歯科検診(4、5、6年)

 4、5、6年生の歯科検診が、4月12日(日)の午前中に行なわれました。
 どの学年の子も、静かに検診を受けていました。写真は、上から順番に、4年生、5年生、6年生の様子です。
 歯科医の先生の話では、全体的にはよく歯磨きができていて、むし歯も少ないようです。でも、むし歯や歯石、歯並びなどが気になる子もいるようですので、歯科治療についての用紙が届き、治療が必要な場合は、早めに歯医者さんに行ってください。よろしくお願いいたします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(1年、3年、6年)

 4月12日(火)の朝行事の時間に、避難訓練が行なわれました。先週、2、4、5年生が行なった経路確認の避難訓練と同様の内容で、1、3、6年生が実施しました。感染予防のために、学年ごとに時間差をつけての訓練でした。避難し終った後に、各学年ごとに、校長先生や担任の先生の話を聞いて教室に戻って行きました。
 1年生は、防災頭巾の配布がもう少し後になるため、防災頭巾をかぶりませんでしたが、先生の指示に従い上手に避難していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 4月11日(月)の4年1組の理科は、1年間の学習内容について、教科書をもとに、どんなことを学習するかを知る時間でした。子どもたちは、それぞれの学習内容について、担任の先生と話す中で、興味関心を高めている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

画像1 画像1
 4月11日(月)の3校時、5年1組の体育は年度始めということもあり、「行進・整列」の授業でした。この日は、整列後、列ごとに、走る練習をする場面もありました。
画像2 画像2

新年度を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん進級おめでとうございます。
進級するということで緊張した子もいたかと思いますが、この2日間どの子もいつ見てもみんなにこにこしていて、新学年をとても楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。


遊具遊び→楽しい!
だるまさんが転んだ→楽しい!!
掃除→楽しい!!!

などなど、とにかく楽しい気持ちで過ごしていたようで、一緒に過ごしたこちらも何だか楽しくて嬉しい気持ちで新たなスタートをすることができました。


コロナ対策の大切さについても改めて伝えたところ、手洗いや黙食もしっかりと行うことができました。

安全に気をつけながら、1年間明るく楽しく過ごしていきたいです。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日入学したばかりですが、今日から給食が始まりました。初めての給食ということで、みんなでエプロンを着る練習をしました。着方がわからないと教えてくれるお友達もいました。
 今日の給食は、サラダとカレーライスでした。よそる量も気にかけながら、上手によそったり配ったりすることができました。
 とってもおなかがすいていたようで、笑顔でもりもり食べていました。

1年1組 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜がとてもきれいなので、1年1組のみんなで写真を撮りました。写真を撮った後は、桜の木の下を上を見上げながら歩きました。風がふいて、桜吹雪がきれいでした。

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 8日(金)の2校時に交通安全教室がありました。警察の方に道路を歩くとき、気を付けなければならないことを教えていただきました。
 その後、学校の正門近くの横断歩道を渡る練習をしました。初めは、友達とペアで、次は、一人で渡りました。
 警察の方に教わったとおり、これから渡ることをしっかり手をあげてアピールでき、左右の確認もよくできました。
 学校の正門前の道は、結構車通りが多く、良い練習になりました。

今日の給食

画像1 画像1
 4月8日 金曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー コーンサラダ

 今年度の給食が始まりました。
 カレーは、1年生も今日から給食を食べるので、少し辛味を抑えた
 仕上がりとなっています。

避難訓練(避難経路の確認) 2、4、5年

 4月8日(金)の朝行事に、2、4、5年生の避難訓練がありました。今回の訓練は、避難経路の確認を中心とした避難訓練でした。新型コロナウイルス感染予防のため、4年→2年→5年の順に、時間差をつけて、避難訓練を実施しました。「お(おさない)、は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守り、防災頭巾をかぶって、避難する練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうございます

 下里見小学校に25名の1年生が入学しました。おうちのかたの間を歩きながら入場しました。拍手をもらったりカメラを向けられ、照れくささと緊張が入り交じっているようでした。。
 入学式ではステージに上がり、名前をよばれ、返事をしました。元気よく返事ができ、とても立派でした。
 早く慣れて、楽しく学校生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 ランドセルを背負い、かわいい新入生が、保護者の皆さんと一緒に登校してきました。
 入学式では、緊張しながら会場に入場してきました。また、呼名の場面では、壇上に上がった1年生が、一人一人名前を呼ばれると、マスクは付けていますが、元気に「はい」と返事をしていました。
 明日からは、歩いて学校に来ます。早く小学校生活に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 新任式・始業式が校庭で行なわれました。
 新任式では、転入職員の紹介や担任発表がありました。子どもたちは、マスクを着用し、静かに整列し、話を聴いていました。児童代表の歓迎の挨拶もありました。
 次に転入生の紹介がありました。早くみんなと仲良くなれるといいですね。
 始業式の校長先生の話では、思いやりの心を育ててほしいという話や「大切にしてほしい3つのもの」についての話がありました。詳しくは、学校便りNO.1をご覧下さい。また、本日配布した「いじめ根絶宣言」もあわせてご覧下さい。
 いじめ0(ゼロ)、明日が待たれる学校づくりを目指し、職員一丸となって取り組んで行きますので、保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

 令和4年4月7日(木)、令和4年度の始業式の朝の風景です。満開の桜の花を見ながら子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 スタート

保護者の皆様、地域の皆様

令和4年4月1日、今年度がスタートしました。
 校庭には、桜の花がきれいに咲きほこっています。令和4年度も職員一同、子どもたちのよりよい成長を目指して頑張ってまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

           下里見小学校 校長 新井 奈緒子
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30