高学年 試走(5年男子)

 高学年女子が走り終わった後に、5年生男子がスターとしました。新型コロナウイルス感染予防対策として30人以内で走るため、高学年は男子は学年ごとに走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 試走(5・6年女子)

 11月15日(火)の6校時、5・6年生の試走がありました。5・6年生は、校庭を1周→下里見公民館→道路→小学校職員駐車場→校庭1周のコースを約3周します。
 まず初めに、5・6年生の女子が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 11月15日(火)の3校時、2年2組は道徳で「ぼく」という読み物資料を使って、「生命の尊さ」について学習しました。校内の先生以外に市教委からも先生が見に来ました。
 自分のよさや友達のよさを見つけ、タブレットを使って意見交流する場面もありました。また、自分のよいところに「やさしいで賞」などのを賞をつけて、賞状を書く場面もありました。自分が生きて、存在しているから、元気に遊んだり、色々なことを楽しんだりできることに気付いた子もいました。一人一人が、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 第2回試走

 3・4年生は、11月15日(火)の1校時に、今年度第2回目の試走を行ないました。先週、コースを一度走っているので、スムーズに試走ができているように感じました。
 今回も、本番と同じように初めの3・4年女子、次に3・4年男子の順番で走りました。     最後まで一生懸命走りきろうと頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

画像1 画像1
 11月15日(火)の1年生の算数は、ひき算の学習でした。計算ドリルで、今までの学習の習熟を図っていました。早く終わった子は、タブレットの100マス計算の学習アプリを使って学習内容を定着できるように頑張っていました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
11月14日 月曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 卵スープ 花みかん

みかんをヘタと平行に1/2に切り分けると、切り口が花のように
見えることから花みかんと言われます。

今日の給食

画像1 画像1
11月11日 金曜日

献立:ごはん 牛乳 さばの竜田揚 切干大根の煮物 具沢山のみそ汁

苦手意識の高い魚ですが、焼き物より揚げ物の方が子どもたちの食べ具
合もよいような気がします。

3年生 体育(長縄)

 11月14日の3年生の体育は、長縄と持久走の練習でした。
 まず初めに、長縄の練習をしていました。先生が、長縄を上手に跳ぶためのアドバイスとして、長縄のどの位置で跳ぶとよいか、入るタイミングはいつがよいか、前の子が跳んでから次の子が跳ぶ速さはどのくらいがよいかなど、順番に丁寧に教えていました。
 先生のアドバイスを受けた後で、子どもたちは、跳ぶ練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め準備

 11月14日(月)の1校時に、4年生が書き初めの準備をしていました。11月も中旬になり、気付けばもうすぐ12月です。そして、1月の書き初め大会では、「美しい空」という字を書くので、そのお手本をみんなで作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の実を使ったおもちゃであそぼう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊び終わったあとは、友達のおもちゃのどんなところがおもしろかったか発表しあいました。

秋の実を使ったおもちゃであそぼう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の実や葉などを使ったおもちゃを作りました。今日はそのおもちゃで遊びました。自分のところに友達を呼んで、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
 「〇〇ちゃんのおもちゃとてもおもしろいから何回もやったよ。」「むずかしいところがおもしろい。」などいろんなおもちゃを楽しんでいました。

花壇に花を植えました!

 昨日(11月10日)の委員会活動で、栽培委員会の子が花壇に花を植えてくれました。その時、植えきらなかった花を、11月11日の休み時間に、栽培委員会以外の子もボランティアで手伝って、花を植えてくれました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 11月11日(金)、持久走大会に向けて、朝行事の体育集会では1・3・5年生が、20分休みには2・4・6年生が、校庭を走って練習をしました。
 この写真は、上は体育集会、下は休む時間の様子です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
11月10日 木曜日

献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル りんご

学校の麻婆豆腐は、色々な野菜が入っています。
今日は、たまねぎ、長ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、にら、
しょうが、にんにくを使っています。

今日の給食

画像1 画像1
11月9日 水曜日

献立:コッペパン 牛乳 マカロニのミートソース煮
   フレンチサラダ

マカロニのミートソース煮は、ミートソースを作り、茹で上げた
マカロニを加え仕上げたパスタ料理です。ペンネマカロニを使っ
ています。

3・4年生合同体育(試走)

 11月10日(木)に、3・4年生合同の体育があり、持久走大会に向けての試走がありました。
 まず初めに、3・4年生の女子が走り、次に3・4年生の男子が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 理科室で、5年生が理科の実験をしていました。食塩を水に溶かすと見えなくなるが、食塩がなくなってしまったのかどうかを調べる実験でした。予想を基に、実験方法を考えて、検証実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 太陽の光を鏡で反射して1カ所に集めたときの、鏡の枚数と温度の上がり方の関係を調べる実験をしていました。鏡で上手に太陽の光を反射させ、1カ所に集めるということが結構難しそうでしたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 4年生の教室に行くと道徳の授業をしていました。「ぼくらだってオーケストラ」という読み物資料を読み、タブレットを活用して、「友達と信頼し合う」ということについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作品鑑賞

 1年生の11月10日(木)の図工では、鑑賞の時間がありました。校内絵画展の作品を学年ごとに順番に見て行き、気に入った作品の感想を、ワークシートに書いていました。色々な学年の作品を見て、上手なところや気付いたことなどを、絵をじっくりと見ながら自分の言葉で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より