正多角形のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、正多角形をかく練習をしました。
 まず円をかき、中心を8等分して正八角形をかきました。それから色々な多角形をかきました。自主学習でも練習してみましょう。

今日のマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、マット運動で倒立の練習をしました。なるべく高い位置で両足の裏を合わせることを意識して学習しました。そして、自分にあった練習を動画から見つけて練習しました。家でも時間と場所を見つけ頑張りましょう。

正多角形の性質とは

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業では、今日から「正多角形と円周の長さ」という単元に入りました。
 この単元の学習は、2つの教室に分かれて少人数制の形態で行います。今日は、折り紙で正八角形を作って、その辺の長さや角の大きさなどの性質を見つけられました。

今日のマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のマット運動は「側転」の練習をしました。
 教科書に書いている5つのポイントを確認して、各自でめあてをたてて行いました。途中、友達に動画を撮ってもらい腰の位置などを自分で確認しました。また、振り返りでは、次の練習で頑張りたいことが具体的にたくさん書かれていました。

総合の発表がもうすぐです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期になってから総合的な学習の時間に取り組んでいるSDG'sの発表が佳境にさしかかっています。4年生と保護者の皆様に向けて発表する動画を来週撮影します。今日はその最終確認をそれぞれの目標ごとに行いました。毎日音読の宿題で発表練習をしているので、自信をもってはきはきと話せていました。いい発表ができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 1月26日 水曜日

 献立:豆腐飯 牛乳 厚焼卵 ツナのごまあえ 飛鳥汁

 飛鳥汁は、鶏肉や野菜の入ったみそ汁に牛乳を加えた汁物で
 奈良県の郷土料理です。

ビオラを植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、ひとり一鉢ずつ花を植えました。
1年生はオレンジ色が鮮やかなビオラです。

卒業式に綺麗な花を咲かせて大好きな6年生を喜ばせてあげたいと、みんな一生懸命植えていました。

これから責任をもって、自分の花をお世話していきます。

オーディションが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期になって休み時間に一生懸命頑張っていた鼓笛のオーディションが今日から始まりました。今日は、主指揮のオーディションがありました。練習の成果を発揮して、みんな真剣に頑張っていました。
 明日1月26日は打楽器、1月28日は鉄琴・トランペット・キーボードです。
 悔いが残らないように頑張りましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 1月25日 火曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 チキンのマスタード焼 マリネサラダ
    ABCスープ

 今日は、子どもたちも好きなチキンのマスタード焼です。
 粉辛子を練って、しょうゆや酒を加えた合わせ調味液に鶏肉を漬け込み、
 スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしています。

花の植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年行っている花の植え替えを今日の学活の時間に行いました。
 5年生は、白と紫のビオラを植え替えました。栽培委員の説明通り、手際よく活動できていました。これから卒業式まで、しっかり花の手入れをして、きれいな花が咲くといいですね。

変わり方調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数では、正方形の数とぼうの数の関係を式に表す練習をしました。
 頭の中では分かっているのだけど、それをいざ式に表そうと思ったらなかなかできないという人がいました。でも、時間をかけてじっくり考えたら立式して、タブレットで説明できるようになっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月24日 月曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ブリの甘辛揚煮 切干大根と白滝の煮物
    すいとん汁

 今日24日から30日は、全国学校給食週間です。学校給食の役割が
 開始当初と現在では大きく変わってきました。

縦割班活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割班活動で遊ぶのは、21日(金)が最後です。友達との距離に注意しながら、楽しみました。縦割班活動では、6年生が下級生の面倒を良く見てくれたり、班長さんが、中心となって準備や活動を進めてくれました。4年生ももうすぐ高学年、そういった動きも強く意識していかなければいけない時期だと思いました。

三味線演奏会がありました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の子どもに三味線をさわらせていただき、バチや楽器の持ち方、音の出し方を教わり、挑戦してみました。

三味線演奏会がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)の3校時に三味線の演奏会がありました。音楽の単元「日本の音楽に親しもう」で、前回の授業で琴、三味線、三線について学習しました。今回その中の一つ三味線の演奏を実際に聴く機会を設けました。
 「こきりこ節」「津軽じょんがら節」「紅蓮華」「秋田荷方節」など演奏していただきました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1
 18日(水)の朝行事の時間に、読み聞かせがありました。司書の先生が、『ぼくは川のようにはなす』と『みんなのおすし』を読んで下さいました。
 『みんなのおすし』はしかけがあり、とても楽しいお話で、お話しの最後は一瞬「ドキッ」として「ほっ」として終わります。4年生ともなると、読み聞かせに対して静かに聞いていますが、もう少し素直に反応を表してもいいのかなと思いました。

発表練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と保護者の皆様に発表する予定だった「SDG'sの目標」について練習頑張っています。しっかりと感染対策もして取り組めています。
 今日は、ちがうテーマの友達に発表して、よかったとことや課題を話し合いました。よりよい発表になるように来週も頑張りましょう。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウィルスの急激な感染拡大でどのような開催になるか心配ですが、6年生を送る会の準備が本格的に始まりました。自分の担当の仕事を協力して頑張っています。今自分たちにできることをしっかりできていて大変素晴らしかったです。

提案文の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業では、提案文の発表をしました。
 クラスのみんながよりよい生活を送るために一人一人がよく考えて発表できていて大変素晴らしかったです。提案文に書かれていたことを学校生活の中で体現できるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 1月20日 木曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 サーモンシチュー ミックスサラダ
    ワインゼリー
 
 今日は、デザートにリクエストのワインゼリーです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31