算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の6年生の算数は、1クラスを2人の担当者(TT)で指導する場合と、1クラスを習熟度を加味した2つの集団(少人数)に分けて指導していきます。
 少人数に分けて学習をする場合、教室は6年の算数の担当者、算数ルームは教科指導助手が指導する形態をとっています。
 2つの集団(少人数)に分ける場合は、レディネステストを行いその結果を家庭に持ち帰り、保護者と児童で相談していただき、どちらの集団にするか決めてもらいます。
 2つの集団の1時間の内容は同じですが、
  【例】
じっくりコースは、前に学習したことを復習しながら、学習を進めていきます。
   ぐんぐんコースは、1時間の内容が終わった場合、練習問題を多くときます。
 以上のように進めていきます。
 算数の学習の3単元目「分数のかけ算」は、少人数に分けて学習を進めています。この単元では、5年生で小数×小数の計算を学習したことをもとに、6年生では分数×分数の計算の仕方を考えて、答えをだしました。
これからの学習では、分数のかけ算の計算の仕方を理解し、それを活用して問題を解決していきます。また、面積や体積の公式に当てはめて計算したり、4年生で学習したかけ算の交換法則・結合法則・分配法則が成り立つことを確かめたりして、分数の理解を深めていきます。

到着

画像1 画像1
2日間の修学旅行が無事終了しました。ひとまわり成長した印象があります。お疲れ様でした!

国会議事堂

国会議事堂見学終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食はバイキングです。この後、国会議事堂へ向かいます。

八景島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーパラダイスにて海の動物たちのショー、水族館見学です。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり食べて2日目もたくさんの思い出をつくりましょう!

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行2日目、全員元気です!

夕食 その2

このあとは、入浴→反省会→就寝です。明日もすてきな1日になるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
すてきな夕焼けとともに、みんな仲良くいただきます!!

ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着です。みんなで助け合った1日目、よい思い出になりました。

高徳院(鎌倉大仏)

高徳院に全員無事到着、これからホテルに向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鎌倉駅

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉駅で江ノ電に乗って、長谷寺に向かいます!

いざ!鎌倉

画像1 画像1 画像2 画像2
建長寺に無事到着しました。班別行動スタートです!

港北PA

画像1 画像1
港北PAでの様子です。

修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
三芳PA到着しました!

修学旅行 その1

画像1 画像1
修学旅行スタートです。みんな元気に出発です!

分数のかけ算

画像1 画像1
やるベンチャーの中学生と一緒に、分数のかけ算の学習をしました。中学校の数学でも、分数のかけ算はたくさん使うそうなので、今から少しずつ頑張っていきたいですね!

書写がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
毛筆で『友情』の清書をしました。6年生になって、最初の清書でした。一画一画、気持ちを込めて書いていきます。しかし、はらいがなかなか難しい・・・。一番良く書けた清書は、教室に掲示する予定です。

修学旅行のコース決め開始!

修学旅行に向けて、班別行動のコース決めを始めました。調べ学習の資料や旅行雑誌を片手に、どこに行こうか、どのように移動しようか、と楽しそうに話し合いを進めています。チェックポイントもいくつかあるので、地図とにらめっこしながらのコース決めです。どんなコースに決まるのかな?今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年作業日