今日の給食

画像1 画像1
 4月18日 月曜日

 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 杏仁フルーツ

 今日のパンは、やきそばを挟み込めるように背割りにしてあります。
 やきそばパンにしても、そのまま食べてもよく、自分の好みに合わせて
 食べることができます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月15日 金曜日

 献立:こめっこぱん 牛乳 ハンバーグデミソース
    アーモンドサラダ ABCスープ

 ABCスープは、アルファベットマカロニの入ったマカロニスープです。
 子どもたちのお気に入りのスープの一つです。

今日の給食

画像1 画像1
 4月14日 木曜日

 献立:ごはん 牛乳 春巻 中華炒め わかめスープ

 今日は、中華献立です。
 中華炒めは、豆板醤を使っているので、少しピリ辛な味付けに
 なっています。

1年生のお手伝い(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく入学してきた1年生の生活を6年生がお手伝いしています。
1年生に優しく声をかけて教えてあげる様子が見られます。

最高学年としてスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生としての生活がスタートしました。
子どもたちは最高学年として、下級生の見本となれるよう頑張っています。
始業式の次の日には、入学式で使った会場をみんなで片付けました。
学校のためによく動いてくれる6年生の子どもたちです。

給食当番がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食当番のお仕事をがんばっています。わたしが想像していたよりも子どもたちは、手際よくよそり、それをおぼんにのせることができ、とてもびっくりしました。「やったことあるよ!」「お手伝いしているよ!」「よそったことあるよ。」と教えてくれる子もいました。
 食べられる量ついては、もちろん個人差はありますが、全体的にまだ少ないようです。活動量が増え、学校の給食に慣れるにしたがって、色々な物が食べられるようになったり、量が食べられるようになったりすると思います。

なかよしのき

画像1 画像1
 国語で「なかよしのき」を学習しました。挿絵のなかよしのきに気づいたこどもたちのせりふを考えて、挿絵のこどもたちになりきって言ってみました。
 驚きの気持ちや気になる気持ちを込めて言えました。

すきなものなあに?

 図工の時間に、自分の好きな物を絵に描きました。1つの好きな物をドーンと大きく描いた子もいれば、小さくたくさん描いている子もいました。自分の好きな物を頭に思い浮かべながら描いている顔はとても楽しそうでした。
 描いたあとは、友達に絵を見せながら、自分の名前をいったり、好きな物を教えたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

内科検診(1〜3年)

 4月15日(金)の午後、1〜3年生の内科検診がありました。問診票をチェックしながら、校医の先生に検診をしていただきました。どの子も静かに順番を待っていました。
 校医の先生から、最近の子はトイレの洋式化などによる生活習慣の変化に伴い足腰の筋力が弱い子もいるので、体力づくりをしっかりとやってほしいというお話をいただきました。コロナ感染予防のためにも体力づくりは大切なことなので、学校では体力の向上を目指して取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、できることぜひやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の体操

画像1 画像1
 本校では、毎朝教室で、「なしのこ体操」と「グーパー体操」をしています。この写真は、1年生がその体操をしている様子です。今は、高学年の子が前でお手本を見せてくれています。1年生は、お手本の子を見ながら、体操しています。
画像2 画像2

6年生 英語

 6年1組の4校時は、英語の授業でした。「できことを伝え合おう」というめあての学習でした。
 「What can you do?」「I can play 〜.」などの英語を言えるように発音練習をしたり、キーワードゲームを取り入れて英語での言い方を覚えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 4月14日(木)の3年1組の理科は「春のしぜんにとびだそう」の学習でした。校庭に咲いている春の花々をじっくりと観察したり、タブレットで写真に撮ってまとめたりしていました。色々な花を見つけて、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に遊具の紹介

1年生に遊具の紹介をしました。2年生から校庭の遊具の使い方や気を付けることを伝えた後、仲良く一緒に遊びました。終了後の「楽しく遊べた人?」という質問には、多くの1年生が手を挙げていました。来週は一緒に学校探検をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなみスケッチ(図工)

 暖かい春の日の午後、2年生は図工の「おはなみスケッチ」を校庭でしました。
 校庭に咲いた春の花の中から好きな花を選んで、色とりどりの花を、クレヨンで一生懸命描いていました。「この花はなんていう名前?」などと先生に聞きながら絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 4月13日 水曜日

 献立:ロールパン 牛乳 マカロニのミートソース煮 
    ツナサラダ ワインゼリー

 今日のデザートは、ワインゼリーです。
 子どもたちの好きなデザートの一つです。

1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の朝行事の時間に1年生を迎える会がありました。児童会のお兄さんとお姉さんに誘導されながら、音楽に合わせて歩きました。
 はじめに、校歌のプレゼント、代表児童の挨拶がありました。
 次に、下里見小学校に関係する〇×クイズがありました。クイズを通して下里見小のことを知ることができました。
 最後に1年生からお礼の言葉をいいまいした。一人でいうところもみんなであわせていうところもしっかりと大きな声で言うとができました。

1年生歓迎集会 NO.2

歓迎集会では、全児童参加の下里見小学校に関する◯×ゲームもありました。「職員室の隣の部屋は放送室である。◯か×か?」などの問題が出され、、赤白帽子の色で◯か×かを応え、正解するととても嬉しそうでした。
 歓迎集会が終了すると、「さんぽ」の曲に乗って1年生が退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歓迎集会 NO.1

 4月13日(水)の朝行事は、1年生歓迎集会でした。青空の下、校庭で行いました。 1年生を拍手で迎え、歓迎集会がスタートしました。児童代表から、「下里見小学校はとても楽しい学校です。」など、1年生を迎える言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 4月12日 火曜日

 献立:チャーハン 牛乳 上州焼売 野菜スープ

 今日は、中華献立です。
 給食のチャーハンは、具を作り、ごはんに混ぜ込みます。

今日の給食

画像1 画像1
 4月11日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 小魚入りおかかあえ なめこと豆腐のみそ汁

 今日は、子どもたちも好きな肉丼です。
 新学期も始まったばかりで、何かと落ち着きませんが、1週間ほどは
 食べ慣れた献立で作成してあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31