縦割り班活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に縦割り班の顔あわせをして、今日はいよいよ班ごとの活動が始まりました。
今日は、班ごとに考えたレクレーションです。ドッジボールや馬跳びじゃんけんなど、6年生を中心に楽しく活動できました。

まちたんけん

6/9(木)にまちたんけんへ行きました。今回はベイシアや郷見神社方面へ行きました。お店が多い、梅の畑が多いなどの、前回とのまちたんけんとの違いを見つけながら歩きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 6月7日 火曜日

 献立:ごはん 牛乳 ソースメンチカツ おかかあえ 田舎汁

 ソースメンチカツのたれは、甘めです。油で揚げたメンチをたれに
 つけ込み、クラスごとに数えています。

今日の給食

画像1 画像1
 6月8日 水曜日

 献立:ソフトフランス 牛乳 マカロニのミートソース煮 
    フレンチサラダ

 マカロニのミートソース煮は、ミートソースを作り、茹でた
 ペンネマカロニを加えて仕上げます。

今日の給食

画像1 画像1
 6月9日 木曜日

 献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー ビーンズサラダ

 今日のサラダに使っている豆は、大豆と枝豆です。

歯科指導

 6月8日(水)に、2年2組では、養護教諭による歯科指導がありました。歯の役割や歯の大切さ、歯磨きの大切さなどについて養護教諭から話を聞いたり、自分たちで考えたり、ワークシートに書いたりしました。
 また、磨き残しがない、よい歯の磨きについても、大きな歯ブラシや歯の模型を見ながら説明を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってエアーで歯の磨き方を練習したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式 NO.2

 この写真は、上から順番に、4、5、6年性の様子です。どの子も静かに画面を通してJRC登録式に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式 NO.1

 6月7日(火)の朝行事は、JRC登録式でした。
 学年ごとに、タブレットのロイロノートの機能を活用して、テレビやプロジェクターに接続し、事前に録画した画像を見ながら式が進みました。司会はJRC委員会の子たちが行ないました。校長先生からは、赤十字の創始者であるアンリー・デュナンが国際組織をつくるきっかけとなった話や赤十字の3つの柱についての話、赤十字活動やJRC活動の話などがありました。みんなで、誓いの言葉を言う場面などもありました。
 この写真は上から順番に、1、2、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 6月6日 月曜日

 献立:肉丼 牛乳 即席漬 みそ汁

 肉丼には、細切りの高野豆腐を加えています。

英語

「日本にどんな文化や行事があるか表す言い方を知ろう」というめあてで、学習していました。「 We have (イベント) in (季節). 」や「 You can enjoy ( ).」などの英語を使って、言えるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(おてだまうた)

 国語の授業で、「おてだまうた」の学習をしていました。画像を見たり、「おてだまうた」の曲を聴きながら一人一人がお手玉を投げてとるという昔からの遊びを体験したりしていました。投げたお手玉を上手にとれると、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回廃品回収、たいへんお世話になりました!

 6月5日(日)には、予定通り第1回廃品回収が実施されました。PTA役員の皆様、育成会の皆様、区長会の皆様、地域の皆様、廃品回収業者様たいへんお世話になりました。皆様と一緒に、教職員も活動させていただきました。
 7時頃は霧雨もあり実施について少し心配がありましたが、廃品回収が始まる30分位前から曇り空になり実施ができました。廃品回収がスタートすると天気も晴れ、最後まで、無事作業ができました。次回は、9月を予定しています。9月もご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「みてみて あのね」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工「みてみてあのね」を学習しました。自分がみんなに伝えたい「たのしかったこと」「びっくりしたこと」「どきどきしたこと」「がんばったこと」などを絵にあらわしました。
 書き終えた後に、友達同士、自分の絵についてお話をしたり、質問したりしました。みんな楽しそうに絵を見せながら交流できました。

