3年生 校外学習(群馬県警察本部) NO.5

 晴天の下でのおいしい昼食を食べた後は、群馬県警察本部に向かって出発しました。
 群馬県警察本部では、警察の仕事についてのビデオを見たり、通信指令室や交通管理センターなどの様子を見学したり、警察の歴史が分かる制服や持ち物、白バイなどを見たりしました。普段は見られない物ばかりで、どの子もとても嬉しそうでした。見たこと、聞いたことを、熱心にメモする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(群馬の森で昼食) NO.4

 歴史博物館での見学や体験を終えると、「お腹がすきました。」ということで、楽しみにしていた昼食タイムになりました。嬉しそうに、おいしそうにお弁当を食べていました。
 昼食を食べ終わると、みんなで鬼ごっこをして楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(歴史博物館での体験学習) NO.3

 群馬県立歴史博物館での見学を終えると、昭和の暮らしを体験する部屋に行きました。その部屋には、炭火アイロンや足踏み式ミシン、黒電話、お釜、こて、石臼など、懐かしい物が色々と置かれていました。
 歴史博物館の職員の話を聴いたあとに、一人一人が、実際に触ったり、使ったりする体験学習をしました。珍しそうに、炭火アイロン中を見たり、石臼を動かしたり、足踏み式ミシンを動かしたり、黒電話のダイヤルを回したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(群馬県立歴史博物館) NO.2

 予定の時間になり、群馬県立歴史博物館に入りました。初めに、館内での見学の仕方や注意点などについて説明を聞き、その後、2グループに分かれて、常設展示や企画展示を見ました。
 企画展示では、「昭和の暮らし」についての展示物がありました。「これ知ってます。おばあちゃんの家にあります。」や「まるこちゃんで見たことがあります。」などと、展示物を見ながら話をしてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(群馬の森) NO.1

 1月19日(木)に、3年生は社会科見学で、群馬の森にある群馬県立歴史博物館と群馬県警察本部に行きました
 まず初めに、群馬の森に行きました。予定より少し早く着いたので、歴史博物館での見学が始まる前に、広場で体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語(提案文を書こう)

 「提案文を書こう」という単元の学習でした。一人一人がテーマを考えて、メモを作り、それを基に、提案文を原稿用紙に書いていました。教科書の書き方を参考にしながら、文章をよく考えて書いていました。
画像1 画像1

書き初めの展示

 1月に書いた書き初めが教室の廊下に飾られています。
 この写真は上から順番に、3年生、4年生、5年生の教室の廊下の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室の皆さんへ

画像1 画像1
 毎日栄養満点の給食を作ってくれる給食室の皆さんに、「ありがとう」を伝えるお手紙を書いていました。一人一人がとても真剣に、お手紙を書いていました。中には、感謝の言葉をたくさん書いて、用紙いっぱいになり、もう一枚もらって書いている子もいました。
 この日書いた手紙は、後日行われる給食集会で渡します。
画像2 画像2

1年生(外国語活動)

 1月17日(火)の外国語活動は、「カードこうかんゲームで色のえいごをはっきりつたえよう」というめあての学習でした。
 みんなで、色々な色の英語をALTの先生と一緒に発音したり、英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(順序よく整理して調べよう)

 6年生は現在、算数で「順序よく整理して調べよう」の学習をしています。
 この日は2グループに分かれて、それぞれの教室でめあてをもとに、課題に取り組んでいました。試合をするときに何通りの試合ができるか、樹形図や表などを使って調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 1月16日の3年生の算数は、「□を使って場面に表そう」という学習でした。問題文を読み、わからない数を□を使って式に表し、答えを求めていました。
 □を使った式は、少し難しいようでしたが、どの子も頑張って問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

 1月16日(月)の5年生の英語は、「目的地への行き方を伝えるときはどのように言うのだろう」と言うめあての学習でした。
 「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」などの英語を使って聴いて向きを変えたり、行きたい場所に行く言い方を練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でむかしのあそびをしました。おだやかないい天気だったので、校庭で羽根つきと竹とんぼをしました。どちらもむずかしかったですが、だんだんとコツをつかんでくる子達もいて、できるようになってきました。
 子ども達の様子から、なかなかできない難しさをとできたときの喜びが味えるのがむかしのあそびのいいところだと思いました。

今日の給食

画像1 画像1
1月13日 金曜日

献立:丸パン 牛乳 ハンバーグデミソース
    フレンチサラダ 白菜のクリームシチュー

今日のクリームシチューには、高崎産の白菜を使っています。
白菜の甘みをほどよく感じられるシチューに仕上がりました。

体育集会(短縄)NO.2

 体育集会の最後に、体育委員会の子が、連続二重跳びやはやぶさなどの技を跳んで、全校に見せてくれました。上手に跳ぶ姿に、拍手がおこりました。また、体育主任から、縄跳び用の跳び台の紹介や使い方の説明もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(短縄)NO.1

 1月13日(金)の朝行事は、体育集会で短縄の練習をしました。
 初めに、リズム縄跳びをしました。曲に合せて、前跳びや駆け足跳び、横振り跳び、二重跳びなどをしました。
 次に、2分間の時間跳びをしました。それぞれの子が、自分の好きな跳び方で頑張りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての書き初め大会を行いました。
「お」「正」「月」の一文字一文字をよく見て書きました。
書けば書くほど集中していく子ども達。

「先生!こんなに上手に書けるようになりました!!」
「今までで一番よく書けたかも!!」

と、自分が満足出来る字が書けたようです。
それが何より嬉しかったです。

大きくのびのびとした字の素敵な作品がたくさん仕上がりました。
展示するのがとっても楽しみです。



今日の給食

画像1 画像1
1月12日 木曜日

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー わかめサラダ 花みかん

毎月お目見えするカレーですが、季節の野菜を使ったり、その時々によ
って使用する野菜 の種類が変わるので子どもたちの反応は、様々です。
よく「普通のカレーがいい」と言われます。肉・じゃがいも・たまねぎ
にんじんを使ったカレーが好まれるようです。

2年生 国語(かさこじぞう)

 この日は初めて、「かさこじぞう」という物語の勉強に入るところでした。
 授業のめあては、「かんそうを書いてお話のないようをかくにんしよう」でした。物語を読んで、感想を書いたり、友達同士で感想を見合ったり、発表したりして、物語の内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 1年生 算数(大きい数)

 1月12日(木)の2校時、1年生は算数で「大きいかず」の学習をしていました。めあては、「けいさんのしかたをかんがえよう」でした。
 25+3や28−3などの計算方法を、今までの学習をもとに考えて発表していました。そして、計算方法をみんなで確認した後に、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より