梨の絵を描いています

画像1 画像1
校内絵画展に向けて、3年生は梨の収穫を描いています。
梨を収穫したときの喜びを絵に表せるようにみんな一生懸命です。
力作がたくさん仕上がっています。

梨園の見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校でも育てている梨の木。
梨を栽培している農家の方々は、どんなことをしているのだろうということで、実際に梨園を見学させていただきました。
これまで知らなかった仕事や苦労などたくさん勉強になりました。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のユニットではアルファベットについて学習しています。10色ある色の中から一ついろを選んで、それが何色か当てるゲームをしました。ペアになった友達に
「Do you have b?」
「Do you have u?」
「Do you have e?」質問は、3問までです。

「blue!」

「That's right.」など やりとりをしました。
たくさんのお友達とゲームをし、当たっても外れてもみんな楽しそうでした。

走り高跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。初めは3歩助走で今回は5歩助走で跳びました。友達に跳んでいる姿を録画してもらい、上手にできているところやうまくできていないところを確認しました。みんな、自分の姿をみて足が思ったほど上がってないことや、リズムにのれていないこと、膝が曲がっておしりが落ちてしまっているなど自分の改善点を見つけ、次に生かそうとしている姿が見ることが見られました。

自主学習ノートをのぞいてみよう その3

画像1 画像1
 今回は、総合的な学習で取り組んでいるSDGs新聞についての調べ学習をしてきた友達のノートを紹介します。
 自分の選んだテーマについて調べるのに、授業だけでは足らない人は家庭学習で調べたり、自分の考えをまとめてみるのもいいですね。

思いのこもった絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週頑張って描いていたソーランの絵が全員仕上がりました。
 精一杯頑張っている自分の姿を、思いを込めて描きました。体の動き、表情、遠近感などに気を付けて描きました。さらに、色塗りでは、光が当たっている部分と陰の部分の塗り方などを工夫しながら仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月22日 金曜日

 献立:ゆめロール 牛乳 ローストチキン こんにゃくサラダ
    ポークビーンズ

 今日の「ゆめロール」は、群馬県産パン用小麦「ゆめかおり」を
 原料として作られた学校給食用のパンです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月21日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 上州きんぴら
    豆腐とわかめのみそ汁

 今日は、和食献立です。上州きんぴらは、こんにゃくが食材として
 加わります。

ソーランの絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週頑張っていたソーランの絵が完成に近づいてきました。
 今日は背景の色を塗りました。自分で2色選んで、それを組み合わせて塗りました。水の量もうまく調節して塗れていました。
 できあがった友達の作品は黒板に掲示して、参考にして色を塗りました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時に学校保健委員会がありました。テーマは
"「健康で元気な下里見っ子をめざして」〜おなかを元気にしよう"でした。
 5、6年生に答えてもらったアンケート結果の報告から始まり、保健委員会の児童がとても分かりやすい発表をしてくれました。「うんこダスマンたいそう」では、お手本の保健委員会の動きを見て、5・6年生全員で体を動かしました。

自主学習ノートをのぞいてみよう その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日紹介するノートは、その日に学習した内容を復習したノートと授業の予習した内容をまとめたノートです。それぞれしっかりと「日にち・めあて・振り返り」が書けていて、とても分かりやすくまとめられていると思うので、是非参考にして下さい。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(水)に第2回学校保健委員会がありました。感染症対策のため、例年よりも規模を縮小して開催しました。
テーマは『おなかを元気にしよう』で、「うんこダスマン」の絵本をもとに『うんち』について発表しました。
保健委員会のみんなが休み時間などに準備や練習を頑張ってくれました。そのおかげで堂々と発表することができました。参加者も含め全員で「うんこダスマンたいそう」もしました。
これからも体操をして、下里見っ子のおなかを元気にしましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
 10月20日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ヨーグルトあえ

 今日は、子どもたちも好きな缶詰のフルーツをヨーグルトであえた
 デザートです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月19日 火曜日

 献立:ごはん 牛乳 ぐんまのなっとう 五目煮 豆腐汁

 ぐんまのなっとうは、県内産大豆「タチナガハ」を加工したものです。
 粒が大きく、食べていると大豆のほのかな甘味を感じます。

自主学習をのぞいてみよう その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はが「学力アップ」週間ですね。ということで、今週は友達の自主学習ノートを参考にして、自分の自主学習を振り返ってもらいたいと思います。
 「自主学習で何をしよう?」と悩んでいたり、同じ内容の学習ばかりしたりいませんか。友達のいいところを自分の自主学習にいかしてみてはいかがですか。

ミシン頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習では、ミシンで練習布に縫う練習をしています。先生の説明をよく聞いて、2人1組になって活動しています。わからないところは、先生に質問したりタブレットで動画で調べたりしながら楽しそうにミシンを使っています。来月から製作するエプロンが上手にできるように頑張りましょう。

校外学習3 (富岡製糸場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の最後は、富岡製糸場です。学校で学習してきたことをグループ活動で見学してきました。東繭置場の入り口のキーストーンや操糸場のトラス構造、レンガの積み方など色々見るところがたくさんありました。
 「次は、〇〇へいこう!」「まとまって移動しなければダメだよ」など声をかけあって、動くことができました。学習したことが実際に間近で見ることができて、とても嬉しそうでした。

今日の給食

画像1 画像1
 10月15日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 さばの塩焼 切干大根とひじきの煮物
    きのこ汁

 今日は、和食献立です。給食では、骨のない魚が使われることが多い
 のですが、小骨が残っていることがあるので、注意が必要です。

今日の給食

画像1 画像1
 10月18日 月曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 カムカム揚げ けんちんうどん

 今日のカムカム揚げは、さつまいも、大豆、小魚、アーモンドと
 かみごたえのあるものの組み合わせです。

今日の給食

画像1 画像1
 10月14日 木曜日

 献立:ごはん 牛乳 焼売 中華炒め 卵スープ

 今日は、中華献立です。炒め物には、厚揚げを使っています。
 少し豆板醤を加え、みそが中心の味付けです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/24 修学旅行1日目(6年)
10/25 修学旅行2日目(6年)
10/26 6年振替休業日
10/27 心臓検診(4年)10:00〜
10/28 群馬県民の日
県陸上教室記録会
10/30 廃品回収(3)(予備日)