3年生 社会 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校区内の土地の使われ方を調べるために、社会科の学習で町たんけんに行きました。
本日は学校の北側へ行きました。

ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。
「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」
「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」
と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。

今日の給食

画像1 画像1
 5月6日 金曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナのごまあえ 田舎汁

 こぎつねごはんは、刻んだ油揚を使った混ぜごはんです。

今日の給食

画像1 画像1
 5月2日 月曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ

 5月最初の給食は、チキンカレーです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の道徳の授業で「あいさつをすると」という内容の授業を行いました。

道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。

登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。
中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。
登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。

自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。

これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。

3年生 図工

 3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
 学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の5月2日(月)の算数は、「折れ線グラフと表」の学習でした。この日の授業は、TTで、クラス全員一緒に行われていました。
 タブレットのロイロノートの機能を使って、折れ線グラフの課題に対する自分の考えをテレビ画面に映し出して発表したり、考えを共有したりしていました。
 そして、最後にみんなでまとめを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

 5月2日(月)の1年生の外国語活動の様子です。この授業のめあては「いろやかずのえいごを いったり きいたりして たのしもう」でした。
 色や1〜10までの数字をALTの先生と一緒に発音したり、CDの曲にあわせて英語の歌を体全体を使って動きながら歌ったりしました。
 また、英語の本の読み聞かせを、イメージをふくらませながら楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31