1年生、授業参観の様子

 4月19日(金)、1年生の授業参観の様子です。平仮名の「つ」の書き方を学習しました。初めての授業参観でしたが、どの子も先生の話をしっかりと聞き、学習している様子に感心しました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。子どもたちもお家の方に頑張っている様子を見てもらえて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会のリハーサル

 4月19日(金)、本部役員の方々はお昼頃集まり、PTA総会の流れや担当の確認、リハーサル等をしてくれていました。PTA本部役員の皆様、本当にありがとうございます。
 なお、会場準備は6年生の児童がしてくれました。6年生のみなさんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会の仕事の様子

 放送委員会の児童が、朝の放送をしてくれました。今日の予定を伝え、その後、「梨の子体操」を流してくれました。朝、大切なことを知らせてくれるので、とても助かります。放送委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 4月19日、授業参観の日の校庭の様子です。たくさんの車が止まっています。保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。保護者の方が来られること、子どもたちも窓からのぞき込むほど楽しみにしていたようです。

今日の給食

画像1 画像1
4月17日 水曜日

献立:コッペパン 牛乳 クリームシチュー マリネサラダ オレンジ

今日のサラダに使用したキャベツは、春キャベツです。先日までのキャベツに比べるとやわらかく、同じ量を使っているのですが見た目のカサも減ってしまいます。

今日の給食

画像1 画像1
4月18日 木曜日

献立:こぎつねごはん 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 豚汁

今日は、和食献立です。
こぎつねごはんは、混ぜごはんの具を給食室で作り、委託炊飯で届けられたご飯に混ぜ込みます。

今日の給食

画像1 画像1
4月19日 金曜日

献立:こめっこぱん 牛乳 ハンバーグデミソース 
グリーンサラダ ABCスープ

ABCスープは、アルファベットマカロニが入っているスープです。
子どもたちには、なぜかこのスープが人気です。

2年生、体育の授業の様子

 2年生の体育の授業の様子です。学習のめあては、「体ほぐしうんどうをしよう」です。両足裏を合わせて、その両足を両手でつかんで、体を回転させてみました。2回、回転をすると、もとの位置にもどってきてとても不思議です。その後、丸い輪の中をジャンプしたり、上で手を叩いたりして移動してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、算数の授業の様子

 1年生の算数の授業の様子です。学習のめあては、「5をならべよう」です。黄白ブロックを使って、5をいろいろな方法で並べていました。「こんな方法を考えたの!」とびっくりするほど、子どもたちの発想って本当に素晴らしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、図工の授業の様子

 1年生が図工の時間に描いた「にこにこたいよう」の絵です。どの子も、たくさんの色を使って素敵な作品を完成させました。
 授業参観で学校に来られた際に、ぜひ子どもたちの個性豊かな素敵な作品をご覧ください。
画像1 画像1

令和6年度全国学力・学習状況調査の実施

 4月18日(木)、全国学力学習状況調査を実施しました。教科は、国語と算数の2教科です。どの児童も、一生懸命問題に取り組んでいました。6年生のみなさん、本当によく頑張りました。そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ回収の協力のお願い

画像1 画像1
 お知らせ集会の最後に、児童会よりみなさんへお願いがありました。
 「下里見小学校では、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。ペットボトルキャップは捨てれば『ゴミ』ですが、集めれば『リサイクル資源』となります。ペットボトルキャップを集め、世界の子どもたちにワクチンを届けるために、回収のご協力をお願いします。」と呼びかけてくれました。
 児童会のみなさん、ありがとうございます。

児童集会「お知らせ集会」

 4月17日(水)の朝、お知らせ集会がありました。各委員会の委員長さんが活動内容を紹介してくれました。その内容についてお知らせいたします。

1 児童会では、あいさつ運動や集会等の司会をしています。また、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。 
2 放送委員会では、「梨の子体操」、給食や下校時刻の放送を担当しています。また、運動会ではアナウンスも担当します。
3 図書委員会では、図書の貸し出しや整理整頓をしています。また、本をもっと好きになってもらうためのイベントも計画しています。
4 体育委員会では、業前体育の司会、体育倉庫の開け閉めを担当しています。また、下里見スポーツデーの計画もしています。いっぱい運動しましょう。
5 栽培委員会では、花壇の花の水やりや植え替えをしています。きれいな花壇の花、みなさんにも大切にしてもらえるとうれしいです。
6 給食委員会では、給食の片付けや配膳台の掃除をしています。下里見小学校の給食をもっと好きになってもらって、たくさん食べてもらえるような企画を考えています。
7 保健委員会では、欠席調べや梨の子体操、水質検査をしています。また、「はてつめ検査」もしています。

 4・5月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。各学級で、どのような取組をしていくか話し合ってもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
4月11日 木曜日

献立:ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ヨーグルトあえ

今日は、子どもたちも好きなヨーグルトあえです。
缶詰のフルーツをヨーグルトであえました。

今日の給食

画像1 画像1
4月12日 金曜日

献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 中華風卵スープ

今日は、背割りパンです。やきそばを挟み込んでやきそばパンにして
食べます。もちろん別々に食べてもかまいません。お好みでどうぞ召
し上がれ。

今日の給食

画像1 画像1
4月15日 月曜日 

献立:ごはん 牛乳 焼売 ナムル 麻婆豆腐

今日は、中華献立です。
焼売は、肉焼売です。群馬県産の豚肉を使用しています。

今日の給食

画像1 画像1
4月16日 火曜日 

献立:肉丼 牛乳 ごまあえ みそ汁

今日は、和食献立です。
肉丼の具は、豚肉・たまねぎ・ごぼう・にんじん・しめじ・しらたき・
高野豆腐をさとうとしょうゆで甘辛く仕上げています。

3年生「国語の授業の様子」

 3年生の国語の授業の様子です。題材は「どきん」で、本時のめあては「ようすをそうぞうしながらくふうして音読しよう」です。
 場面場面の様子を想像し、一人一人どんなふうに音読しようか、考えている様子です。子どもたちの音読がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「図書の様子」

 2年生の図書の様子です。図書好きな子がとても多く、自分の好きな本を熱心に探しています。また、読みたい本を見つけると集中して本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「国語の授業の様子」

 1年生の国語の授業の様子です。黒板のお手本を見ながら、運筆の練習をしています。どの子もとてもよい姿勢で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30