うたっておどろう

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、「セブンステップス」「チェコリ」をみんなで歌いながら、おどりました。楽しくて「もう1回やりたい!」と元気いっぱいでした。友達とふれあいを入れた活動はできなくて残念ですが、一人一人おどるのもなかなか楽しいものでした。

図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室オリエンテーションがありました。図書室の過ごし方や借り方を司書の先生に教えていただきました。
 あれこれ悩みながら2冊選びました。司書の先生が見やすいようバーコードの向きを考えながら手に本を持ったり、「本を借ります。お願いします!」と言ったりして、一生懸命動いていました。

からだづくりうんどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、フラフープとなわとびをつかって学習をしました。フラフープを友達に向かって転がしたり、とったり、腕で回したりお腹で回したり、なわとびみたいに跳んだり色々なことをしました。
 思った方向に転がっていかないフラフープに思わず笑いがでていました。お腹で器用に回す子もいればすぐに落ちてしまって「あれ?」と言っている子もいましたが、何回もチャレンジしたり、人のを見たりしてだんだんできるようになっていました。

友だちに聞いてみよう

画像1 画像1
6年生は国語の授業で、お互いに質問をし合う活動を行いました。
色々な質問をし合う中で、友だちの意外な一面にも気づけたようです。

学力テスト実施(6年)

画像1 画像1
6年生は今週、全国学力テストに取り組みました。
今年度は3教科の実施です。
45分間の解答時間の中で集中して、最後まで諦めずに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

お知らせ集会

 4月22日(金)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。晴れわたる青空の下、校庭で行われました。
 各委員会の委員長さんが、今年度の委員会からのお知らせやお願いなどを発表しました。また、児童会からは、生活目標やペットボトルキャップの回収についてのお知らせやお願いがありました。
 各委員会の委員長さんや児童会の子たちは、朝礼台の上に立って、全校児童の前で堂々と、発表ができました。聞いている子たちも、静かに真剣に耳を傾け、発表の度に拍手をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観お世話になりました

画像1 画像1
 授業参観では大変お世話になりました。こどもたちもとても嬉しかったようでいつも以上に張り切って取り組んでいました。
 やる気に満ちあふれ、どんどん色々なことを吸収し、成長していくこどもたちを見るのは毎日楽しいです。(うらやましい)

清掃活動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から清掃活動にも取り組んでいます。6年生がお手伝いに来てくれて、掃除の仕方を教えてくれています。とても優しく教えてくれ、頼もしい存在です。はやくやり方を覚えて自分達だけでできると良いですね。
 おうちでも、玄関の掃き掃除などほうきを使う機会がありましたら、お子さんと一緒にやっていただけるとありがたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月21日 木曜日

 献立:麦ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物
    キャベツのみそ汁

 今日は、和食献立です。鶏の照焼は、調味液につけ込んでから鉄板に
 並べ、スチームコンベクションオーブンで20分ほど蒸し焼きにします。

今日の給食

画像1 画像1
 4月20日 水曜日

 献立:丸パン横切り 牛乳 魚フライソースかけ
    グリーンサラダ ミネストローネ

 今日は、セルフサンドです。切り込みの入った丸パンに魚フライを
 挟み込んで食べます。好みで、そのまま食べたり、サラダを一緒に
 挟み込んで食べたりと、いろいろな食べ方ができます。

4年生 道徳

 4月21日の4年1組の道徳は、「ぼくのへんしん」という読み物資料をつかって「目標に向かって」というテーマで学習していました。タブレットを活用して、場面絵を見せたり、子どもたちに考えてほしい発問を提示したりしていました。目標をもって取り組むことの大切さについて考え、発表する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(1、2、3年)

 4月21日(木)に歯科検診がありました。今回は、1〜3年生の児童が対象でしたが、4〜6年生の歯科検診の日にお休みした子も検診を受けました。
 歯科医の先生から、子どもたちの歯磨きの仕方が全体的によかったという話を聞きました。これからも大切な歯を守るため、しっかり歯磨きしていきましょう。
画像1 画像1

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご多用の中、授業参観のためにご来校いただいたみなさまありがとうございました。
本日の算数の授業では、タブレットを使ってかけ算の答えの求め方を考えていきました。


今回の授業の単元は2年生の復習の内容なのですが、これからの学習のところに繋がってくるとても大切な内容です。
また、図や式は、算数で考えを説明する上での大切な手段です。
なので、この単元では、自分の考えを表現する経験を積み重ねるために、ずっとタブレットで図や式を使って自分の考えを表現してきました。

今日の内容は12×4の答えの求め方を考えるというものでした。
2年生の時に学習した、かけ算のきまりを使って答えを求めました。
全員、自分の考えを表すことができて素晴らしかったです。

様々な場面で一つ一つのできたを積み重ね、自信をもてるようになってくれたらと思います。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度初めの最初の国語で、じこしょうかいビンゴをしました。
自分の好きなものなどを9マスに書き、友達と同じだったら○をつけられます。

みんな1年生から同じクラスの友達ではありますが、改めて知る友達の一面があったようでとても楽しそうに取り組んでいました。

また、自分のことを知ってもらえて嬉しかったと喜んでいる子もいました。


3年生の1年間の楽しい幕開けの時間となりました。

3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合は、3年生で初めて始まる教科のうちの一つです。
今年度は、この地域ではとても身近な存在で、下里見小学校にもある、梨の木について学習していきます。

地域の方のお力を借りながら、3年生が下里見小の梨の木のお世話に携わる予定です。

なので、今回は梨の木と仲良くなろうということで、梨の木とお話をすることにしました。
梨の木に優しく触れて梨の木の声を聞いてみたり、言葉を返してあげたり、呼び名を決めてみたり・・・。
近くから遠くから、思い思いに梨の木に関わっていきました。

季節が変わったら、またお話をする予定です。

授業参観お世話になりました!

 本日は、新型コロナウイルス感染予防のため、各家庭1名の授業参観でした。また、マスクの着用、受付での検温等報告書の提出、検温、手指消毒などのご協力をいただてのオープンスクール形式での授業参観でしたが、たいへんお世話になりました。
 子どもたちも保護者の皆様に見に来ていただき、嬉しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 4月19日 火曜日

 献立:カレーピラフ 牛乳 海藻サラダ 卵スープ

 今日は、カレーピラフです。トマトピューレを使っているので、少し
 赤っぽく仕上がっています。カレー粉は、抑えめですが甘口のカレー
 ルウを加えています。

5年生 音楽

 5年1組の音楽の様子です。ビリーブを、ピアノの伴走に合わせて、歌っていました。マスクを着用しての短時間の練習でしたが、きれいな歌声が響いていました。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
 4月19日(火)の4年1組の体育は、ソフトバレーボールでした。準備体操の後に、班ごとに同じ色のビブスを着て、体育館の中を一列になって、5周走りました。また、この日は、ソフトバレーボールの授業が第1回目だったので、どのような方法で準備したり、練習したりするか、丁寧な説明がありました。子どもたちは、先生の話を静かに聞いていました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 4月18日 月曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 杏仁フルーツ

 今日のパンは、やきそばを挟み込めるように背割りにしてあります。
 やきそばパンにしても、そのまま食べてもよく、自分の好みに合わせて
 食べることができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30