2年生 生活科(生きものとなかよし)

 7月12日の午前中、2年生が学級の畑そばの草むらで、虫取りをしていました。「生きものとなかよし」という単元の学習で、楽しそうに、バッタやテントウムシ、カマキリなどをつかまえていました。ダンゴムシを見つけて「かわいいね。」と言いながら、虫かごに入れている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 7月11日 火曜日

 献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 ゆかりあえ 豚汁

 ゆかりあえは、ゆでた野菜をゆかりごはんの素と食塩であえた
 ものです。
 さっぱりした風味がさわやかなのですが、子どもたちには少し
 苦手なものかもしれません。

今日の給食

画像1 画像1
 7月10日 月曜日

 献立:ロールパン 牛乳 かぼちゃひき肉フライ 春雨サラダ 
    ミネストローネ

 今日の揚げ物は、甘めの味つけで食べやすいひき肉が多めの
 かぼちゃコロッケです。

今日の給食

画像1 画像1
 7月7日 金曜日

 献立:コッペパン 牛乳 冷やし中華 フルーツ杏仁

 今日は、子どもとたちの好きな麺献立です。

1年生 着衣泳をしたよ!

 7月11日(火)1年生は体育で着衣泳をしました。
 まず始めに、水慣れをして、潜ったり、バタ足で泳いだりしました。とても楽しそうでした。
 次に、体育着の上下(長袖、長ズボン)を着たり、靴下をはいたりして、水の中に入って、潜ったり、歩いたりしました。
 プールから出た後に、衣服を着て水の中に入るとどんな感じがしたか、衣服を着て水から出るときどうだったか、発表し合いました。「歩くのがたいへんだった。」「洋服がくっついた。」「重かった。」などの内容の感想がありました。
 最後に、500mlのペットボトル2本を抱えて浮く練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通安全

画像1 画像1
 本校では、ココナ禍中止されていた職員による朝の旗振り週間を、今年度は学期ごとに3回実施することになりました。1学期は、7月11日からスタートしました。保護者の旗振り当番場所に朝立ちます。
画像2 画像2

4年 総合まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の学習の時間でも社会科との関連で、ゴミや水の環境問題についての調べ学習を進めています。
  社会科見学で学んだことを、絵を書いて分かりやすくまとめたり、そこから自分が何を調べたいのか課題を設定して本やインターネットから調べたりしています。ごみの埋立地の問題や、ペットボトルがどんな製品に生まれ変わっているのか、自分が環境を守るためにできることはどんなことなのかなど、課題は様々です。
 
 2学期の総合の学習の時間では、ゴミや水以外の環境問題について考えていく予定です。

4年 図工 下水道ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工では下水道のポスターをかいています。

 これは社会科の授業と関連しており、「水を大切に使おう」という意識を高められたらいいなと考えています。
 子どもたちもそれは感じているようで、「水を綺麗に使ってもらうためには、どんな絵がいいかな。」「みんなで地球のために大切に水を使いたいよね。」など呟いていました。

 少しでも気持ちが伝わるように、丁寧に色を塗っているところです。
 完成が楽しみですね。

5年生 水難事故防止に備えての着衣泳

 5年生も3年生同様に、7月10日(月)の午後、着衣泳を行いました。
 体育着の上下を着て、水中を歩いたり、潜ったり、泳いだりしました。また、ペットボトルを色々な方法で使い、浮いたり、泳いだりしました。
 体育着を着たまま、ゴーグルなしで、石拾いをする体験もしました。衣服を着ていて潜りにくそうでしたが、よい体験になったようです。
 着衣泳の最後に、ペットボトルを投げて、おぼれている人を助ける学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 着衣泳

 7月10日(月)の3〜4校時に、3年生は体育の授業で、着衣泳をしました。
 水着の上に、体育着(長袖・長ズボン)を着て、水の中を歩いたり、走ったり、浮いたり、泳いだりしました。衣服を着ることで、水着だけとは違って重くなり、歩いたり、泳いだりすることが大変になることを実感したようです。また、ペットボトルを使って浮く体験も行い、身近な物が命を守ることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
7月6日 木曜日 

献立:発芽玄米ごはん 牛乳 夏野菜カレー 短冊サラダ 七夕ゼリー

今日は、一日早いのですが七夕献立です。
短冊サラダには、白こんにゃくを加えました。きゅうりもいつもと切り方を変えています。

今日の給食

画像1 画像1
7月5日 水曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめの辛味スープ

今日は、わかめの卵スープに豆板醤を加え、少しピリ辛としました。

今日の給食

画像1 画像1
7月4日 火曜日

献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ

今日は、はるさめを使ったサラダです。にんじん・きゅうり・キャベツ・とうもろこし・わかめ・ツナと仕上がりは、彩りもよく具沢山です。

今日の給食

画像1 画像1
7月3日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 さばの塩焼 ひじきの炒煮 具沢山のみそ汁

今日は、和食献立です。
魚は、苦手意識の子どもたちが多いのですが、食べてもらいたい食品の
一つです。

縦割班活動

7月7日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。全学年がそれぞれのグループに分かれ、6年生の班長さんが企画したゲームをみんなで楽しむ行事です。校庭では「ケイドロ」や「タイヤとびじゃんけん」、体育館では「だるまさんがころんだ」などをしていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールは気持ちいいな!

 7月6日(木)の3〜4校時に、2年生は大プールで水遊びをしていました。プールの中に潜ったり、歩いて流れるプールをしたり、泳いだりしていました。
 晴天の下での水遊び、「プールはどうですか?」と聞くと「気持ちいい。」「楽しい。」という声が聞こえました。
 バタ足で5m泳げる子も増え、面かぶりクロール12.5mができる子もいるそうです。この日は、25mに挑戦する時間もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プールは楽しいな!

 7月6日(木)の3〜4校時、プールから楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみると、1年生が水遊びをしていました。
 プールの中を歩いたり、潜ったり、石拾いをしたり、バタ足の練習をしたり、とても元気に活動していました。
 「見てください。潜れます。」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影

 6年生は、卒業アルバム製作に向けて、写真撮影を行いました。全体写真やクラス写真、個人写真などを撮りました。みんなに見守られながら、個人写真を笑顔で撮っていました。
 2学期には、委員会やクラブ活動の写真撮影などもします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

 7月6日(水)の6校時に、4〜6年生やPTA役員(PTA会長、保健部)様、校医様、学校職員が参加し、第1回学校保健委員会がありました。
 「歯と口の健康について考えよう〜マスク生活でひかえていた【あいうべ体操】を見直して〜」というテーマでした。
 まず初めに、「なしの子体操」をして体を動かしました。次に、保健委員会からの発表がありました。その後に、4〜6年生から感想を発表してもらったり、校医さんたちから指導助言をもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕!

 現在、1年生と2年生の教室横の廊下と、図書室の中に七夕飾りが飾ってあります。
 1、2年生は、全員が短冊に願いを書いて笹竹に飾ってありました。図書室では、来た子が自由に書けるように短冊が用意してあります。
 「アイドルになれますように」「毎日楽しく遊べますように」「100点がとれますように」など、色々な願いが書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室