日本の工業生産の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では「これからの日本の工業生産」について学習しています。
 今日は、資料を見て自分で日本の工業生産の課題を考えてから、タブレット端末を使って回答共有して友達の意見と比較しました。そして、
 ・現地生産が増えてきた。
 ・働く人が減ってきている。
 ・日本の製品が売れない。
などの意見があげられました。その改善策を次回は話し合いたいと想います。

今日の給食

画像1 画像1
 12月6日 月曜日

 献立:ロールパン 牛乳 カレーうどん ヨーグルトあえ

 給食の麺類、特に煮込み系のうどんは、食べる頃には汁気がなくなり、
 こってりした感じになってしまいます。

伝言板が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で製作していた伝言板が仕上がりました。
 今日は、ひもを通す穴をきりで開けたり、ニスを塗ったりしました。色々な工夫がされた作品が多かったです。来週みんなで鑑賞会をしたいと想います。冬休み前に家に持ち帰りますので楽しみにしていて下さい。

「雪わたり」の魅力とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で学習してきた「雪わたり」も、いよいよ今日が最後になりました。
 今日は、「雪わたり」の魅力をタブレットでグループの友達と回答共有しました。
 ・たとえを効果的に使っていて楽しかった。
 ・リズムのある表現がたくさんあって音読していて楽しかった。
 ・人間ときつねの関わり方の変化が面白かった。
 などの意見が多かったです。

今日の給食

画像1 画像1
 12月1日 水曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 肉団子 やきそば わかめスープ

 やきそばは、子どもたちの好きな麺献立の一つです。
 パンに挟み込んでやきそばパンにして食べます。

今日の給食

画像1 画像1
 12月3日 金曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 あじの塩焼 ごまあえ 煮込みおでん

 今日は、煮込みおでんです。だいこん、にんじん、こんにゃく、
 結び昆布、さつまあげ、ちくわ、一口がんもをだしパックでとっ
 ただし汁でコトコト煮込みます。味付けは、さとう、しょうゆ、
 酒、みりんで、塩です。少し甘めの仕上がりになっています。

今日の給食

画像1 画像1
 11月30日 火曜日

 献立:ロールパン 牛乳 マカロニのクリーム煮
    さつまいもと豆のコロコロサラダ ぐんまのうめゼリー

 秋の味覚のさつまいもは、じゃがいもやさといもなどより甘みを
 感じます。今日は、蒸したさつまいもをサラダに使っています。

今日の給食

画像1 画像1
 12月2日 木曜日

 献立:チキンピラフ 牛乳 フレンチサラダ ミルクスープ

 今日のスープには、高崎産のチンゲン菜を使いました。
 スープの中でのチンゲン菜の緑色が鮮やかな仕上がりでした。

今日の給食

画像1 画像1
 11月29日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー チーズサラダ

 サラダに使うチーズは、サイコロ状ですが4ミリと小さいものを
 使っています。

跳び箱 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から体育の授業では跳び箱運動の学習になりました。
 今日のめあては「腰の位置を高くして跳ぼう」でした。タブレットで動画を友達にとってもらい、自分の腰の位置を確認しながら練習しました。

日本の輸出の特色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業に引き続き、今日の社会では「日本の輸出の特色」について学習しました。
輸入と同じように、輸出の相手国が中国やアメリカであることや、自動車工業で学習したように機械類の輸出が多いことを学習しました。貿易について、タブレットで回答共有して他にもたくさんのことに気付くことができていました。

Today's English lesson

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「What would you like?」の学習にも慣れてきて、レストランでの店員さんとお客さんの会話をスムーズに、自信をもって大きな声で言えるようになりました。
 また、今日の授業の最後には、ALTの先生の最後の授業だったので、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

日本の輸入の特色

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、日本の輸入の特色について学習しました。
 以前、日本の食料自給率がかなり低いということを学習しましたが、工業生産も輸入に頼っているということを知り、みんなビックリしていました。
 今日の授業では、「日本の輸入」について各自で調べたことを回答共有して友達と意見学び愛をしました。

三角形の面積のもとめ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、三角形の面積のもとめ方をみんなで考えました。
 ワークシートをはさみで切って、今までに学習した長方形か平行四辺形をつくり、三角形の面積のもとめ方を考え、タブレットで回答共有して黒板で発表しました。

持久走大会、がんばりました!(高学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって、小学校生活最後の持久走大会。
一人一人が自分なりの目標を持って、精一杯走りました。
たくさんの応援、ありがとうございました。

楽しい英語をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、エレン先生の最後の授業でした。授業の最後にみんなで書いた手紙をわたしました。みんなの気持ちが伝わりとても喜んでくれました。
 エレン先生からは、「みんなとても発音がキレイになってきたよ。頑張っているみんなのことをほこりに思うよ。練習これからもつづけてね。」と、言葉をいただきました。

外国語活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の外国語活動は、「自分のオリジナルピザを友達に紹介する」でした。みんな自分の好きな具材をのせたオリジナルピザを描きました。それをみんなに見せながら発表を行いました。
 今日は、なるべく友達の顔をみて、大きな声でなど伝わるように発表することをめあてにしました。みんな意識して発表できたと思います。

エイズ集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会によるエイズ集会がありました。エイズという病気について、説明がありました。普段の生活を行う分にはうつることはないということや人の血液に触らないなど教えてくれました。
 最後に、〇×クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 正しい知識をつけ、差別がなくなるといいと思います。

持久走大会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方も多く見に来ていただき、たくさん励ましてもらいました。子ども達の最後まで走る力になったと思います
応援ありがとうございました。

持久走大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく晴れた穏やかな天気の下、持久走大会が行われました。
 朝、学校に来るなり「緊張する〜」「嫌だな〜」と言っていましたが、スタート地点に立った時は、やる気に満ちた引き締まった表情になり力強く走り出していきました。
 最後まで、気を抜くことなく力を出し切っている様子が見られ、感動しました。
 本当によく頑張ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31