集団引率下校

 12月25日(月)の下校は、集団引率下校でした。
 まず初めに、校庭に班ごとに地区ごとに整列して集合し、安全主任から登下校の安全に関する話を聞きました。次に、地区ごとに危険な場所はないか、登下校で注意しなければならないことはないかなど話し合いました。最後に、みんなで「さよなら」の挨拶をして下校しました。
 3学期も交通安全を守り、安全に登下校してください。
 よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の日の教室では

 2学期最後の日の教室では、3学期に備えて最後の整理整頓や掃除をしたり、冬休みの過し方についての話をしたり、通知表を渡したりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月22日 金曜日 

献立:ごはん 牛乳 かぼちゃ挽肉フライ 柚子香あえ 野菜の豆乳汁

今日は、2学期最後の給食です。冬至にちなんだ献立です。

今日の給食

画像1 画像1
12月21日 木曜日

献立:ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 花野菜サラダ ワインゼリー

今日は、子どもたちの好きなデザートにワインゼリーがつきました。

今日の給食

画像1 画像1
12月20日 水曜日

献立:ロールパン 牛乳 マカロニのミートソース煮
    白菜とりんごのサラダ

今日は、サラダに季節の野菜「はくさい」と季節の果物「りんご」を
使っています。

終業式の後に

画像1 画像1
 終業式の後に、生徒指導主任と安全主任から話がありました。生徒指導主任からは、冬休みの過ごし方について、6つの色を題材に、「火」「水」「車」「人」「金」「命」についての話がありました。安全主任からは、集団下校の話と交通安全(自転車に乗るときにはヘルメットをかぶるなど)についての話がありました。
 冬休みを安心安全に過ごし、3学期も元気に学校に来てほしいです。
画像2 画像2

2学期の終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式が、12月25日の朝、体育館で行われました。終業式の前には、高崎市小中美術展の表彰がありました。
 終業式では、まず初めに、全校で校歌を歌いました。次に、児童代表の言葉や校長先生の話などがありました。児童代表の言葉では、2学期に頑張ったことや3学期に向けての話などがありました。校長先生の話では、学校教育目標に絡めた話や、2学期を振り返り、自己評価をしてもらう場面もありました。
 校歌を歌った後には、どの子も、児童の言葉や校長先生の話を静かに聞いていました。
画像2 画像2

終業式の朝の風景

 12月25日(月)、2学期の終業式の朝の風景です。友達と一緒に元気に登校して来た子どもたちは、朝の支度を済ませると、いつもと同じように、校庭で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月19日 火曜日 

献立:ごはん 牛乳 厚焼卵 五目煮 北海汁

今日は、汁物にサケが入っています。崩れるのを防ぐため、
酒をふって一度焼いた物を最後に加え仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
12月18日 月曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 チキンのマーマレード焼
   コーンサラダ パンプキンポタージュ

今日は、マーマレードを使ったチキンの焼き物です。
柑橘のほのかな香りが感じられました。

今日の給食

画像1 画像1
12月15日 金曜日

献立:ごはん 牛乳 さばの塩焼 ひじきの炒煮 具沢山みそ汁

今日は、和食献立です。
焼き魚は、脂ののったサバでした。

今日の給食

画像1 画像1
12月14日 木曜日

献立:ごはん ジョア(ブルーベリー) 春巻
   豚肉のピリ辛炒め 卵スープ

今日は、牛乳に変わって、ジョアを出しました。

2年生 お楽しみ会

 体育館から、ワーワー、キャーキャー賑やかな声がしていたので行ってみると、2年生がお楽しみ会をしていました。行ったときには、体育館中を使って、宝探しをしていました。かわいい折り紙の人形やクリスマスカードなどが、色々な場所に隠されていました。みんなで真剣に、そして、「あったよー。」「見つかった。」と、楽しそうに宝物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

 楽しそうな声が聞えてきたので多目的室に行くと、4年生が「お楽しみ会」をしていました。「猛獣狩りに行こうよ」や「ハンカチ落とし」などの遊びをしたそうです。この写真は、「ハンカチ落とし」をしている様子です。
画像1 画像1

1年生 大掃除

 12月22日(金)の4校時、1年生が教室の中を一生懸命掃除していました。一人一人がほうきや雑巾などを持ち、みんなで協力して、隅々まできれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(12月)

 12月22日(金)の朝行事は、体育集会で短縄跳びの練習をしました。
 30秒間など時間を計って跳ぶ時間跳びをしたり、曲に合わせて色々な跳び方で跳ぶリズム縄跳びをしたりしました。最後に、2人組で跳ぶ練習もしました。
 もう過ぐ冬休みなので、家でも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日5校時に、2年生のみんなで、年賀状を出しにいきました。

心をこめて、おじいちゃんや親戚の人に書いた年賀状。
「はじめてポストに入れるよ。」「はやくとどくといいな。」「よろこんでくれるかな。」
ドキドキしながら、ポストに投函しました。
お正月が来るのが、待ち遠しいですね。

5年生 PTA親子行事

 12月21日(木)の5〜6校時に、5年生は、PTA親子行事がありました。とらうべの会の方を講師に招いて、「命の授業」を親子で行いました。命の誕生についての話等を画像を見ながら学習したり、生まれる頃の赤ちゃんと同じ体重や大きさの人形を抱く体験をしたり、妊娠10ヶ月頃の妊婦体験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め練習

 12月21日(木)の3〜4校時に、3年生が学年合同で、書き初めの練習を体育館でしていました。まず始めに、先生から書き初め練習についての説明を聞きました。次に、心を落ち着かせ、一人一人が、「友だち」という字を、一生懸命書いて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育(跳び箱)

 12月21日(木)の1校時、5年生が体育館で、体育の学習に取り組んでいました。この日は、跳び箱で、閉脚跳びの練習をしていました。色々な場を設定し、閉脚跳びができるようになる練習やより上手に跳べるようになる練習を、頑張ってしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室