3年生 理科(実験)

画像1 画像1
 2月13日(月)の3年生の理科は、磁石を使った実験でした。水の上に棒磁石を浮かべると、N極とS極がどちらの方向を向くか調べたり、違う棒磁石を近づけるとN極とS極が引き合ったりすることを調べていました。
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて(2年生)

 「6年生を送る会」に向けての練習を体育館で、学年合同で行っていました。発表内容は、2年生がみんなで考えたものです。グループに分かれて、アイディアを出し合い、どうすれば見ている人に上手く伝わるか装弾しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
2月10日 金曜日

献立:菜飯 牛乳 鮭の塩焼 ひじきの炒煮 呉汁

今日は、和食献立です。呉汁には、大豆のペーストを使いました。

今日の給食

画像1 画像1
2月9日 木曜日

献立:ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ マカロニサラダ

今日は、ココア揚げパンです。
ココア粉・さとう・粉チーズ・アーモンド粉を混ぜ合わせ、
油で揚げたパンにまぶします。

雪降る休み時間

 昼休みになると、大きめの雪が降り始めました。子どもたちは、雪の中に飛び出し、楽しそうに遊んでいました。小さな小さな雪だるまを作る子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(2月)

 2月10日の朝行事は、音楽集会でした。新型コロナウイルス感染予防のために、各教室ごとに放送を聴きながらの音楽集会となりました。
 「この星に生まれて」という歌を歌いました。まず初めに、歌いやすいように首や肩を回し軽く準備運動をし、歌いました。その後に、音楽主任から、高い声(うら声)の出し方を教えてもらい、最後にもう一度歌を歌いました。マスクを着用して歌いましたが、よい声が各教室から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

 2月10日(金)の朝は、天気予報の通り、子どもたちが登校するころ、チラチラと雪が降っていました。でも、登校後、校庭で遊ぶ子どもたちは、元気いっぱいでした。空から降ってくる雪をつかもうとしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会・地域運営委員会

 第4回学校運営協議会・地域運営協議会が2月9日の午後、開催されました。
 学校からの今年度の学校経営や学校評価に関する報告を聞いていただいたり、授業参観をしていただいたりした後に、今後の学校運営について話合いをしていただきました。
 参加された委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観(思い出を発表)

 6年生は、授業参観で、1年間の思い出を発表していました。修学旅行や運度会などの行事について、グループごとテーマを決め、タブレットでまとめたものを、映し出しながら、発表をしていました。
画像1 画像1

5年生 授業参観(話合い活動)

 2月9日(木)5校時の授業参観は、話合い活動でした。「無人島から脱出する方法」について、一人一人が考えた後に、グループになり、それぞれの考えについて折り合いを付けながら話し合う様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観(道徳)

 2月9日(木)の授業参観では、道徳の授業を行いました。「大きな絵はがき」という読み物資料を読み、タブレットを使って考えなどを記入したり、発表したりしていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
2月8日 水曜日

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 ポークカレー 海藻サラダ ぽんかん

ぽんかんは、柑橘類の中では酸味が少なく、まろやかな甘味を楽しめる
くだものです。

今日の給食

画像1 画像1
2月7日 火曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 ハンバーグトマトソース
アーモンドサラダ サーモンシチュー

今日のシチューは、鮭を使っています。
鮭の切身に白ワインを振りかけて、スチームコンベクションオーブンで
蒸し焼きにしてからシチューに加えました。

今日の給食

画像1 画像1
2月6日 月曜日

献立:麦ごはん 牛乳 餃子 ナムル 麻婆豆腐

今日は、中華献立です。
給食の麻婆豆腐は、数種類の野菜が入った具沢山です。

3年生 体育(縄跳び)

 校庭で縄跳びの練習をしていました。初めは、短縄で個々に練習をし、次にみんなで長縄を跳ぶ練習をしました。長縄を上手に跳ぶには、縄を回す人と跳ぶ人、みんなの息が合っていること大切です。リズム感よく、速く跳べるように頑張って練習をしていました。
画像1 画像1

1年生 道徳(それっておかしいよ)

 2月8日(水)の1年生の道徳は「それっておかしいよ」という読み物資料を使った授業でした。並んでいた子の間に、横入りをしてしまった子についてどう思うか、また、主人公がとった行為についてどう思うかなどを考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年PTA行事

 2月7日(火)の学年PTA行事は、七輪を使って火をおこし、餅を焼いて食べるという体験活動でした。親子で、火をおこし、火がおきたら網を置いて餅をのせ、餅が膨らむのを待ちました。焦げ目がつき、ぷっくりと膨れると、よい臭いがただよってきました。風もなく穏やかな日でしたので、昔懐かしい生活体験をほのぼのとした気分で楽しむことができた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観&懇談会

 2年生は、2月7日(火)の5校時に授業参観、6校時に学年懇談会がありました。授業参観では、2クラスとも学習発表として、縄跳びや作文、演奏などの発表がありました。懇談会では、PTAの方からの話を聞いたり、学校からの話として子どもたちの様子や今後の連絡などについて聞いたりしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年PTA行事、授業参観、懇談会

 2月7日(火)に、1年生は、学年PTA行事、授業参観、懇談会がありました。4校時に体育館で昔の遊びを親子で楽しんだ後に、給食試食会がありました。また、5校時には、授業参観で、グループごとに学習発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼(2月 )

 2月7日(火)の朝行事は、表彰朝礼でした。この日は、動物愛護ポスターや高崎ユネスコ作文展、高崎ユネスコ絵画展、高崎市平和作文、読書感想画コンクール、高崎市よい歯のコンクール、市・校内書き初め展、榛名中校区健全育成標語などで、たくさんの子が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

保健室

保健室より