今日の給食

画像1 画像1
 1月19日 水曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 ハンバーグ和風ソース
    ひじきの炒煮 豚汁

 今日のハンバーグは、すりおろしだいこんを加えたしょうゆが
 ベースの和風たれをかけました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月18日 火曜日

 献立:ココアパン 牛乳 みそラーメン 棒々鶏あえ

 今日は、6年生からのリクエストメニューです。

今日の給食

画像1 画像1
 1月17日 月曜日

 献立:ごはん 牛乳 春巻 中華炒め 白菜スープ 

 旬の白菜を使ったスープは、野菜の甘みを感じる仕上がりとなりました。
 今日は、市内国府地域で収穫された白菜でした。

今日の給食

画像1 画像1
 1月14日 金曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 シイラの塩焼 おかかあえ 
    具沢山のみそ汁

 こぎつねごはんは、油揚げを使った混ぜごはんです。子どもたちの
 あいだでも人気のある混ぜごはんの一つです。
 6年生からのリクエストです。

表とグラフが完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習で作っていた表と帯グラフと円グラフが完成しました。
 帰りの会で「自分の好きな○○」について友達と会話しますが、今回の活動で初めて知ったこともあったと思います。

寒い体育館で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に体育がありました。体育館の気温は3度。とても寒かったのですが、
子どもたちは元気いっぱい運動をして、授業が終わったときには、みんな体がポカポカしていました。
 マット運動となわとび運動を自分のめあてを達成させるために一生懸命頑張っていました。

表やグラフで表しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、昨日のアンケート結果をもとにして、班ごとに表、帯グラフ、円グラフで表しました。班で協力して、百分率を出したり、色塗りをしたりできました。もう少しでできあがるので頑張りましょう。できあがったら、廊下に掲示してみんなに知らせたいと思います。

新しいALTの先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3学期から下里見小学校のALTのジャニス先生の授業がありました。
 ジャニス先生の自己紹介では、タブレットでクイズ形式だったので楽しく英語に慣れ親しむことができました。たくさん楽しい活動ができるといいですね。

書き初め大会をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(水)5・6校時の書き初め大会の様子です。

SDG'sの発表の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちが調べてきたことを分かりやすく発信するにはどうすればいいのか話し合い、その練習をしました。今日は、本番と同じように発表して、いい話し方について学習しました。来週の4年生への発表をまずは頑張りましょう。

グラフで表そう その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で取り組んでいる「帯グラフと円グラフ」を使う練習をしています。
 班ごとにテーマと選択肢を決めて、タブレットでアンケートをとり、その結果をグラフと表で表します。5年1組の子どもたちの「好きな○○」がたくさん分かりました。

書き初め大会がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(水)5・6校時に書き初め大会が行われました。練習の時よりもより集中して取り組んでいる様子が見られました。冬休みにおうちの方に見てもらいながらしっかり練習してきたようで、子供たちなりにより良い字になるように考えながら書いていた感じがしました。
 廊下に作品を張り出すとすぐに眺めていました。

彫刻刀の講習会がありました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの彫刻刀の特長を生かした彫り方を教わった後は、いよいよインクをつけて刷ります。インクを練り、板にインクをつけ、紙を置きました。みんな念入りにバレンでこする顔が楽しそうです。慎重に紙を板からはがし、「やった〜。」と喜んでいました。
 本番が楽しみですね。

彫刻刀の講習会がありました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画を図工で取り組むにあたり、彫刻刀の講習会を行いました。安全な使い方やそれぞれの彫刻刀の特徴などを教わり、練習用の版木を彫りました。最初は、うまくいかない子もいましたが、だんだんにコツをつかみ、上手に彫れるようになり、楽しくなってきたようでした。

なわとび頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても冷たい張り詰めた空気の中、子どもたちは、寒いと言いながらも、寒さに負けず縄跳びを頑張っています。「たくさんの級が合格できるように」「苦手な跳び方ができるように」など目標を持って取り組んでいます。友達に数えてもらったり、アドバイスをもらったりして協力してやっています。

なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では短縄の練習をしました。久しぶりに短縄をしたという子もいましたが、一人一人が目標を決めて一生懸命頑張っていました。寒さに負けず、なわとびをして心身とも鍛えられるといいですね。

ニュース番組ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会では、「ニュース番組をつくる放送局について疑問を出し合おう。」というめあてで学習しました。グループごとの話し合いではたくさんの疑問があげられて、それらを紙に書いて教室に掲示しました。
 これからの授業では、今日みんなから挙げられた疑問を解決していきたいと思います。

クラスの課題を話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「提案文を書こう」の学習でクラスの課題を話し合いました。
 3学期の学校生活をよりよくするためにはどうしたらいいかよく考え、タブレット端末を活用して回答共有をしました。色々な課題があがりました。有終の美が飾れるように提案文を書きましょう。

帯グラフと円グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「グラフ」の学習をしています。
 今日は、『好きな給食のメニュー』の表をもとにして、帯グラフと円グラフを書きました。今日の学習を生かしてグラフを書いてみましょう。
 来週はグループごとにテーマを決めてアンケートを作り、それをグラフに表す学習をする予定です。

今日の給食

画像1 画像1
 1月13日 木曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 中華スープ

 今日は、麺献立やきそばです。
 やきそばパンにして食べたり、そのまま食べたり、食べ方は
 それぞれ異なります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31