跳び箱 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育の授業では跳び箱運動の学習になりました。
 今日のめあては「腰の位置を高くして跳ぼう」でした。タブレットで動画を友達にとってもらい、自分の腰の位置を確認しながら練習しました。

日本の輸出の特色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業に引き続き、今日の社会では「日本の輸出の特色」について学習しました。
輸入と同じように、輸出の相手国が中国やアメリカであることや、自動車工業で学習したように機械類の輸出が多いことを学習しました。貿易について、タブレットで回答共有して他にもたくさんのことに気付くことができていました。

Today's English lesson

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What would you like?」の学習にも慣れてきて、レストランでの店員さんとお客さんの会話をスムーズに、自信をもって大きな声で言えるようになりました。
 また、今日の授業の最後には、ALTの先生の最後の授業だったので、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

日本の輸入の特色

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、日本の輸入の特色について学習しました。
 以前、日本の食料自給率がかなり低いということを学習しましたが、工業生産も輸入に頼っているということを知り、みんなビックリしていました。
 今日の授業では、「日本の輸入」について各自で調べたことを回答共有して友達と意見学び愛をしました。

三角形の面積のもとめ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、三角形の面積のもとめ方をみんなで考えました。
 ワークシートをはさみで切って、今までに学習した長方形か平行四辺形をつくり、三角形の面積のもとめ方を考え、タブレットで回答共有して黒板で発表しました。

持久走大会、がんばりました!(高学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって、小学校生活最後の持久走大会。
一人一人が自分なりの目標を持って、精一杯走りました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

楽しい英語をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、エレン先生の最後の授業でした。授業の最後にみんなで書いた手紙をわたしました。みんなの気持ちが伝わりとても喜んでくれました。
 エレン先生からは、「みんなとても発音がキレイになってきたよ。頑張っているみんなのことをほこりに思うよ。練習これからもつづけてね。」と、言葉をいただきました。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の外国語活動は、「自分のオリジナルピザを友達に紹介する」でした。みんな自分の好きな具材をのせたオリジナルピザを描きました。それをみんなに見せながら発表を行いました。
 今日は、なるべく友達の顔をみて、大きな声でなど伝わるように発表することをめあてにしました。みんな意識して発表できたと思います。

エイズ集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会によるエイズ集会がありました。エイズという病気について、説明がありました。普段の生活を行う分にはうつることはないということや人の血液に触らないなど教えてくれました。
 最後に、〇×クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 正しい知識をつけ、差別がなくなるといいと思います。

持久走大会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方も多く見に来ていただき、たくさん励ましてもらいました。子ども達の最後まで走る力になったと思います
応援ありがとうございました。

持久走大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた穏やかな天気の下、持久走大会が行われました。
 朝、学校に来るなり「緊張する〜」「嫌だな〜」と言っていましたが、スタート地点に立った時は、やる気に満ちた引き締まった表情になり力強く走り出していきました。
 最後まで、気を抜くことなく力を出し切っている様子が見られ、感動しました。
 本当によく頑張ってくれました。

Thank you!

画像1 画像1
今のALTとの英語の授業が今日で最後となりました。
これまで楽しく授業をしてくれました。
今日はほしいものを英語で伝えて交換できるようになりました。
最後にお礼と手紙を渡しました。
Thank you! Good luck!

クラブ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は来年度から始まるクラブに向けてクラブ見学をしました。
すべてのクラブを見学することができ、子どもたちはどのクラブを選ぶか参考になったようです。

クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ見学で実際に発表や作った物を見せてもらいました。
子どもたちも「自分も作ってみたい!」とイメージが広がったようです。

演劇教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい劇を見ることができました。
演劇を見た後に作品を間近で見ることができました。
劇団の方に質問して、たくさん教えてもらいました。

全力疾走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のもと、今年度の持久走大会が行われました。
持久走大会では3年生もとてもよく頑張りました。
最後まで諦めずに、全力で走りきる姿が印象的でした。

エイズ集会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の梨っこタイムに「エイズ集会」がありました。
 保健委員会のみなさんが、エイズって何かプロジェクターで説明してくれました。また、名札につけているレッドリボンについても分かりやすく発表してくれました。自分たちにできることを一人一人が意識して生活できるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 11月26日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 春巻 中華炒め 
    チンゲン菜とじゃがいものスープ

 今日の中華炒めは、豆板醤を加えたので、ほんの少しピリ辛味に
 仕上がっています。


リズムのある表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「雪わたり」を学習しています。今日は、本文のなかにあるリズムのある表現をさがして、その文をみんなで楽しく読みました。
 ・「かた雪かんこ しみ雪しんこ」
 ・「キックきっくトントン キックトントン」
 ・「しみ雪しんこ かた雪かんこ 野原のまんじゅうはポッポッポ」
 などのリズムのある表現があがりました。家庭学習の音読でもぜひ楽しく読んでみましょう。

世界エイズデー イン 高崎

画像1 画像1 画像2 画像2
エイズ集会をしました。保健委員会からエイズについて発表がありました。今日の発表を聞いてエイズについて知り、これからも思いやりの気持ちを大切に生活していけるとよいですね。
また、エイズの啓発パネルも保健委員さんが作ってくれました。12月2日(木)まで榛名支所で展示されています。他の学校のパネルも展示されているので、興味のある方は足を運んでみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 卒業式全体練習(3)
準備4校時(4年)5・6校時(5年)
3/24 卒業式1〜3校時・給食なし
3/25 修了式 朝〜1校時
3/26 退任式3校時
3校時下校
学年末休業開始〜31日