3年生「国語の授業の様子」

 3年生の国語の授業の様子です。題材は「どきん」で、本時のめあては「ようすをそうぞうしながらくふうして音読しよう」です。
 場面場面の様子を想像し、一人一人どんなふうに音読しようか、考えている様子です。子どもたちの音読がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「図書の様子」

 2年生の図書の様子です。図書好きな子がとても多く、自分の好きな本を熱心に探しています。また、読みたい本を見つけると集中して本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「国語の授業の様子」

 1年生の国語の授業の様子です。黒板のお手本を見ながら、運筆の練習をしています。どの子もとてもよい姿勢で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梨の木のお世話、ありがとうございます

 地域の方が、子どもたちのために1年を通じて校庭の梨の木の世話をしてくださっています。本当にありがとうございます。
 秋には、地域の方のご指導のもと3年生が収穫をし、給食のメニューとして出されるそうです。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜、とてもきれいです

 下里見小学校の校庭には桜の木がたくさんあります。青空のもと、桜が満開でとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練「避難経路の確認」

 4月10日の朝、避難訓練を行いました。今回は、新年度になり教室が変わったため、避難経路の確認を目的としました。
 防災頭巾をかぶり、決められた避難経路を通り、避難しました。どの学年も「おはしも」の約束を守り、訓練を行うことができました。特に2年生が早く、他の学年が避難できるまでジャングルジムの方を向いて座って待っていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通指導や付き添い、ありがとうございます

 交通指導員様、地域の皆様、保護者の皆様、毎朝子どもたちのために交通指導や付き添い等、本当にありがとうございます。皆様のご協力のおかげで、子どもたちが安全に登校することができておりますこと、心より感謝申し上げます。
 下里見小近くの道路は車道も歩道も狭くとても危険です。また、スピードを出して走行している車も多くあります。今後も子どもたちの安全のため、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食の様子

 1年生の給食の様子です。姿勢よく、おわんを持って食べていました。どの児童も、とてもおいしそうに給食を食べていました。
 保護者の皆様には、毎日エプロンやランチセットを用意していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「交通安全教室」

 4月9日(火)、高崎警察署より講師の方に来ていただき、1年生を対象とした「交通安全教室」を行いました。予定では、小学校南の横断歩道を実際に歩行することを予定しておりましたが、雨天だったため体育館で実施しました。
 信号機の色が示すこと、右側の白線の内側を歩くことなど、たいへんわかりやすく説明してくれました。1年生のみなさんもしっかりと話を聞いていて、その様子にとても感心しました。
 ぜひ、交通安全教室で学習したことを守って、学校へ登校するときや学校から下校するとき、どこかへ出かけるときなど、安全に生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度定期健康診断「身体測定」

 1年生の身体測定の様子です。始めに、保健室の先生より話を聞き、その後身長と体重を測りました。
 新年度が始まると、学校では児童の健康状態を把握し、健康の保持増進に努められるよう健康診断を実施しております。4月中には、視力検査、聴力検査、歯科健診、尿検査も行います。
 尿検査では、保護者の方にもたいへんお世話になります。4月16日に検査キットをお配りしますので、ご家庭でも忘れないようお子さんへの声かけをお願いいたします。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
4月10日 水曜日

献立:ロールパン 牛乳 マカロニのミートソース煮 ツナサラダ

ミートソース煮は、ミートソースを作り、茹でたマカロニを加えて仕上げています。

2年生 生活科「はるだ!今日から二年生」

4月12日の3校時、2年生は生活科の授業でした。新しく入学してきた1年生に2年生としてどんなことをしてあげているか先生に問われて、「休み時間に一緒に遊んであげた」「朝一緒に登校してあげた」など、たくさんの意見が出てきました。そこで、「1年生に校庭の遊具の遊び方を教えてあげよう」ということになり、校庭に出それぞれの遊具の遊び方を調べました。鉄棒をやってみて、「こうもりふりは、まだこわいかもね」「前回りならできるんじゃないかな」など、1年生の立場になって考えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「グッパー体操」

 朝、全校で「グッパー体操」を実施しています。4月9日の1年生の様子です。1年生にとっては初めてなので、6年生のお姉さんがお手本を見せたり、教えたりしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。1年生のみなさんも、お姉さんを真似て上手にできました。
 「グッパー体操」とは、音楽に合わせて手をグーパーグーパーと開く運動です。この運動をすると、握力が身に付き、血行もよくなるそうです。
 ぜひ、お時間がありましたら、腕を横に伸ばしたり腕を上げたりして、「グッパー体操」を試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式、祝電ありがとうございました

 入学する新1年生に向けて、祝電をいただきましたので、ご紹介いたします。新1年生に向けて温かなメッセージを本当にありがとうございます。今後もぜひ子どもたちの成長を見守っていただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、各学級の様子(5年生と6年生)

 始業式後の教室の様子です。5年生は、担任の先生の話を聞きながら提出物や今後の予定について確認していました。6年生の教室では、自分たちで何をすればよいか考え、早速行動に移してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(4年生)

 始業式、4年生の教室の様子です。4年1組では、担任の先生が学級の子どもたちへ向けて、「この1年、みんなでこんな学級にしていこうね」と熱い思いを伝えていました。4年2組では、早速配られた教科書を確認していました。これからの学習をとても楽しみにしているようでうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式、各学級の様子(2年生と3年生)

 始業式の日の2年生と3年生の教室の様子です。新しい教室と新しい担任の先生に少し緊張しているようにも見えました。
 2年生と3年生のみなさん、いろいろな場面で頑張ってくれること楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式後、1年生の様子

 入学式後の1年生の様子です。担任の先生の方を見て、お話をしっかりと聞いていました。また、たくさんの保護者の方が子どもたちの様子を温かく見守ってくださいました。入学の準備等もたいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度入学式

 4月8日、本校体育館で令和6年度入学式を行いました。今年度は30名の新1年生を迎えました。6年生も出席し、校歌を歌ってくれたり、新入生へ向けて歓迎の言葉を伝えてくれたりしました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 担任による呼名では、担任が一人一人新1年生の名前を呼ぶと、手を挙げて「はい」と返事ができました。ステージ上で姿勢よく立っている様子にもとても感心しました。
 今年度、PTA代表の方をはじめ学校運営協議会委員の方々も来賓として式に出席してくださいました。新1年生の入学を一緒に祝福してくださり、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度始業式「児童代表の言葉」

画像1 画像1
 始業式では、6年生の代表児童が今年度の意気込みを発表しました。
 「校庭に桜の花がきれいに咲き、今日から新学期がスタートします。私は5年生から6年生に進級しました。みなさんも学年が1つ上がりましたね。私は最高学年として進んで仕事を引き受けたり、低学年の子たちに優しく接するなど心がけていきたいです。みなさんもこの1年の目標を考えてみてください。みんなで協力し、すてきな1年にしましょう。」
 堂々とした発表を聞き、6年生の活躍がとても楽しみになりました。また、2年生から5年生のみなさんもいろいろな場面で頑張ってくれること、楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30