5年生 音楽鑑賞
5年生の音楽の授業を見に行くと、雅楽の鑑賞をしていました。日本古来からある日本独特の楽器で奏でる雅な演奏を画像を見ながらじっくりと聴き、感想を発表したり、書いたりしていました。
5年生 理科(ふりこの実験)
5年生が、理科で「ふりこの実験」をしていました。ふりこの糸の長さによって、ふりこが一往復する時間がどうなるか、調べていました。ふりこの重さと角度を同じ条件にして、長さだけ変えて実験をしていました。
5年生 6年生を送る会に向けての準備
2月22日(水)の5〜6校時に、5年生は「6年生を送る会」に向けての準備作業をしていました。役割分担を決め、それぞれの作業を、一人一人が頑張っていました。
5年生 授業参観(話合い活動)
2月9日(木)5校時の授業参観は、話合い活動でした。「無人島から脱出する方法」について、一人一人が考えた後に、グループになり、それぞれの考えについて折り合いを付けながら話し合う様子を見ていただきました。
5年生 図工(いろいろうつして)
5年生が図工で「いろいろうつして」という製作活動に取り組んでいました。
タブレットで、インターネット検索したものや下描きなどをもとに板にうつしていました。早い子は、絵の具で色塗りを始めていました。 5年生 書写
2月1日(水)の2校時、5年生は書写の時間でした。毛筆の練習で、「新春」という字を書いていました。一人一人が静かに、一字一字丁寧に練習をしていました。
|
|