Where do you want to go?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケリー先生が下里見小にいらしてから、もう少しで一カ月です。子どもたちはすっかり打ち解け、ケリー先生と楽しそうに授業をしています。今回の単元は、自分が行きたいところや食べたいもの、見たいものなどを英語を使って伝え合っていきます。

校内絵画展を鑑賞中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の作品を鑑賞に出かけました。いろんな人の絵をよ〜く見て、いろんな表現の良さを吸収し、これからの作品づくりに生かしていってほしいです。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、高学年は陸上三種チャレンジに取り組んでいます。陸上大会に代わり、校内で記録を測定していきます。種目は50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの三種目です。
50m走と立ち幅跳びは先日測定を行ったので、今日は最終種目のソフトボール投げをしました。去年より記録は伸びたでしょうか?

ランチョンマットかざりつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回も子どもたちはそれぞれ工夫し、フェルトやししゅう糸を使って、すてきなかざりつけを進めています!次回はいよいよミシンでマットをぬっていきます!

平均をいかしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で学習した『平均』をいかして、自分の歩はばの平均をもとに、およその道のりを求めました。中には、実際の道のりにかなり近い数字を求めることができた子も!今回の学習をもとに、学校から家までのおよそ道のりもわかりそうですね♪

林間学校 その8

お世話になった職員の方々にあいさつをし、榛名湖荘を出発しました。
職員の方々、たくさんの素敵な思い出をありがとうございました。
帰りのバスは・・・zzz みんなおつかれさまでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上げはニスをぬり、かわかします。
最後のおそうじまで進んで行い、さすがでした!

林間学校 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく榛名湖荘に到着し、少し休憩をしたあとは、お待ちかねのスプーン作りです。
榛名湖周辺のくりやかえで、さくらの木の枝をつかって、スプーンの柄をつくりました。
世界に一つだけのスプーンを、職員の方々に手伝ってもらいながら思い思いに作っていました。

林間学校 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビジターセンター前に到着し、待ちに待ったお昼です♪
自然に囲まれて、ほおばるおにぎりの味は格別ですね。

林間学校 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間経ったところで、スタート地点の榛名湖荘が反対側に見え、ようやく半周。
榛名湖の水も触ってみました。・・・冷たい!!

林間学校 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山の景色もだんだんと冬に近づいてきていましたが、紅葉もまだまだきれいです!

林間学校 その2

榛名湖一周散策スタートです。
少しひんやりとした空気の中、色とりどりの落ち葉を踏みながら進みます。
サクサク、カサカサ、色んな音が聞こえてきました。
途中で、はくちょう丸2世号にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない快晴に恵まれ、5年生は林間学校へ出発しました。
入り口では素敵な飾りがお出迎えしてくれました。
45分、バスに揺られ、榛名湖荘に到着です。

へびじゃんけん!

コース確認が終わり、5分間走をしたあと、少し時間があまったので・・・。みんなでへびじゃんけんをしました。良いお天気の中、全員で全力でへびじゃんけんをし、とっても盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走のコースを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(金)に予定されている持久走大会に向けて、コースの確認をしました。高学年は外周が3周になり、1725メートルを走ります。5年生は去年より1周増えるので、初めてのコースになります。今日はコースの危険なところなどをひとつひとつ確認しながら、歩いていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新6年作業日

学校経営

学校評価

事務だより

いじめ防止

保健室

なしのみチャンネル

スクールカウンセラー