楽しい英語をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、エレン先生の最後の授業でした。授業の最後にみんなで書いた手紙をわたしました。みんなの気持ちが伝わりとても喜んでくれました。
 エレン先生からは、「みんなとても発音がキレイになってきたよ。頑張っているみんなのことをほこりに思うよ。練習これからもつづけてね。」と、言葉をいただきました。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の外国語活動は、「自分のオリジナルピザを友達に紹介する」でした。みんな自分の好きな具材をのせたオリジナルピザを描きました。それをみんなに見せながら発表を行いました。
 今日は、なるべく友達の顔をみて、大きな声でなど伝わるように発表することをめあてにしました。みんな意識して発表できたと思います。

エイズ集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会によるエイズ集会がありました。エイズという病気について、説明がありました。普段の生活を行う分にはうつることはないということや人の血液に触らないなど教えてくれました。
 最後に、〇×クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 正しい知識をつけ、差別がなくなるといいと思います。

持久走大会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方も多く見に来ていただき、たくさん励ましてもらいました。子ども達の最後まで走る力になったと思います
応援ありがとうございました。

持久走大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた穏やかな天気の下、持久走大会が行われました。
 朝、学校に来るなり「緊張する〜」「嫌だな〜」と言っていましたが、スタート地点に立った時は、やる気に満ちた引き締まった表情になり力強く走り出していきました。
 最後まで、気を抜くことなく力を出し切っている様子が見られ、感動しました。
 本当によく頑張ってくれました。

Thank you!

画像1 画像1
今のALTとの英語の授業が今日で最後となりました。
これまで楽しく授業をしてくれました。
今日はほしいものを英語で伝えて交換できるようになりました。
最後にお礼と手紙を渡しました。
Thank you! Good luck!

クラブ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は来年度から始まるクラブに向けてクラブ見学をしました。
すべてのクラブを見学することができ、子どもたちはどのクラブを選ぶか参考になったようです。

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ見学で実際に発表や作った物を見せてもらいました。
子どもたちも「自分も作ってみたい!」とイメージが広がったようです。

演劇教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい劇を見ることができました。
演劇を見た後に作品を間近で見ることができました。
劇団の方に質問して、たくさん教えてもらいました。

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のもと、今年度の持久走大会が行われました。
持久走大会では3年生もとてもよく頑張りました。
最後まで諦めずに、全力で走りきる姿が印象的でした。

エイズ集会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の梨っこタイムに「エイズ集会」がありました。
 保健委員会のみなさんが、エイズって何かプロジェクターで説明してくれました。また、名札につけているレッドリボンについても分かりやすく発表してくれました。自分たちにできることを一人一人が意識して生活できるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 11月26日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 中華炒め 
    チンゲン菜とじゃがいものスープ

 今日の中華炒めは、豆板醤を加えたので、ほんの少しピリ辛味に
 仕上がっています。


リズムのある表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「雪わたり」を学習しています。今日は、本文のなかにあるリズムのある表現をさがして、その文をみんなで楽しく読みました。
 ・「かた雪かんこ しみ雪しんこ」
 ・「キックきっくトントン キックトントン」
 ・「しみ雪しんこ かた雪かんこ 野原のまんじゅうはポッポッポ」
 などのリズムのある表現があがりました。家庭学習の音読でもぜひ楽しく読んでみましょう。

世界エイズデー イン 高崎

画像1 画像1 画像2 画像2
エイズ集会をしました。保健委員会からエイズについて発表がありました。今日の発表を聞いてエイズについて知り、これからも思いやりの気持ちを大切に生活していけるとよいですね。
また、エイズの啓発パネルも保健委員さんが作ってくれました。12月2日(木)まで榛名支所で展示されています。他の学校のパネルも展示されているので、興味のある方は足を運んでみてください。

持久走大会がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空の下、持久走大会が行われました。
 「自分の立てた目標に向かって全力を出し切ろう」と最後まで走りきった子ども達。たくさんの保護者の皆様の声援にも支えられて、悔いの残らない大会にできたみたいでした。持久走大会から学んだ忍耐力をこれからの生活に活かせるといいですね。
 保護者の皆様、たくさんのご声援を頂きありがとうございました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期が続いていた遠足に本日ようやく行くことができました。
待ちに待った遠足は、とても気持ちのよい晴天に恵まれました。


自然史博物館にはたくさんの展示品があり、子ども達は大興奮。
班行動でしたが、2年生がとても優しく1年生のお世話をしてくれました。

お弁当を食べた後は、秋探しを行いました。
大量に落ちているどんぐりに大喜びし、どんぐり拾いに夢中になってしまいました。
思う存分、秋を堪能してきました。


演劇教室がありました。(2枚目)

記念写真No.2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇教室がありました。

19日に行われた演劇教室の最後に、大きな額縁の中に子どもたちが入って記念写真をとりました。全部で4枚なので。ホームページ2つに分けてお届けします。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 11月25日 木曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    ミックスサラダ クリームシチュー

 今日は、子どもたちの好きな献立です。幾度となく経験を積むことで
 セルフサンドでも上手に食べられるようになります。

平行四辺形の高さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、平行四辺形の高さの見つけ方を学習しました。
 前回の授業で「平行四辺形の面積=底辺×高さ」と学習したけど、高さはどの辺なのかさがしました。ワークシートをはさみで切って、自分の見つけた平行四辺形の高さをみんなに説明しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/28 下里見小校区上毛かるた大会
11/29 持久走大会(予備日)
11/30 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(1)
12/1 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(2)
12/2 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(3)
12/3 No2校時・5校時放課(2時半下校)・二者面談(4)