今日の給食

画像1 画像1
 2月22日 火曜日

 献立:五目ごはん ジョア じゃがいもと豆腐のみそ汁 ごまあえ

 今日は、和食献立です。五目ごはんは、いろいろな具材が入っています。
 ほかの混ぜごはんに比べると、苦手な人が多いようです。

今日の給食

画像1 画像1
 2月21日 月曜日

 献立:ロールパン 牛乳 豆とウインナーのスープ
    マカロニサラダ

 今日は、トマト風味のスープです。豆は、高崎産の大豆です。

今日の給食

画像1 画像1
 2月18日 金曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクケチャップソース
    ミックスサラダ クリームシチュー

 今日は、セルフサンドです。幾度かの経験で1年生もパンにフランクを
 挟み込むのが上手になりました。

今日の給食

画像1 画像1
 2月17日 木曜日

 献立:チャーハン 牛乳 キムチあえ 野菜スープ

 今日は、子どもたちの好きなチャーハンです。

総合の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「未来に残そう私たちの町」の発表を行いました。
 今回は、それぞれのテーマごとの発表を録画しました。今までたくさん練習してきたので、みんな自信をもってすらすら発表できていました。今回学習したSDGsのことについて、これからの日常生活の中で生かしていけるといいですね。

角柱と円柱の見取図をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、角柱と円柱の見取図をかきました。
 方眼紙に教科書と同じ角柱と円柱をかいた後、身近なところにある角柱や円柱のものをかきました。とても上手にかけていました。

6年生を送る会をしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年が発表の様子を動画にとって、ビデオ視聴という形で6年生を送る会が行われました。どの学年の発表も心がこもっていて、6年生の目には・・・
 1年生からは手作りのメダルを、5年生からはお手紙をもらって、みんなとても感激していました。メダルは授業中もずっと胸につけていて、そのまま帰って行きました(笑)

6年生を送る会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会。
 教室のテレビでの視聴で各学年の出し物を釘いるように見ていました。そして、それぞれの学年の発表が終わると自然に拍手をしていました。
 大変よく頑張った5年生でした。みんなよく頑張ったね。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生を送る会の後、2年生から5年生が手紙を学級委員の2人が6年生に渡しました。今までにお世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒に届けました。

津波

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、自然災害のなかの「津波」について学習しました。
 ドウのようなときに津波が起こるのか、津波の被害を減らすための対策にはどんなことがあるのか、この2つのことについてタブレット端末で調べ学習をしてから話し合いをしました。改めて津波の恐ろしさを感じることができていました。

思いやり・親切

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話を読み、『思いやり』についてみんなで話し合いました。一人一人が思いやりのある言動がとれるといいですね。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会の準備が終わりました。
 学年ごとの発表では、群読と歌を全力で頑張りました。その動画をみんなで見て、たくさん振り返りで日記帳に感想を書けていました。
 そして、6校時の体育では、みんなで色々なことをして体育館で運動しました。
 みんなよく頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1
 2月15日 火曜日

 献立:カレーピラフ 牛乳 白菜サラダ チンゲン菜の卵スープ

 今日のサラダは、市内国府地域で収穫された白菜を使いました。

今日の給食

画像1 画像1
 2月16日 水曜日

 献立:ミルクパン 牛乳 しょうゆラーメン チキンあえ

 今日は、子どもたちの好きな麺献立です。
 6年生からのリクエストでもあります。

今日の給食

画像1 画像1
 2月14日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 切干大根とひじきの煮物
    豚汁
 今日は、和食献立です。焼魚は、子どもたちから敬遠されがちですが、
 給食の魚は、骨が除かれたものを使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 2月10日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク チーズサラダ

 ハッシュドポークは、トマト風味のハヤシシチューです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6年生を送る会に向けて、動画の撮影を行いました。
お世話になった大好きな6年生にメッセージと、演奏や歌を届けるということで、子ども達のやる気はあふれていました。

体育館で、感染症対策をしながらの撮影となりましたが、気持ちはたたくさん込めました。

ありがとうと卒業おめでとうの気持ちが、6年生へ届きますように。

自然災害

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どうして日本は自然災害が多いのだろう。」というめあてで、今日の社会の授業は学習しました。地図帳をよく見て日本の地形に何か関係があるのではないかと話し合っているグループがいました。地震や津波などの自然災害が起こる理由をこれからしばらく学習していきたいと思います。

角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の授業では、5年生で最後の単元「角柱と円柱」になりました。
 角柱と円柱にはどんな性質があるのか考えて話し合いました。身の回りになる角柱や円柱のものを探してみましょう。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ6年生を送る会。
 5年生は、それぞれの係の仕事と並行して、出し物の練習もとてもよく頑張っています。一人一人が家でもたくさん練習して、心を一つにして取り組んでいます。録画をする2月15日(火)にどんな仕上がりになっているのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 卒業式全体練習(3)
準備4校時(4年)5・6校時(5年)
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/25 修了式 朝〜1校時
3/26 退任式3校時
3校時下校
学年末休業開始〜31日