一つにして素晴らしい表現に仕上がりました。
 明日は、最高の思い出ができるように、今までの練習の成果を発揮してもらいたいと思います。

鼓笛の練習から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育学習発表会で、高学年の子ども達が一番最初に発表するのは鼓笛です。
 今までにたくさん練習して4曲の演奏ができるようになりました。隊形移動も曲のリズムに合わせて、きれいにできるようになってきました。
 保護者の皆様、明日の体育学習発表会では、子ども達の今までの練習の成果をぜひお楽しみください。

今日の給食

画像1 画像1
 10月12日 火曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ごまあえ 具沢山のみそ汁

 今日の具沢山のみそ汁には、高崎産のさといもと大八木ごぼうを
 使っています。

ソーラン日記 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明後日は体育学習発表会。
 今日の練習は、先週撮った自分たちのソーランを見て学習しました。よくなった所やこれから修正したい所を話し合いました。最高のパフォーマンスが当日できるように最後まで頑張っています。保護者の皆様、お楽しみください。

今日の給食

画像1 画像1
 10月11日 月曜日

 献立:きなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ 棒々鶏あえ

 揚げパンは、子どもたちの人気メニューの一つです。
 今回は、きなこ揚げパンです。きなこと三温糖を同量使っているので、
 少し甘めに仕上がっています。

今日の給食

画像1 画像1
 10月7日 木曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー きのこと海藻のサラダ

 今日のサラダには、きのこを使っています。
 しめじとえのきたけを油で炒め、砂糖としょうゆで軽く味つけして
 冷まし、ほかの野菜と和えました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月8日 金曜日

 献立:ロールパン 牛乳 豆とウインナーのスープ
    マリネサラダ 花みかん

 今日のデザートは、みかんです。一人分は、1/2個。
 切断面が花のように見えるので、花みかんといわれます。

発表会まで、あと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会まで、残りわずかになりました。

今日は、始めから通しての練習です。

暑い中でしたが、集中してダンスをしたり、拍手で応援をしながら大玉ころがしをしたりすることができました。

ダンスの振り付けも大きく、場所移動の位置もしっかりと覚えて、自信をもって踊れるようになりました。

子どもたちの目が、とてもきらきらしています。

ミニディベートをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「AIはくらしに必要か」というテーマについてミニディベートをしました。医療・教育・農業・家事について、自分の立場での利点を発表した後で、ちがう立場の友達に質問して考えを広げることができました。

ソーラン日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育学習発表会まで残りわずか・・・。
 今回の練習では、はっぴとハチマキを身につけて、本番と同じ気持ちで練習に臨みました。声も大きく、曲のリズムにも合ってきました。
 みんなでソーランを踊れるのもあと少しです。みんなで有終の美を飾れるように頑張りたいと思います。

雷光大詰め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年が行う表現の練習は、いよいよ大詰めです。
音楽に合わせて体がよく動くようになってきました。
授業の後でも練習を頑張る子どもたちの姿があります。
保護者の皆様、本番にご期待ください!

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は自転車教室に行ってきました。
自転車の乗り方や道路の横断の仕方など、たくさんのことを学ぶことができました。
ここで学んだことを、日常の中で生かしていきます。

お世話になっている方々へ

画像1 画像1
3年生が先日収穫したたくさんの梨。
この機会にいつもお世話になっている方々に感謝を伝えようと、公民館にお届けに行ってきました。また、学童や下里見地区の各区長さんにも渡すことができました。

エコムーブ号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(火)に4年生がエコムーブ号環境教室で、水と電気の大切さについて学びました。実際に実験をし、水をどのくらい汚しているのか、どんな電気を使うと環境にいいのかを目でみて確認することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 小学校陸上大会(予備日)
10/16 ふるさと祭り
10/17 ふるさと祭り
10/20 学校保健委員会(2)