道徳『はしのうえのおおかみ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で『はしのうえのおおかみ』を学習しました。おおかみはいじわるすることに気持ちよさを感じていましたが、自分が人に優しくされることでいままでの自分を反省し、次の日からは、人に優しくし、今までよりもずっと気持ちよさを感じられたというお話です。
 子どもたちは、やさしくされたおおかみが、どんなことを感じたかを考えました。「くまさんありがとう。」「こんどは自分もやさしくしてあげよう。」「いままで悪かったな。」「優しくされると良い気持ちだな。」など役割演技を通して考えることができました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月3日 金曜日

 献立:ごはん 牛乳 あじの塩焼 きんぴら 豚汁

 今日は、和食献立です。きんぴらは、ごぼうにほどよいかみごたえを
 感じる仕上がりとなりました。

今日の給食

画像1 画像1
 6月2日 木曜日

 献立:カレーピラフ 牛乳 春雨サラダ 野菜スープ

 今日のピラフは、カレー味です。
 肉類は、豚ひき肉とウインナーを使っています。

体育集会(6月)

 6月3日(金)の朝行事は体育集会でした。マスクを着用して整列後、体操の隊形に開く練習をしたり、2人組でストレッチをしたり、輪くぐりをしたりしました。
 最後に、養護教諭から、手洗いやうがいの励行などの新型コロナウイルス感染予防についての話と、こまめな水分補給や外に出るときは帽子をかぶるなどの熱中症予防についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(木)に養護教諭が歯科指導を行いました。

まず、どうやってむし歯になってしまうのか、ということを確認しました。
「歯」「糖」「ミュータンス菌」がそろった状況で時間が経過するとむし歯になってしまうそうです。

歯に良くないおやつも確認しました。
「ポテトチップス」「おせんべい」などはむし歯になりにくく、「キャンディ」や「キャラメル」などはむし歯になりやすいそうです。


そこで、むし歯を予防するための約束をしました。
1 あまいものの食べ過ぎには気をつける。
2 食べた後は歯をみがく。

そして、歯の名前や正しい歯ブラシの使い方を教えてもらいました。
鏡で口の中を見て、自分の「切歯」や「犬歯」を確認しました。
その後、歯ブラシのかかととつま先を上手につかって弱い力で磨くというコツを教えてもらい、歯ブラシを動かしてみました。

最後にとても大切なことを教えてもらいました。
むし歯予防のため、4年生くらいまでは仕上げ磨きをしてもらった方がよいとのことです

ぜひ、ご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)にリコーダーの講習会を行いました。
講師に来ていただき、直接リコーダーの正しい吹き方を教わりました。

最初にいろいろな大きさのリコーダーの音を聞きました。
「えー!!ぜんぜん音が違う!!」
と、みんなビックリ。
大きいものは低い音が、小さいものは高い音が出ることにも気が付きました。

次に、リコーダーの持ち方や姿勢、息の吹き方を教わりました。
そして実際に吹いてみたり、みんなで音を合わせたりしました。
指の置き方に少し苦戦していました。

最後に特別に講師の方の演奏を聴かせていただきました。
美しい音色にうっとり。

これからの音楽でリコーダーを使うのがとても楽しみになった時間でした。

3年生図工 「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、今週の図工で、「カラフルフレンド」をつくりました。

袋にカラフルなお花や毛糸を入れて立体的にしながら「フレンド」を作りました。
お花紙をクシャっとしながらもふんわりさせることが難しいようでした。

でも、子ども達の頭の中には作りたいものがしっかり浮かんでいたようで、
「ここはもっと細くしたいなあ。毛糸で巻いてみようかな。」
「先生、ここに触覚をつけたいんですけどアドバイスをもらえませんか。」
など、工夫をしながら少しでもイメージに近づけるように、4時間ずっと集中して、真剣に自分のフレンドを作っていきました。

おかげでとってもかわいい「カラフルフレンド」ができてました。
他の学年の子や先生方からも「かわいい!」と大好評です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室