4年生 算数

 2月22日(木)の4年生の算数は、「箱をなかま分けしよう」という学習でした。担任と教科指導助手とのTTでの授業でした。
 身の回りにある立体を、面に着目し、長方形や正方形という言葉を使ってなかま分けしていました。また、なかま分けをもとに、直方体や立方体という言葉を初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(かみざらコロコロ)

 2月22日(木)の3〜4校時、1年生は図工で「かみざらコロコロ」という製作活動に取り組んでいました。
 まず初めに、先生から、作り方や飾り付けのアドバイスなどを聞きました。次に、家から持ってきた、紙皿や紙コップ、トイレットペーパーの芯、折り紙、リボン、毛糸などを使って、コロコロ転がるおもちゃ作りを楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工(卒業製作)

 6年生は卒業式まで、あと1ケ月あまりとなりました。
 そんな6年生が卒業制作として、図工で、時計作りをしています。自分だけの大切な時計を作るため、自分の好きな絵を時計盤に描いて色を塗ったり、色塗りが仕上がった子はいよいよ最後の工程で針などを取り付ける作業に入ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(おもちゃづくり)

 3年1組の2月21日(水)の理科は、「おもちゃづくり」でした。今までに学習した電気の実験教材や磁石の実験教材などを活用して、どんなおもちゃを作りたいかグループで話し合い、設計図を考えていました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(分けた大きさのあらわしかたをしらべよう)

 2月21日(水)の2年1組の算数は、「分けた大きさのあらわしかたをしらべよう」という単元の勉強でした。
 「同じ大きさに3つに分けた一つ分のあらわし方を考えよう」というめあてで、前時の学習を基に、紙テープを3等分し、その一つ分をどうあらわすか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(ふりこ)

 5年生が理科室で、ふりこの実験のまとめをしていました。
 ふりこの重さや長さ、振れ幅を変えたときの一往復にかかる時間を調べた3つの実験結果をタブレットの画面で確認しながら、ふりこのきまりを考えたり、発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝行事(表彰&保健室から)

 2月21日(水)の朝行事は、体育集会の長縄記録会の予定でしたが、雨が降っていたため、3月6日(水)に延期になりました。そのため、朝行事を変更し、表彰朝礼を放送室からのテレビ放送で行いました。榛名地区青少年健全育成標語の表彰がありました。また、表彰の後には、養護教諭から、最近増えてきた新型コロナウイルスやインフルエンザ感染を予防するため、テレビ放送で感染症予防についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳(かくしたボール)

 2年1組が、道徳で、「かくしたボール」という読み物資料を使って勉強していました。
 休み時間にボールを使って練習したいため、きまりを守らずボールをかくしてしまった主人公の気持ちを発表したり、かくしたボールを6年生が見つけたときの言葉を聞いて主人王がどう思ったか考えてワークシートに記入したりしながら、「きまり」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 3年2組の2月20日(水)の外国語活動は、「Who are you?」という単元の学習でした。
 教科書を見ながら、どこに何がかくれているか探したり、英文をALTの先生の後に続いて読んだりしながら、英語での動物の名前や「I see something small.」「I'm mouse.」などの言い方を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 計算・漢字コンテスト

 学力アップ作戦が先週行われ、その成果を試す「計算・漢字コンテスト」が全校一斉に行われました。この写真は、計算・漢字コンテストに取り組む1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(2月)

 2月20日(水)の朝行事は、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方による読み聞かせは、この日が今年度最後でした。また、読み聞かせボランティアの方の他に、図書委員の子も読み聞かせをしてくれました。
 この写真は、上から順番に、4年生、5年生、6年生の様子です。4年生では「くれよんがおれたとき」「れいとうこのそこのそこ」という本を、5年生では「ぼくはうちゅうじん」「ちがうねん」という本を、6年生では「あおくんんときいろちゃん」「生まれてきてくれてありがとう」という本を読んでもらいました。
 読み聞かせをしていただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 Englishボードの前で

 1年生が廊下にあるEnglishボードの前で、折り紙を折っていました。ALTの先生が用意してくれた折り方の紙を見ながら、折り紙でハートを作り、嬉しそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「6年生を送る会」に向けての準備

 5年生が、2月19日(月)に、「6年生を送る会」に向けて、体育館に音楽室から楽器や譜面台を運んだり、台を運んだり、楽器を置く机を用意したりしてくれました。先生と一緒に、みんなで協力して、てきぱきと行動していました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育(長縄)

画像1 画像1
 2月19日(月)の2校時、2年生は校庭で体育をしていました。長縄記録会に向けて、男女に分かれて、時間を決めて何回跳べるか練習を頑張っていました。
画像2 画像2

日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.2

 演奏会では、演奏を聴くだけでなく、三味線についての説明を聞いたり、三味線の音符を見せてもらいどう弾くのか実演してもらったり、三味線を実際に弾く体験をしたりしました。
とても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の音楽に親しもう(三味線演奏会)NO.1

 2月16日(金)の3校時、4・5先生は、音楽の授業で「日本の音楽に親しもう」ということで、三味線奏者の方を講師にお招きして、演奏会を行いました。
 演奏会では、津軽じょんがら節や花笠音頭、さくらさくらなどの曲の演奏を聴くことができました。演奏が終わる度に、感動の拍手が響きわたりました。花笠音頭を引いてもらったときには、曲に合わせて踊る場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

縦割班活動(反省会)

 2月16日(金)の朝行事は、縦割班活動でした。各班に分かれて、1年間の活動を振り返り、一人一人が、感想や反省、6年生への感謝の思いなどを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
2月15日 木曜日

献立:ソースカツ丼 牛乳 昆布あえ きのこの卵とじ汁

今日のソースカツは、2個です。油で揚げたカツを甘辛のタレに
浸けてからクラスごとに数えました。

今日の給食

画像1 画像1
2月14日 水曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 マカロニのクリーム煮 
マリネサラダ クレープ

今日は、デザート付きです。卵・乳・小麦を使用していない
アレルギゲンフリーのクレープです。

今日の給食

画像1 画像1
2月13日 火曜日

献立:ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根と白滝の煮物 呉汁

今日は、和食献立です。呉汁は、刻み大豆と大豆のペーストを
使って作りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室