1年生を迎える会

 4月23日(火)、1年生を迎える会がありました。
 6年生と一緒に入場です。校歌を歌い、6年生代表児童より、迎える言葉がありました。「校庭にはなしの木があります。給食がおいしいです。みんな、優しいです。よい思い出をたくさんつくりましょう。」
 そして、楽しみにしていた下里見小学校に関する○✕クイズです。
 最後に、1年生全員が、2〜6年生に向けて「ありがとうございました」とお礼を伝えました。とても楽しい会になりました。代表委員のみなさん、準備等ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
4月22日 月曜日

献立:ピラフ 牛乳 ミネストローネ フルーツミックス

今日のミネストローネは、高崎産の大豆を使っています。
子どもたちには、豆類は不人気なのですが、量を減らし
色々な献立の中に忍ばせています。

今日の給食

画像1 画像1
4月23日 火曜日 

献立:ごはん 牛乳 春巻 中華炒め 卵スープ

今日は、中華献立です。
中華炒めには、春キャベツと新たまねぎが納品されました。
両者ともやわらかく水気も多いので水溶き片栗粉を少し多めに
加え仕上げてあります。

全国学力・学習状況調査 児童質問調査オンライン実施

 全国学力・学習状況調査の児童質問調査オンライン実施を行いました。今年度から、タブレットを活用しての実施です。子どもたちはタブレットにも十分に慣れていて、スムーズに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級懇談会、保護者の方を待っている様子

 保護者の方が学級懇談会やPTA総会に出席している間、子どもたちは図書室で宿題をしたり、読書をしたりして静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度PTA総会

 4月19日(金)、学級懇談会の後、令和6年度PTA総会を実施いたしました。保護者の皆様、議事進行にご協力いただき、ありがとうございました。また、PTA本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。
 さて、PTA総会の校長挨拶の中で、次の2点についてお願いをさせていただきましたので、お知らせいたします。
 1点目は子どもたちが安全に生活できるための言葉かけです。2点目は、体や心を傷つける行為をしないことの徹底です。子どもたちの健やかな成長と安全のために、ぜひご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。教科は算数で、学習のめあては「どのような図形のなかまといえるのだろうか。」です。一人で補助線をひいて考えたり、友達と考えを交流しながら熱心に学習をしている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。教科は算数です。学習のめあては、「かさの大きさを比べる方法を考え、比べてみよう」です。友達や先生に考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら学習を進めていました。友達と学び合えるっていいなあ、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。4年2組は総合です。学習のめあては、「上毛カルタはかせになろう」です。群馬県内の市町村の位置や各市町村の名産、山や河川等について、上毛カルタを通して楽しみながら学習を進めてほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。4年1組は国語「白いぼうし」です。学習のめあては、「物語の段落にはどんなことが書かれているだろう。」です。子どもたちは、教科書を何度も見ながら、段落に書かれていることを読み取ろうとしていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。3年生は、算数の学習をしました。めあては、「12×4の答えをいろいろな求め方で求めましょう。」です。子どもたちは、今までに習ったことをもとに、図を描いたり、数字を2つに分けたりしながら熱心に考えていました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を近くで見てくださったり、言葉をかけてくださったりと担任と一緒に支援をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、授業参観がありました。学活の授業で、みんなで「ふわふわとちくちく」について考えました。昼休み、きりんさんのように首を長くしながら校庭の様子を見ているなど、お家の方が来てくれることをとても楽しみにしていました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、1年生の授業参観の様子です。平仮名の「つ」の書き方を学習しました。初めての授業参観でしたが、どの子も先生の話をしっかりと聞き、学習している様子に感心しました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちもお家の方に頑張っている様子を見てもらえて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会のリハーサル

 4月19日(金)、本部役員の方々はお昼頃集まり、PTA総会の流れや担当の確認、リハーサル等をしてくれていました。PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございます。
 なお、会場準備は6年生の児童がしてくれました。6年生のみなさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会の仕事の様子

 放送委員会の児童が、朝の放送をしてくれました。今日の予定を伝え、その後、「梨の子体操」を流してくれました。朝、大切なことを知らせてくれるので、とても助かります。放送委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 4月19日、授業参観の日の校庭の様子です。たくさんの車が止まっています。保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。保護者の方が来られること、子どもたちも窓からのぞき込むほど楽しみにしていたようです。

今日の給食

画像1 画像1
4月17日 水曜日

献立:コッペパン 牛乳 クリームシチュー マリネサラダ オレンジ

今日のサラダに使用したキャベツは、春キャベツです。先日までのキャベツに比べるとやわらかく、同じ量を使っているのですが見た目のカサも減ってしまいます。

今日の給食

画像1 画像1
4月18日 木曜日

献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 豚汁

今日は、和食献立です。
こぎつねごはんは、混ぜごはんの具を給食室で作り、委託炊飯で届けられたご飯に混ぜ込みます。

今日の給食

画像1 画像1
4月19日 金曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 ハンバーグデミソース 
グリーンサラダ ABCスープ

ABCスープは、アルファベットマカロニが入っているスープです。
子どもたちには、なぜかこのスープが人気です。

2年生、体育の授業の様子

 2年生の体育の授業の様子です。学習のめあては、「体ほぐしうんどうをしよう」です。両足裏を合わせて、その両足を両手でつかんで、体を回転させてみました。2回、回転をすると、もとの位置にもどってきてとても不思議です。その後、丸い輪の中をジャンプしたり、上で手を叩いたりして移動してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30