3年生 理科 チョウをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、「チョウをそだてよう」という単元に入りました。

校長先生がプレゼントしてくれたモンシロチョウの卵探しから学習がスタートし、教室でグループごとによう虫を飼うことにしました。

2年生の時に植えたキャベツの鉢で一生懸命よう虫を探し、みんな嬉しそうにしながら教室に連れて帰りました。
最初は「こわーい。」なんて言っていた子も、その後はニコニコと班のよう虫を見つめていました。

早速、愛着が湧いてきたようで、
「かわいいなぁ。」
「ずっと見ていたいなぁ。」
と帰りの会の直前まで眺めている子もいました。

これから成長していく様子が楽しみですね。
観察もしっかりしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30