This is my dream friend その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では「Who is 〜?」という英語表現を使ったコミュニケーション活動を行いました。kind,great,cool,cute,braveなどの形容詞で友達のことを表現することを学習して、自信をもって会話できるようになってきました。

なわとびの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業では、なわとびの練習をしました。
 まず、なわとびカードでできていない跳び方を班ごとに練習しました。できなかったことがたくさんできるようになって達成感を味わえることができていました。
 次に、リズムなわとびの練習をしました。6年生を送る会で発表した「歩いて行こう」に合わせて跳ぶ練習をしました。2週間後に、リズムなわとびの発表会があるので、それにむけて頑張りましょう。

版画の学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習では、自分の宝物を版画で表す活動をしています。
 今日は全員下書きができたので、彫刻刀を使って彫る活動をしました。どの彫刻刀で彫ったらいいのか考えながら黙々と活動できていました。

角柱と円柱の展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、前回の見取図に続いて展開図をかく学習をしました。
 角柱と円柱の特徴を確認して丁寧にかくことができました。展開図ができたら、はさみで切って、三角柱と円柱を作りました。

総合の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「未来に残そう私たちの町」の発表を行いました。
 今回は、それぞれのテーマごとの発表を録画しました。今までたくさん練習してきたので、みんな自信をもってすらすら発表できていました。今回学習したSDGsのことについて、これからの日常生活の中で生かしていけるといいですね。

角柱と円柱の見取図をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の授業では、角柱と円柱の見取図をかきました。
 方眼紙に教科書と同じ角柱と円柱をかいた後、身近なところにある角柱や円柱のものをかきました。とても上手にかけていました。

6年生を送る会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会。
 教室のテレビでの視聴で各学年の出し物を釘いるように見ていました。そして、それぞれの学年の発表が終わると自然に拍手をしていました。
 大変よく頑張った5年生でした。みんなよく頑張ったね。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生を送る会の後、2年生から5年生が手紙を学級委員の2人が6年生に渡しました。今までにお世話になった6年生に感謝の気持ちと一緒に届けました。

津波

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の社会では、自然災害のなかの「津波」について学習しました。
 ドウのようなときに津波が起こるのか、津波の被害を減らすための対策にはどんなことがあるのか、この2つのことについてタブレット端末で調べ学習をしてから話し合いをしました。改めて津波の恐ろしさを感じることができていました。

思いやり・親切

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳では「くずれ落ちただんボール箱」というお話を読み、『思いやり』についてみんなで話し合いました。一人一人が思いやりのある言動がとれるといいですね。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6年生を送る会の準備が終わりました。
 学年ごとの発表では、群読と歌を全力で頑張りました。その動画をみんなで見て、たくさん振り返りで日記帳に感想を書けていました。
 そして、6校時の体育では、みんなで色々なことをして体育館で運動しました。
 みんなよく頑張りました。

自然災害

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どうして日本は自然災害が多いのだろう。」というめあてで、今日の社会の授業は学習しました。地図帳をよく見て日本の地形に何か関係があるのではないかと話し合っているグループがいました。地震や津波などの自然災害が起こる理由をこれからしばらく学習していきたいと思います。

角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の授業では、5年生で最後の単元「角柱と円柱」になりました。
 角柱と円柱にはどんな性質があるのか考えて話し合いました。身の回りになる角柱や円柱のものを探してみましょう。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ6年生を送る会。
 5年生は、それぞれの係の仕事と並行して、出し物の練習もとてもよく頑張っています。一人一人が家でもたくさん練習して、心を一つにして取り組んでいます。録画をする2月15日(火)にどんな仕上がりになっているのか楽しみです。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回紹介したキーワード班と同じように他の班もお互いに意見を出し合い、仲良く発表や掲示物の準備をしています。みんなの思いがこもった6年生を送る会が成功しますように・・・。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の準備は、各グループごとに協力して生き生きとした表情で頑張っています。そのなかの一つの「キーワード」班は、シナリオや小物を自分たちが試行錯誤しながら作っています。今週は、劇にも力が入ってきました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会で発表する5年生の出し物は、「わたしと小鳥とすずと」の群読と「歩いて行こう」の合唱です。特に、「歩いて行こう」の歌の練習は、毎日家でも頑張っています。その努力の成果が6年生に伝えられるといいですね。

Where is the station ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、目的地への行き方の学習をしています。「Tunn right.」や「Turn left」、「Go straight」という英語表現に加えて、blockやcornerという単語を用いて伝える言い方を学習しました。私生活の中でも使えるといいですね。

道徳の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の道徳の授業では「正月料理」という読み物を読みました。
 身近なところにある日本の伝統と文化のよさにたくさん気付くことができました。おせち料理には、みんなが一年間健康に暮らすことができるようにという願いが込められていることが確認できました。

まんがの方法 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業では、「まんがの方法」の感想文を全員発表しました。
 「まんがの方法」を読んで、漫画の見方が変わったということや、自分の好きな漫画の紹介などを一人一人発表しました。学習の理解が深められたという感想がたくさんありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31