英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の学習では、アルファベットの練習をしました。
 今までは話す活動と聞く活動がメインでしたが、5年生になってアルファベットを書く練習も行うようになりました。今日は、アルファベットの大文字と小文字を、文字のバランスや書き順などに気を付けて練習しました。誰も私語なく、黙々とアルファベットを練習していました。自主学習でも練習してみましょう。

全集中して取り組んだ習字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の書写では、毛筆で「道」という字を書きました。
 私語なく全集中して習字の学習に取り組んでいました。
 「たての軸」や「余白のバランス」などを意識して練習していました。
 来週は清書です。今日気付いたことや練習したことを生かして、いい作品に仕上がるようにがんばりましょう。

あいさつ運動をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はあいにくの雨模様でしたが、いつもよりも早く起きて登校して、5年生全員であいさつ運動をしました。
 「おはようございます。」という気持ちのいい挨拶ができていました。また、あいさつ運動を通して、あいさつの大切さを再認識できていた5年生でした。

休み時間もタブレット!

画像1 画像1
 今日は、あいにくの雨模様で子どもたちの楽しみにしている休み時間に外で遊ぶことができませんでした。そんなときに「先生、タブレットの使い方を教えてください。」という意見があり、提出物の出し方ができるような技術を練習しました。
 日に日にタブレットを活用してできることが増え、子どもたちの関心・意欲も高くなっています。これからもみんなでタブレットを使って、達成感が味わえるといいですね。

友達のノートを参考にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、家庭学習で頑張っている自主学習。
 「どんなことを自主学習でしたらよいのだろう。」と悩んでしまうことはありませんか。漢字練習や計算練習以外に、自分で課題を見つけて工夫してできでいるノートを紹介したいと思います。
 ・きれいな字で書く
 ・日付、めあて、振り返りを忘れずに書く。
 ・1マスに1文字を書く。(あまり大きい字で書かない)
 このようなことに気を付けて、自主学習にチャレンジしてみましょう。

ロイロノートを使ってみました。

 昨日パスワードを設定したので、早速、タブレットの活用の仕方を学習しました。 
 今日は「ロイロノート」を使って、アンケートに答えたり自己紹介をしたりしました。真剣な眼差しで説明を聞いて、集中して学習活動に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨模様でしたが、突然の地震を想定した避難訓練を行いました。
 「お・は・し・も」を合言葉に、一人一人が、安全に避難する方法を確認することができました。学校だけでなく自宅でも、突然の地震の場合の安全な避難の仕方を考えておけるといいですね。

タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが待ち望んでいたタブレット。
今日はパスワードの設定などをして、少しだけタブレットを活用した活動を行いました。これから少しずつ慣れて、より楽しく学習活動ができるようにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 始業式
3校時下校・特別清掃
9/2 身体測定
委員会活動(5)
9/3 避難訓練(3)(不審者)
9/5 廃品回収(2)(アルミ缶回収)
環境整備作業