6年生 修学旅行(お土産タイム) NO.6

 鶴岡八幡宮での見学を終えると、楽しみにしていたお土産タイムになりました。班別行動でお店に行き、お家の人に何を買うか色々と考えて、若宮大路を行ったり来たりしながら、お店でお土産を買っていました。おじいちゃんやおばあちゃん、お父さん、お母さんに何を買ってあげたら喜んでもらえるか、真剣に考えて買っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(鶴岡八旛宮) NO.5

 建長寺での昼食を終えると、歩いて鶴岡八幡宮に行きました。
 鶴岡八幡宮に着くと、担任から話を聞いた後に、班別行動になりました。大銀杏や建物を見学したり、おみくじを引いたり、拝んだり、班ごとに班長を中心にして自分たちで考えながら行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(建長寺で昼食) NO.4

 建長寺では、班別見学をした後に、昼食を食べました。新型コロナウイルス感染予防のために、検温や消毒をしてから、班で食べました。朝早かったので、お腹がすいていた様子で、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(建長寺) NO.3

 建長寺に到着すると、まず担任から話を聞き、その後班別行動で寺院を見学しました。曇り空の下、友達とパンフレットを見ながら、色々な場所を見学したり、お賽銭を入れて拝んだりしていました。
 この日は、達磨忌・御詠歌奉詠大会という法要・行事の日で、たくさんのお坊様がいらっしゃいました。めったに見られない、貴重な見学の経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(鎌倉に着くまでの様子) NO.2

 バスに乗って出発した6年生は、高速に乗り、高坂サービスエリアと海老名サービスエリアで、トイレ休憩をとりました。
 高坂サービスエリアを過ぎた後に、バス内では、担任の手作りDVDを見ました。修学旅行に向けて、担任が作ったDVDを見た後、子どもたちから拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(出発式) NO.1

10月5日(水)、6年生は修学旅行で鎌倉に行きました。
 朝早くから、校庭に集合し、出発式をして、保護者の皆様にお見送りをしていただき「いざ鎌倉へ」ということで、出発しました。
 子どもたちが、この旅行を楽しみにしていたことが、朝集合したときの会話やワクワクした様子から分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 梨の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、梨の収穫を行いました。
ずっと梨とお話をしながら実ができるのを今か今かと待っていたので、子ども達は朝からそわそわ。

梨を持ち上げるようにするとすぐにとれると、梨農家の方に教えていただいたので、その通り実践しました。

「わあ、すごく重い!!」
「これはぼくがとった梨だよ!!」
と、とても楽しみながら梨の収穫を行い、ルンルン気分で梨を持ち帰りました。
残りは、給食で出していただきます。

また、これから梨の収穫の絵を図工で描いていきます。
どんな絵になるかとても楽しみです。

体育集会(2、4、6年)NO.2

 各学年スタート位置に着くと、持久走練習開始の合図がなり、曲がかかりました。
 学年ごとに、走るコースが決まっているので、そこを走ります。コースを覚えることがこの日も目的でもあるので、走る場所を確認しながら走っていました。
 最後は、学年ごとに整理体操をして教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(2、4、6年)NO.1

 10月4日(火)の朝行事、2、4、6年生は体育集会でした。
 この日の体育集会から持久走大会に向けての練習がスターとしました。新型コロナウイルス感染拡大対策として、3学年ごとに、体育集会では持久走の練習をします。
 先ず初めに、体育集会での持久走の練習方法についての説明を体育主任から聞きました。その次に、全体でラジオ体操をしました。体操が終ると、各学年のスタート位置につきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽(陽気な船長)

 10月3日の4年生の音楽は、「旋律の特ちょうに合ったふき方で演奏しよう」という学習でした。「陽気な船長」とう曲をリコーダーで吹く練習をしていました。
 先生のピアノ伴奏に合わせて、短時間ですが、合奏する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(走の運動)

 10月3日(月)の3年生の体育は、「走の運動」でした。
 ハードル走につながる学習でもあります。この日は、この学習の導入段階ということで、子ども達が考えて、色々な障害物をコースにおいて、障害物を跳んだり、走ったりする練習をしました。この後、どの位間をあけると走りやすいのか、どんな跳び方をすると良いのかなど、だんだんと学習していくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より