4年生 プール

 6月16日に、4年生は今年度2回目のプールでの学習がありました。
 6月13日の1回目は、久し振りのプールで、水に顔をつけたり、潜ったりすることに抵抗を感じている子も多かったので、2回目は個々の泳力に応じて練習できるように、2グループに分かれました。水慣れの後に、グループに分かれて必要な練習をすると、自分からどんどん潜れる子が増えました。また、水に浮いたり、けのびをしたり、バタ足で泳いだり、長い距離を泳いだり、1回目と比べて抵抗なくできる子も増えました。
 子どもは、できることが増え自信がつくと、自分から進んで潜ったり、泳げるようになろうと頑張ったりします。これからもたくさんプールに入って、できることを増やしてほしいなあ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級会

 学校における生活をよりよくするために、解決に向けて話し合う。ことを目標に、「学校のみんながより気持ちよくトイレを使えるように、トイレをきれいに使ってもらうための工夫を考えよう」というめあてで話合い活動を行いました。
 議長団の子が司会進行を行いました。学級会カードを基に、「ポスターを貼る」「きれいに使った子にメダルを渡す」などたくさんの意見が出され、意見交流が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

画像1 画像1
 6月12日の2校時、4年生が社会で「住みよいくらしをつくる」について学習していまた。生活に必要な水の勉強で、めあてをもとに、「なぜ、浄水場があるのか」などの理由を考えたり、発表したりしていました。
画像2 画像2

4年生 音楽(歌のにじ)

 6月5日(月)の2校時、音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。行ってみると、「歌のにじ」という曲を練習しているところでした。4年生全員で吹く場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会 水道調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習で、校内に蛇口がいくつあるのかを調べました。
ペアやグループで各階やエリアを分担して校内を周って調べていきました。

調べたところ、なんと158個の蛇口があり、みんなびっくり。

どうしてこんなにあるんだろうねと問いかけると、
「生活の色んな場面で水を使うから。」
「もしなかったら、手を洗えなくて困っちゃうよね。」
という答えが返ってきました。

水がわたしたちの生活にとって欠かせない大切なものだと気が付いてきたようです。
これからは、どのように水が届くのかを調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

ほけんだより

事務だより

いじめ防止

保健室