2年生 生活科「はるだ!今日から二年生」

4月12日の3校時、2年生は生活科の授業でした。新しく入学してきた1年生に2年生としてどんなことをしてあげているか先生に問われて、「休み時間に一緒に遊んであげた」「朝一緒に登校してあげた」など、たくさんの意見が出てきました。そこで、「1年生に校庭の遊具の遊び方を教えてあげよう」ということになり、校庭に出それぞれの遊具の遊び方を調べました。鉄棒をやってみて、「こうもりふりは、まだこわいかもね」「前回りならできるんじゃないかな」など、1年生の立場になって考えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「グッパー体操」

 朝、全校で「グッパー体操」を実施しています。4月9日の1年生の様子です。1年生にとっては初めてなので、6年生のお姉さんがお手本を見せたり、教えたりしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。1年生のみなさんも、お姉さんを真似て上手にできました。
 「グッパー体操」とは、音楽に合わせて手をグーパーグーパーと開く運動です。この運動をすると、握力が身に付き、血行もよくなるそうです。
 ぜひ、お時間がありましたら、腕を横に伸ばしたり腕を上げたりして、「グッパー体操」を試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式、祝電ありがとうございました

 入学する新1年生に向けて、祝電をいただきましたので、ご紹介いたします。新1年生に向けて温かなメッセージを本当にありがとうございます。今後もぜひ子どもたちの成長を見守っていただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、各学級の様子(5年生と6年生)

 始業式後の教室の様子です。5年生は、担任の先生の話を聞きながら提出物や今後の予定について確認していました。6年生の教室では、自分たちで何をすればよいか考え、早速行動に移してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(4年生)

 始業式、4年生の教室の様子です。4年1組では、担任の先生が学級の子どもたちへ向けて、「この1年、みんなでこんな学級にしていこうね」と熱い思いを伝えていました。4年2組では、早速配られた教科書を確認していました。これからの学習をとても楽しみにしているようでうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(2年生と3年生)

 始業式の日の2年生と3年生の教室の様子です。新しい教室と新しい担任の先生に少し緊張しているようにも見えました。
 2年生と3年生のみなさん、いろいろな場面で頑張ってくれること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式後、1年生の様子

 入学式後の1年生の様子です。担任の先生の方を見て、お話をしっかりと聞いていました。また、たくさんの保護者の方が子どもたちの様子を温かく見守ってくださいました。入学の準備等もたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度入学式

 4月8日、本校体育館で令和6年度入学式を行いました。今年度は30名の新1年生を迎えました。6年生も出席し、校歌を歌ってくれたり、新入生へ向けて歓迎の言葉を伝えてくれたりしました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 担任による呼名では、担任が一人一人新1年生の名前を呼ぶと、手を挙げて「はい」と返事ができました。ステージ上で姿勢よく立っている様子にもとても感心しました。
 今年度、PTA代表の方をはじめ学校運営協議会委員の方々も来賓として式に出席してくださいました。新1年生の入学を一緒に祝福してくださり、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度始業式「児童代表の言葉」

画像1 画像1
 始業式では、6年生の代表児童が今年度の意気込みを発表しました。
 「校庭に桜の花がきれいに咲き、今日から新学期がスタートします。私は5年生から6年生に進級しました。みなさんも学年が1つ上がりましたね。私は最高学年として進んで仕事を引き受けたり、低学年の子たちに優しく接するなど心がけていきたいです。みなさんもこの1年の目標を考えてみてください。みんなで協力し、すてきな1年にしましょう。」
 堂々とした発表を聞き、6年生の活躍がとても楽しみになりました。また、2年生から5年生のみなさんもいろいろな場面で頑張ってくれること、楽しみにしています。

令和6年度始業式

 教頭先生の「開式のことば」とともに、令和6年度始業式が始まりました。
 始業式では、校長より子どもたちへ次の3つのことを話しました。
 「1つ目は、『気づき、考え、行動できる子』になってほしいこと。2つ目は、『ちがいを認め合える子』になってほしいこと。3つ目は、『安全に生活できる子』になってほしいこと。ぜひ、この3つのことを目指し、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。」
 校長の話の後、今年度の担任の先生ならびに子どもたちの生活を支えてくださる職員を紹介しました。最後までしっかりと話を聞いている様子にとても感心しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度新任式

 新任式では、子どもたちの元気な歌声で新任職員を迎えてくれました。また、6年生の代表児童が次のような歓迎のあいさつをしてくれました。

「下里見小学校へ来てくださりありがとうござます。新しい先生方へ会えるのを楽しみにしていました。ここで、下里見小学校のことを紹介します。春になると校庭に桜が咲き、とてもきれいです。下里見小には、梨の木があります。秋には3年生が梨を収穫し、給食に出ます。みんな、仲良く助け合って優しい子ばかりです。これからの1年間、先生方と学習したり、たくさんの行事を体験したりと、とても楽しみにしています。先生方1年間よろしくお願いします。」

 代表児童のあいさつを聞いて、みなさんと過ごす1年間がとても楽しみになりました。
 新任職員一同、今までいらした職員の方々と協力し、精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、子どもたちを待つ教室には

 令和6年度がスタートします。子どもたちを待つ各教室には、担任の先生から子どもたちへ向けた温かな言葉や絵が添えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月9日 火曜日

献立:カレーピラフ 牛乳 フレンチサラダ 野菜スープ

給食は、1日遅いスタートです。
子どもたちの健やかな成長を見守りながら、給食を提供していきたいと
思っています。

新1年生を迎える準備、できました

 6年生のみなさんのおかげで、新1年生を迎える準備ができました。6年生のみなさん、本当にありがとうございます。
 新1年生のみなさん、6年生が準備してくれた教室で、みなさんのご入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備(1年生の教室の様子)

 6年生入学式準備、1年生の教室の様子です。教室をほうきではいたり、廊下や黒板の周りの飾り付けをしたりしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備(机や椅子の準備)

 6年生入学式準備、机や椅子の準備の様子です。数を数えたり、机と椅子を運んだりしてくれました。また、古くなった机や椅子を新しいものと交換もしてくれました。とても力が必要な仕事です。何回も教室を往復して準備をしてくれていました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備(トイレ掃除の様子)

 6年生入学式準備、トイレ掃除の様子です。協力し、学校中のトイレをきれいにしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備(廊下や玄関の様子)

 6年生入学式準備、廊下や玄関の様子です。ほうきで掃き、ぞうきんできれいに拭いてくれました。また、玄関の外では、ほうきで掃いた後、枯れている花摘みもしてくれていました。6年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備(体育館の様子)

 6年生入学式準備、体育館の様子です。協力して、始めに床を掃除し、その後たくさんのいすを並べてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日6年生入学式準備

画像1 画像1
 4月3日(水)の午前中、新6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。始めに、体育館に集まり、先生から分担箇所等について話を聞きました。
 下足は、非常階段の所にきれいに並べてあり、その様子にもとても感心しました。令和6年度も、新6年生の活躍がとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30